ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

『生ドラ!東京は24時 - Starting Over -』キャスト発表 朝夏まなと、浅利陽介ら

 俳優の鈴木保奈美藤原丈一郎なにわ男子)、尾上松也がトリプル主演を務めるスペシャルドラマ『生ドラ!東京は24時 - Starting Over -』(27日深夜0:25※関東ローカル)とその連動企画で鈴木が主演する舞台『逃奔政走-嘘つきは政治家のはじまり?-』(7月5日〜16日 三越劇場、7月20日・21日、京都劇場)のキャストが発表された。

スペシャルドラマ『生ドラ!東京は24時 - Starting Over -』(上段左から)小手伸也、朝夏まなと、浅利陽介、増本尚/下段左から)相島一之、浜野謙太、森香澄、寺西拓人

スペシャルドラマ『生ドラ!東京は24時 - Starting Over -』(上段左から)小手伸也、朝夏まなと、浅利陽介、増本尚/下段左から)相島一之、浜野謙太、森香澄、寺西拓人

写真ページを見る

 ドラマには朝夏まなと浅利陽介小手伸也浜野謙太、増本尚、森香澄、そして舞台の出演者から相島一之寺西拓人が出演する。今回『生ドラ!』初出演となる朝夏、浅利、浜野、増本、森からはコメントが到着した。

 舞台となる年度末のテレビ局では、深夜24時を過ぎても、多くの人々が走り回っていた。ニュース番組を降板になったコメンテーター・小川すみれ(鈴木)、解散寸前のお笑い芸人・矢崎祐樹(藤原)、妻と不倫相手が遭遇してしまったプロデューサー・葛谷潤一郎(松也)、さまざまなピンチに陥る人々が迎える結末とは…。

 鈴木が演じるすみれは、女性の労働環境改善と子育て支援のNPOを主宰する傍ら、ニュース番組のコメンテーターを務めるなどタレントとしても活動。しかし番組意図に反する政策批判をしてSNSで炎上し、年度末で降板することに。最後の出演を終えて感傷に浸るすみれだったが、トレードマークのスカーフを何者かに持ち去れてしまい大パニックに。再起を願うすみれは、お守りのように大切にしてきたスカーフを取り戻すべく深夜のテレビ局を駆け回るが…。

 また、藤原が演じる矢崎は高校卒業後、アルバイトをしながら漫才コンビ・ウェポンズのツッコミとして活動。ある大失敗をきっかけに「自分は芸人に向いていない」と引退を決意し、相方を説得して解散することに。コンビとして最後の収録を終えたはずだったが、相方から「考え直してほしい」と引き止められてしまう。矢崎はテレビ局から脱出を図るが、あの手この手を使われ逃げ出せない。そんな2人の前に、すみれが現れ…。分析屋で口が立ちコンビのイニシアチブを握る、矢崎の相方・鎌田駿を浅利が演じる。

 そして、松也が演じる葛谷は、新卒でテレビ局に入社しアシスタント時代を経て、プロデューサーに。ノリの良さと処世術を武器に出世してきた葛谷だが、私生活では人気歌手と結婚し、「誰もが憧れる人生を手に入れた」と自負している。ただ、女性の扱いもうまいためか、裏では多くの女性と関係を持ち、現在は同じ番組を担当する部下と不倫関係に…。そんな葛谷が、この日、突然テレビ局で妻と不倫相手が鉢合わせになり、人生最大のピンチを迎える。

 葛谷の妻をキャスティングした歌番組のプロデューサー・陣野肇を小手、葛谷の妻で人気歌手・AYAKOを朝夏、葛谷の部下で不倫相手・三枝真由を森、収録のためテレビ局にやってきた自治体職員・森建一郎を相島が演じる。なお、小手は『シンガロング!』に引き続き番組ナビゲーターも務める。また今作では、恒例のサプライズゲストも。当日まで出演者も知らないサプライズゲストは一体誰なのか。

 さらに、舞台版は、すみれを降板させたニュース番組のプロデューサー・白瀬芳樹を浜野、最年少で市議会議員に当選し、県議会議員に出馬予定の若手政治家・東海林亮を寺西、ひょんなことからすみれと出会うドラマの助監督・二瓶晴人を増本が演じる。

 放送終了後には、恒例の出演者たちの熱気あふれるアフタートークなど限定コンテンツをFOD&TVerにて配信予定。テレビドラマ×舞台×配信と、フジテレビが総力をあげて届ける。今回は前代未聞の試みとして、本編内で“生インフォマーシャル”を実施する。生放送のドラマの劇中の中でそのままワンカットで生コマーシャルを行うのは令和では初(!?)極めて異例な試みとなる。本編中に自然な形で展開される。

 そして、放送終了後には、出演者たちによる熱気あふれる「反省会延長戦」を、配信限定コンテンツといて、FOD&TVerにて配信予定。

■コメント

▼朝夏まなと

夜中の湾岸スタジオで一発本番!ハラハラな気持ちもありますが滅多(めった)に経験できないであろう生ドラマの現場を楽しみたいと思います。ラストまで気が抜けないぞ!がんばります!

▼浅利陽介

リレー走者のように、出演者とスタッフでバトンをつないでいきたいと思います!画面で見ている皆さまも生の緊張感を感じ取ってもらえたらうれしいです。

▼浜野謙太

やっぱり生だからきっと何か起こるんだろうけど、それを目の当たりにして受け入れてLIVEをみなさんと共有できることがうれしくてワクワクしています!楽しみましょうね!

▼増本尚

ミスの許されない一発勝負。だからこそそこで起きることに繊細に、楽しんで、この物語の一員として皆様に楽しんでいただけるよう精いっぱい演じます!

▼森香澄

俳優陣がかなり豪華で、その中でお芝居ができることがうれしく思います。かなり緊張すると思いますが、スタッフさん含め皆さんと力を合わせて頑張りたいです。よろしくお願いいたします!

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索