ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

NHK『週刊こどもニュース』7代目お母さん役に光浦靖子

■そのほかの最新写真ニュース一覧はこちら

 お笑いコンビ・オアシズの光浦靖子ハイキングウォーキングが3日、都内で行われたNHK情報番組『週刊こどもニュース』の会見に出席。1994年4月の放送開始から17年目を迎え、7代目お母さん役を務める光浦は「擬似おかあさんになれて嬉しい。年頃なんで、お父さんや子どもがいてっていうのは、いいなと思う。もっと子供たちが『お母さん!』って寄ってくるように頑張っていきたい」と結婚への思いも膨らませた。

7代目お母さん:光浦靖子(オアシズ) 

7代目お母さん:光浦靖子(オアシズ) 

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 1週間のニュースや出来事を、子ども目線でわかりやすく伝えて丸16年。以前から録画して同番組を観ていたという光浦は「子ども目線のニュースのレベルが合ってるんですよね」と舌を出しながら紹介。共演者の子ども3人とは「私、子どもがいないので、逆に対等に接しようと思ってる。小学生に戻る気持ち」と自身も子ども目線になると話し、早速じゃれ合うなど“光浦ママ”らしさをアピールした。

 ハイキングウォーキングはこれがNHK初レギュラー。近所のお兄さん役で登場する松田洋昌は「いずれは政界に進みたいと思ってるので、これを足がかりにしたい」とうそぶきつつ「(共演する)子どもたちの感覚が凄いので、僕たちの芸にも繋がれば」と学ぶ姿勢。鈴木Q太郎は「日曜の朝放送なんで、より爽やかにやっていけたら」と発言と逆をいくしたり顔で、相方を含めた共演者から煙たがられていた。

 2年連続でお父さん役を務めるNHK解説局員の岩本裕を中心に展開していくファミリー向け情報番組『週刊こどもニュース』は、NHK総合で毎週日曜午前8時5分より放送(関西は午前8時30分〜)。

大河ドラマや連続テレビ小説まで番組情報が満載!「NHK」関連ニュース記事一覧

関連写真

  • 7代目お母さん:光浦靖子(オアシズ) 
  • お父さん2年目:岩本裕NHK解説委員 
  • (前列左から)岩本裕(NHK解説委員)、光浦靖子(オアシズ)、荻原利久、柳下花恋、古田大虎、(後列左から)鈴木Q太郎・松田洋昌(ハイキングウォーキング) 
  • ハイキングウォーキング(鈴木Q太郎・松田洋昌) 

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索