ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

『フェルマーの料理』新キャスト3人発表 謎の男役に高橋光臣

 俳優・高橋文哉志尊淳がW主演を務める、TBS系金曜ドラマ『フェルマーの料理』(10月スタート 毎週金曜 後10:00)に、新キャストとしてレストラン「K」の副料理長役に細田善彦、岳の父親役に宇梶剛士、謎の男役で高橋光臣の出演が決定した。

金曜ドラマ『フェルマーの料理』に出演する(左から)細田善彦、宇梶剛士、高橋光臣

金曜ドラマ『フェルマーの料理』に出演する(左から)細田善彦、宇梶剛士、高橋光臣

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 本作は、数学者を志すもその道を挫折した天才数学少年・北田岳(きただ・がく)と、謎多きカリスマシェフ・朝倉海(あさくら・かい)が出会い、数学的思考で料理という難題に立ち向かっていく。海が経営する新進気鋭の超一流レストラン「K」で、世界中から集まった実力あるシェフたちと切磋琢磨し、誰も到達していない“料理の真理の扉”を開くべく“料理×数学”で前人未到の世界に挑む、若きプロフェッショナルたちの青春ストーリー。

 細田善彦が演じる布袋勝也(ほてい・かつや)は、二つ星レストラン「K」のスーシェフ(副料理長)。料理長になれる技量・才能を持ちつつも、海の才能に惚れ込み、店のナンバー2として働いている。裏表のない素直な性格で、スタッフの誰からも愛されている。

 宇梶剛士が演じる北田勲(きただ・いさお)は、岳の父で「北田バイシクル」という自転車販売店を細々と営んでいる。勉強が苦手だった自分とは違って優秀な数学の才能を持つ息子のことを誇りに思っている。岳の幼い頃に、妻に先立たれてからは岳と二人暮らし。裕福な家庭ではないものの、岳の数学者になるという夢を叶えてやるため、お金や労力をいとわず勲なりの応援を重ねてきた。とにかく岳のことを大事に想う熱い父親。

 高橋光臣が演じる淡島優作(あわしま・ゆうさく)は、海と渋谷と密会を重ねている謎の男。服についたソースを洗い落とす手間を省くために上半身裸でディナーをしたり、コースの順番も気にせずガツガツ食べるなど常に “合理的”であることを追求している。

<細田善彦>
小林有吾先生の「アオアシ」が大好きな自分にとって、本作のストーリーも一気に引き込まれるもので、気づけば劇中に出てくるナポリタンを実際に作っていました(笑)。布袋は竹を割ったような性格で、新人の岳を厳しくもあたたかく見守り、カリスマ的存在の海にも意見を言えるキャラクターです。そんな布袋を力強く演じたいと思います。レストランを舞台にどのような人間模様が展開されるのか、ご期待ください。

<宇梶剛士>
今回お話をいただいて感じたのは、子どもが成長するにつれて自分自身の道を見つけたときに、塊としての親子という関係でなく、1人の人間として個々の親子という関係が始まっていくのが深いということです。ドラマを通じてこの関係を大切に見つめて、その時間を大切に生きてみたいと思います。今まで父親の役はたくさん演じてきましたが、子どものことを最優先に考えて愛情を表現するような役は初めてな気がします。息子の岳役の高橋さんとの共演は初めてですが、感性が鋭く繊細なイメージがあります。自分と似ている部分があると感じるので、親子役を演じるのが楽しみです。誰でも“明日”というのは初めて生きる日になるので、息子がはじめての世界に飛び込んでいくのを一緒にご覧いただき、新しい“明日”という扉を開けていただけるとうれしいです。

<高橋光臣>
まず今回お話を頂いて、W主演の高橋文哉さんと志尊淳さん、このお二人と一緒に作品づくりができることがとても楽しみです。そして、この度頂いた淡島優作役は原作にはいない登場人物になります。なので私も今のところどうなるのかまったく想像もつきません。ただただ誠実に役と向き合い、料理を題材にしたこの作品のスパイスになれたらいいなと思っております。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 高橋文哉×志尊淳、TBS金ドラでW主演&初共演 本格料理にも初挑戦「週6で包丁を握っています」
  2. 2. 小芝風花、料理姿を初披露へ 『フェルマーの料理』で初の女性シェフ役「料理練習しなきゃ!」
  3. 3. 『フェルマーの料理』追加キャスト発表 “伝説のシュフ”に仲村トオル&“岳(高橋文哉)のライバルシェフ”に板垣李光人
  4. 4. 『フェルマーの料理』新キャスト3人発表 謎の男役に高橋光臣
  5. 5. 及川光博『フェルマーの料理』に出演「イケオジとして尽力したい!」
  6. 6. 『フェルマーの料理』ポスタービジュアル 高橋文哉×志尊淳×小芝風花が登場
  7. 7. 『フェルマーの料理』追加キャストを一挙解禁 久保田紗友「今から演じるのが楽しみです」
  8. 8. 細田佳央太『フェルマーの料理』に出演 “岳”高橋文哉のライバル役「どんな関わり方をしていくのか…」

▼ その他の流れをもっと見る

関連写真

  • 金曜ドラマ『フェルマーの料理』に出演する(左から)細田善彦、宇梶剛士、高橋光臣
  • 金曜ドラマ『フェルマーの料理』でW主演を務める(左から)高橋文哉、志尊淳(C)TBS
  • 金曜ドラマ『フェルマーの料理』に出演する小芝風花(C)TBS
  • TBS系金曜ドラマ『フェルマーの料理』に出演する(上段)仲村トオル、(下段左から)板垣李光人、白石聖、宮澤エマ
  • 『フェルマーの料理』原作書影(C)小林有吾/講談社
  • 『フェルマーの料理』原作者が高橋文哉&志尊淳の記念イラストを公開

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索