俳優の眞栄田郷敦が初主演を務める映画『彼方の閃光』が12月8日に全国公開される。幼い頃に視力を失い、手術は成功するも、その視界に色彩を感じることが出来ないでいた主人公・光が、戦後日本を代表する写真家・東松照明(とうまつ・しょうめい)の写真にひかれ、長崎・沖縄の戦争の記憶をたどるロードムービー。
監督・原案・脚本・音楽・スタイリングを手掛けたのは、半野喜弘。ホウ・シャオシェンやジャ・ジャンクーら名匠たちの作品の映画音楽を手掛け、『アグリー』『雨にゆれる女』『パラダイス・ネクスト』と監督作品を発表してきた半野監督の最新作。
東松照明は実在の写真家で、2012年に亡くなるまで、川田喜久治、奈良原一高、細江英公らとともに、日本の写真界を牽引してきた一人。戦後の日本人、米軍基地、長崎、そして沖縄など数々のテーマに取り組み、「占領」「家」といった問題作を次々と発表。そして、1966年に発表した『11時02分NAGASAKI』は、風化しつつあった原爆の記憶を改めて呼び起こすものとなり、東松の代表作となった。その後も時代と向き合い、さまざまな分野に挑戦し続けた東松の作品群は日本の社会、そして戦後の日本人が歩んできた姿そのものを描き出したものばかりだ。
そんな、東松照明の作品に触れ、戦争の記憶を辿ることになる物語の主人公・光を眞栄田が演じる。共演には、池内博之、尚玄、加藤雅也といった俳優陣のほか、“日本のヒップホップ・クィーン”として知られるAwichが本格的な俳優デビューを果たす。
本作は、昨年開催された「第35回東京国際映画祭」の「Nippon Cinema Now」部門に出品され、1年越しで劇場公開が決定した。
今回、解禁されたポスタービジュアルは、色の無いモノクロの世界に身を置く主人公・光が“何か”を捉えた刹那の姿と、海面でたゆたう2人の人影を捉えた姿で構成されており、「その瞳に映る世界は、姿を変える」というキャッチコピーが添えられている。海のシーンは、その神秘的な映像美で作中、最も印象に残るシーンの一つで、かつ、映画を観終えた観客だけがキャッチすることになるであろう隠喩を含んだシーンとのことだ。
また、予告編では、旅路で光が目の当たりにすることになる今なお残る戦争の痕跡や、光にとってかけがえのない出会いとなる人々の姿の断片や記憶が色の無いモノクロの映像美と共に、モンタージュのように紡がれている。旅路の末に光は一体何を“見る”ことになるのか。光の“生きた証”がスクリーンに映し出されるエンディングは、この映画にきらめくかすかな希望=ひかりとして、あらゆる観客の胸を打つに違いない。
■眞栄田郷敦(主演)のコメント
お話をもらって、まず作品のイメージを映像化したトレーラーを観せていただいたのですが、これまで体験したことがなかったモノクロの映像や世界観に強くひかれました。その後、脚本を読ませてほしいとお願いをしたのですが、「やらせてください」と即答していました。この作品を通して、「戦争」という歴史を伝えていかなければならないという意識を改めて強く持つことになりましたし、自分なりに伝えていける方法があることを実感しました。自分自身としては、あの時、持てるすべての力を出したし、出させてもらったので、是非いろんな方々に観ていただきたいと思っています。
■半野喜弘(監督・原案・脚本・音楽・スタイリング)のコメント
色彩と平和、この2つのキーワードが両輪となってこの映画は走ります。当然のように自分の手の中にあると感じているものを見つめ直し、主人公の眼差しを通してその意味や価値を問う。そんな映画を作りたいという思いから『彼方の閃光』は生まれました。
本作にとって主人公・光の瞳はあまりに重要な存在で、私自身が何を求めているのかを自分でさえ分からずにいました。それはまるで私自身が暗闇を彷徨っているような感覚でした。そんな中、私は眞栄田さんの瞳に、まさに探して求めていた「光」を見ました。それは私にとって閃光と言えるものでした。
公開までの道のりは困難の連続でしたが、ついにたどり着いたという気持ちです。主人公の眼差しは、この映画を観る人の眼差しでもあります。その眼差しに映る世界が観る人の心に触れることを願っています。
★YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」
監督・原案・脚本・音楽・スタイリングを手掛けたのは、半野喜弘。ホウ・シャオシェンやジャ・ジャンクーら名匠たちの作品の映画音楽を手掛け、『アグリー』『雨にゆれる女』『パラダイス・ネクスト』と監督作品を発表してきた半野監督の最新作。
東松照明は実在の写真家で、2012年に亡くなるまで、川田喜久治、奈良原一高、細江英公らとともに、日本の写真界を牽引してきた一人。戦後の日本人、米軍基地、長崎、そして沖縄など数々のテーマに取り組み、「占領」「家」といった問題作を次々と発表。そして、1966年に発表した『11時02分NAGASAKI』は、風化しつつあった原爆の記憶を改めて呼び起こすものとなり、東松の代表作となった。その後も時代と向き合い、さまざまな分野に挑戦し続けた東松の作品群は日本の社会、そして戦後の日本人が歩んできた姿そのものを描き出したものばかりだ。
そんな、東松照明の作品に触れ、戦争の記憶を辿ることになる物語の主人公・光を眞栄田が演じる。共演には、池内博之、尚玄、加藤雅也といった俳優陣のほか、“日本のヒップホップ・クィーン”として知られるAwichが本格的な俳優デビューを果たす。
本作は、昨年開催された「第35回東京国際映画祭」の「Nippon Cinema Now」部門に出品され、1年越しで劇場公開が決定した。
今回、解禁されたポスタービジュアルは、色の無いモノクロの世界に身を置く主人公・光が“何か”を捉えた刹那の姿と、海面でたゆたう2人の人影を捉えた姿で構成されており、「その瞳に映る世界は、姿を変える」というキャッチコピーが添えられている。海のシーンは、その神秘的な映像美で作中、最も印象に残るシーンの一つで、かつ、映画を観終えた観客だけがキャッチすることになるであろう隠喩を含んだシーンとのことだ。
また、予告編では、旅路で光が目の当たりにすることになる今なお残る戦争の痕跡や、光にとってかけがえのない出会いとなる人々の姿の断片や記憶が色の無いモノクロの映像美と共に、モンタージュのように紡がれている。旅路の末に光は一体何を“見る”ことになるのか。光の“生きた証”がスクリーンに映し出されるエンディングは、この映画にきらめくかすかな希望=ひかりとして、あらゆる観客の胸を打つに違いない。
■眞栄田郷敦(主演)のコメント
お話をもらって、まず作品のイメージを映像化したトレーラーを観せていただいたのですが、これまで体験したことがなかったモノクロの映像や世界観に強くひかれました。その後、脚本を読ませてほしいとお願いをしたのですが、「やらせてください」と即答していました。この作品を通して、「戦争」という歴史を伝えていかなければならないという意識を改めて強く持つことになりましたし、自分なりに伝えていける方法があることを実感しました。自分自身としては、あの時、持てるすべての力を出したし、出させてもらったので、是非いろんな方々に観ていただきたいと思っています。
■半野喜弘(監督・原案・脚本・音楽・スタイリング)のコメント
色彩と平和、この2つのキーワードが両輪となってこの映画は走ります。当然のように自分の手の中にあると感じているものを見つめ直し、主人公の眼差しを通してその意味や価値を問う。そんな映画を作りたいという思いから『彼方の閃光』は生まれました。
本作にとって主人公・光の瞳はあまりに重要な存在で、私自身が何を求めているのかを自分でさえ分からずにいました。それはまるで私自身が暗闇を彷徨っているような感覚でした。そんな中、私は眞栄田さんの瞳に、まさに探して求めていた「光」を見ました。それは私にとって閃光と言えるものでした。
公開までの道のりは困難の連続でしたが、ついにたどり着いたという気持ちです。主人公の眼差しは、この映画を観る人の眼差しでもあります。その眼差しに映る世界が観る人の心に触れることを願っています。
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2023/11/06