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北野武、今の日本エンタメ界は「入れ替え時」 次回作の構想も「暴力映画におけるお笑い」

 映画監督の北野武(76)が15日、東京・日本外国特派員協会で映画『首』(23日公開)について記者会見を行った。ジャニー喜多川氏による性加害問題に端を発し、今の日本の芸能界について意見を求められ、自身の思いを語った。

今の日本エンタメ界は「入れ替え時」と語った北野武 (C)ORICON NewS inc.

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 北野は「はじめまして、ジャニー北野川です(笑)」とジョークを交えてあいさつ。これを踏まえて、ジャニー喜多川氏による性加害問題について質問を受けると「芸能界、ジャニーズのタレントとか、そういう人たちと仕事は何十年もやっているので、いろいろうわさも聞くしそれはよくあったと聞くけれども、自分たちにとっては、そういう世界にいったら、それは当然あるだろうなとしか、当時は考えていなくて」と明かした。

映画『首』日本外国特派員協会記者会見に出席した北野武 (C)ORICON NewS inc.

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 さらに日本の芸能界の現状についても向けられると「戦後は在日米軍のために、タレントを出して歌を聞かせたりするような芸能プロダクションがしばらくは続いたんですが、お笑いの方は漫才という形で弟子を取るというか、屋号っていうのがあるんだけど。門下というか、師匠を見つけてその弟子になるという、師匠のために、芸を教わるために仕事をしたりする」と指摘。

 続けて「ある時期から学校を作るようになって、生徒としてお金を払って芸を習うようになって。だから、宝塚みたいな独立して、自分たちの世界を守っている世界とは違う。(生徒として学ぶところでは)パワハラは少しあるけど、前ほどひどくない。かたっぽで(宝塚のような)そういうところには作法とか、礼儀やなんかが非常にうるさかったり、いい役をもらえるかの競争の中でプレッシャーとかが残っている組織もいっぱいあるんですが、今の日本は入れ替え時というか、新しい形のエンターテインメントの世界ができつつある」との私見を語った。

 さらに「映画は、助監督と監督の関係とかは相変わらず徒弟制度みたいな感じで、怒ったり怒鳴ったりしている世界があるけど、SNSの世界がこれほどまで大きくなってくると、とにかくソフトが足りなくなってくる。そうすると、助監督の仕事が増える。だから、人が足りなくなったら困るので、映画とかテレビの世界では(パワハラなどは)なくなってきたと思いますが、ある分野ではまだ残っているというか。相変わらず先輩・後輩の関係においての無理難題とか、そういうのは大学とか高校の運動部にも必ず出てくる問題で、日本は特にそれが激しいのではないかなと思う」と語った。

映画『首』日本外国特派員協会記者会見に出席した北野武 (C)ORICON NewS inc.

映画『首』日本外国特派員協会記者会見に出席した北野武 (C)ORICON NewS inc.

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 映画でシリアスと軽妙の二面性を見せることの難しさを問われると「シリアスなこととお笑いは表裏一体というか、お笑いというのは悪魔だと思っているんですよ。必ず悪魔は、お葬式だとかそういうシリアスなところに忍び込んできて、お笑いに持っていってしまう」と熱弁。「だから、すごくシリアスなシーンを撮ると、同時にお笑いの要素が忍び寄ってきて、現場では大笑いするようなことがあって。暴力映画におけるお笑いというので、今度の映画は製作に入っています」と明かした。

 次回作は“パロディー”をテーマにしているようで「この映画のパロディーだよってお笑いでやる場合は、もともとの作品が有名なものからもってきて、それをパロディーにするのをよくする。だから、まず半分の時間をギャング映画・暴力映画を撮って、同じキャスティングとストーリーで(その作品の)パロディーを二部として(同じ作品として)流してみるというのをやっている」と告白。「新しいプロジェクトとして、日本は80年代とかその時代に反社会的グループとか芸能界とか、そういう人たちが入り乱れて、いろんなことがある時代があるんだけど。それは今台本を作っている最中。映画は、いろんな可能性があるんで、いろんなものを作りながら、ひらめいたものをメモって、いつかそれを実現させようという努力はしています」と言葉に力を込めていた。

 日本史の一大事件“本能寺の変”をテーマに、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康・明智光秀ら武将たちの野望、裏切り、運命を壮大なスケールで描く戦国スペクタル超大作。天下統一を掲げる信長が、毛利軍、武田軍、上杉軍、京都の寺社勢力と激しい戦いを繰り広げている最中、信長の家臣・荒木村重が反乱を起こし、姿を消したことから始まる。

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  1. 1. 北野武、日本外国特派員協会で「ジャニー北野川です」 “漫才”質問に真剣回答「若くないとできない」
  2. 2. 北野武、ジャニー喜多川氏の性加害に言及 日本の芸能界「昔からひどいもんだと思っていました」
  3. 3. 北野武、今の日本エンタメ界は「入れ替え時」 次回作の構想も「暴力映画におけるお笑い」
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