ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

鈴木保奈美&藤原丈一郎、“生ドラマ”に再び挑戦「全員で成功に繋げます!」 尾上松也も参戦

 俳優の鈴木保奈美藤原丈一郎なにわ男子)、尾上松也がトリプル主演を務めるスペシャルドラマ『生ドラ!東京は24時 - Starting Over - 』(※関東ローカル)が27日深夜0時25分から生放送される。4回目の放送となる『生ドラ!』が初めて舞台と連動し、鈴木主演の舞台『逃奔政走-嘘つきは政治家のはじまり?-』(7月5日〜16日 三越劇場、7月20日・21日、京都劇場)の前日譚(たん)として描かれる。藤原、松也はドラマのみ出演する。

スペシャルドラマ『生ドラ!東京は24時 - Starting Over - 』にてトリプル主演を務める(左から)なにわ男子・藤原丈一郎、鈴木保奈美、尾上松也 (C)フジテレビ

スペシャルドラマ『生ドラ!東京は24時 - Starting Over - 』にてトリプル主演を務める(左から)なにわ男子・藤原丈一郎、鈴木保奈美、尾上松也 (C)フジテレビ

写真ページを見る

 さらに、放送終了後には、恒例の出演者たちの熱気あふれるアフタートークなど限定コンテンツをFOD&TVerにて配信予定。テレビドラマ×舞台×配信と、フジテレビが総力をあげてお届けする。

 完全ワンカット、生放送でお届けする『生ドラ!東京は24時』は2022年3月に初回放送され大きな話題に。そして第2、第3弾が年末年始特番として2週連続で放送され、鈴木と藤原がダブル主演を務めた2022年12月放送の『シンガロング!』は、「第60回ギャラクシー賞奨励賞」を受賞した。

 今作はさまざまな"終わり"を迎えた人々が24時のテレビ局で交錯する、深夜の物語。舞台となる年度末のテレビ局では、深夜24時を過ぎても、多くの人々が走り回っていた。1人目は女性コメンテーター・小川すみれ(鈴木)。深夜の報道番組を“卒業”という形で降板する日、トレードマークの大事なスカーフをなくしてしまい、“卒業”の感慨にふける間もなくテレビ局内を駆け回る。

 そして2人目はコンビ解散を決め、最後のテレビ出演を終えたお笑い芸人・矢崎祐樹(藤原)。解散を覆そうとする相方に追われ、テレビ局からの脱出を図る。そして3人目は音楽番組のプロデューサー・葛谷潤一郎(松也)。不倫相手と働く職場に、歌手の妻が収録にやってきてしまい右往左往。追う人、逃げる人、挟まれる人。さまざまなピンチに陥る人々が迎える結末とは…。

 鈴木が演じるすみれは、女性の労働環境改善と子育て支援のNPOを主宰するかたわら、ニュース番組のコメンテーターを務めるなどタレントとしても活動。私生活では女手ひとつで1人娘を育てたエネルギーあふれる女性だ。啓発活動の一環としてテレビコメンテーターを務めることになったが、正義を貫きたいという本心と、波風立てないように振る舞わなくては…という気持ちとの間で葛藤していた。

 そんな中、番組意図に反する政策批判をしてSNSで炎上し、年度末で降板することに。お先真っ暗なすみれに追い打ちをかける出来事が。トレードマークのスカーフを何者かが持ち去ってしまったのだ。再起を願うすみれは、お守りのように大切にしてきたスカーフを取り戻すべく深夜のテレビ局を駆け回るが、さまざまなハプニングに巻き込まれてしまい…。そして、鈴木が主演を務める舞台『逃奔政走』では、すみれのその後のストーリーが描かれる。自身のキャリアで初となるテレビドラマと舞台で同一人物を演じる。

 また藤原演じる矢崎は高校卒業後、アルバイトをしながら漫才コンビ・ウェポンズのツッコミとして活動。相方の足を引っ張っているのでは…と感じている中、売れっ子芸人への登竜門ともいえる賞レースでネタを飛ばす大失敗をしてしまう。「自分は芸人に向いていない」と矢崎は引退を決意し、解散を切り出した。

 何度も話し合って相方もしぶしぶ承諾し、最後のテレビ出演を終えたはずだった。しかし収録後、相方から「考え直してほしい」と引き止められてしまう。相方にいつも丸め込まれてきた矢崎だが、今回ばかりは譲れない。「トイレに行く」と告げ相方から逃げようとするが、あの手この手を使われ逃げ出せない。そんな2人の前に、すみれが現れ…。大阪出身の鍛え上げられた藤原のツッコミがさく裂(!?)する。

 そして松也が演じる葛谷は、新卒でテレビ局に入社しアシスタント時代を経て、プロデューサーに。ノリの良さと処世術を武器に出世してきた葛谷だが、私生活では人気歌手と結婚し、「誰もが憧れる人生を手に入れた」と自負している。ただ、女性の扱いもうまいためか、結婚してすぐ浮気がバレて「二度としない」と妻に誓ったものの、その後も多くの女性と関係を持ち、現在は同じ番組を担当する部下と不倫関係になっている…。

 そんな、結婚、不倫、仕事、人生、すべてが順風満帆だと思っていた葛谷だが、この日、突然テレビ局で妻と不倫相手が鉢合わせになることで、人生最大のピンチを迎えることに。鈴木や藤原と初共演となる松也が今作に新たな風を吹き込む。

■キャストコメント

▼鈴木保奈美

――オファーをお聞きになった際のお気持ちは?

まじですか。また、やるんですか。全員が、信じられないくらい大変だとわかっているのに。高い高い山のてっぺんに何があるのか見に行かずにはいられない、そんな阿呆(あほ)な我々です。そうして山に登る道すがら、転んで膝を擦りむいたり足首を挫(くじ)いたり、空腹に泣けてきたり仲間割れしたり、そんなこんなも全部お客さまにお見せして、笑っていただこうじゃありませんか。ジョンも言ってる、“starting over”って。25時にこの曲が聞こえてきたら、きっとちょっぴり泣けますよ。

▼藤原丈一郎

――オファーをお聞きになった際のお気持ちは?

あの『生ドラ!』が再び!という驚きと緊張が一気に来ました(笑)!今回は前回より出演者さんも増え、より一層楽しみが増えています!2度目ということもあり、前回より緊張しない!と言いたいところですが、逆に緊張していて…。本番一発勝負!全員で成功に繋(つな)げます!

――台本のご感想

これぞ冨坂さんだなぁ、と感じました!限られた時間で、いくつものストーリーが展開され、これを生放送でやる!という試み。各ストーリーの掛け合いに笑えたり、共感できたり、冨坂さんはアイディアの宝庫だな!と思いました(笑)。前回は、これ本当に生放送?というコメントが多々見られたので、今回も楽しみです!

■尾上松也

――オファーをお聞きになった際のお気持ちは?

生ドラマの以前の放送を拝見していなかったので、どの様に生ドラマをやっていくのかとても興味がありました!

――台本のご感想

3人のストーリーが絶妙に重なりあいながら展開していきますので、放送当日が楽しみになりました。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索