ドラマ&映画 カテゴリ

浜崎あゆみ、新曲はディズニー映画イメージ曲&初のNHKドラマ主題歌

浜崎あゆみ 

浜崎あゆみ 

写真ページを見る

■そのほかの最新写真ニュース一覧はこちら

 歌手・浜崎あゆみのニューシングル「You were.../BALLAD」が、ディズニー映画『ティンカー・ベルと月の石』(12月23日公開)のイメージソングと、日中共同制作のNHKドラマ『蒼穹の昴』(来年1月2日スタート)で自身初のNHKドラマ主題歌に起用されたことが18日、わかった。大型タイアップの連続決定に浜崎は「作品と共に新曲を楽しんでいただければ」と期待を寄せている。

 映画は『ピーターパン』に登場する妖精ティンカー・ベルの冒険を描いた人気シリーズの第2弾で、妖精たちの魔法の源である「月の石」を取り戻すためにティンクが立ち上がる。「ティンクのように自分もそして周りもみんな元気にするパワーを持った方は浜崎あゆみしかいない」というオファーに、新曲「You were...」を提供した浜崎は「世界中の多くの人から愛されている作品に関わることができ、とても光栄です」とコメント。

 一方の新曲「BALLAD」は自身初のNHKドラマ主題歌。人気作家・浅田次郎がライフワークとしている、清朝末期以降の中国を舞台にした歴史小説シリーズの第1弾(1996年発表)初の映像化で、同局朝ドラ『おしん』で中国でも著名な女優・田中裕子が西太后を演じる。平山武之プロデューサーは同作の主題歌に必要なものを「壮大なスケール感と人間の運命の多様さを象徴するような“愛”のテーマ」といい、今回それが「見事に表現された」と太鼓判を押す。

 それを受け浜崎も「壮大で大陸的な映画音楽のような世界観を意識して創りました」と説明。アジアに目を向け「男女問わず、幅広い年齢層の方々に聴いて頂き、それぞれいろいろな解釈で楽しんで頂きたいです。この曲が日本や中国をはじめ、多くの国々で長く愛されることを願っています」と意欲的なコメントも寄せた。

 シングルは両A面で12月29日発売。先行して25日より配信もスタートする。今年も恒例の大みそかカウントダウン公演を12月30日、31日の両日、東京・国立代々木競技場第一体育館で開催する。


 浜崎あゆみ

【写真】その他の写真を見る


関連写真

  • 浜崎あゆみ 
  • シングル「You were.../BALLAD」のジャケット (12月29日発売予定) 

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索