ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

草なぎ剛・新垣結衣主演映画主題歌にalanを抜擢

■その他の写真ニュースはこちら

 9月5日より劇場公開される映画『BALLAD 名もなき恋のうた』(山崎貴監督)の主題歌を中国出身の歌手・alanが歌うことが17日、わかった。同作は、人気アニメ『クレヨンしんちゃん』の劇場版シリーズの中でも最高傑作の呼び声高い『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』(2002年公開)の実写化に挑んだ作品。人気グループ・SMAP草なぎ剛が演じる戦国時代の武将と、女優・新垣結衣が演じるお姫様のラブストーリーをalanの強くのびやかな歌声で盛り上げる。

 alanは映画『レッドクリフ』のPartI・IIの主題歌で注目されたのが記憶に新しいところだが、邦画主題歌は初めて。「時代を越える話の映画の主題歌として、時間を感じさせる壮大な感じ、と同時に切なさも感じさせる、例えば、その歌を聴いただけで昔に行けるような主題歌を求めていた」という山崎監督のオファーに、alanは「未来に生きる強い意思を持って、自分にとって心から大事な人を思う気持ちを丁寧に歌いました」と応えた。

 映画タイトルと同名の主題歌「BALLAD 名もなき恋のうた」(9月2日発売)は、ひたむきに、ただひたすらに祈りを捧げ、深く大切な人を想う気持ちを綴った曲で「“悲恋”がテーマの曲ですが、必ずしも悲しいだけではないんです」とalan。「名もなき恋のうたとは、誰もが抱いたことのある恋のうた。皆さんもきっと“ちいさな祈り”を一度は経験したことがあるのではないでしょうか?」と同曲が多くの人の心に響くものと自信をのぞかせている。


 alan新垣結衣

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索