ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

相葉雅紀、2年ぶり連ドラ主演 初のヒットマン役に「今までの僕にはない、まさに対極な役柄」【コメントあり】

 人気グループ・相葉雅紀が、10月スタートのテレビ朝日系ドラマ『今日からヒットマン』(毎週金曜 後11:15 ※一部地域を除く)で主演を務めることが決定した。相葉が連ドラで主演を務めるのは『和田家の男たち』(2021年/テレビ朝日系)以来2年ぶりで、初めてのヒットマン役を演じる。

相葉雅紀主演の連続ドラマ『今日からヒットマン』10月スタート(C)テレビ朝日

相葉雅紀主演の連続ドラマ『今日からヒットマン』10月スタート(C)テレビ朝日

写真ページを見る

 同作は、2005年〜2015年まで『週刊漫画ゴラク』(日本文芸社)にて連載された漫画家・むとうひろし氏によるガンアクション漫画をドラマ化。相葉は、ある日突然、伝説の殺し屋の名を継ぐことになる平凡なサラリーマン・稲葉十吉(いなば・とうきち)を演じる。

 十吉はある日、偶然にも“二丁”と呼ばれる凄腕ヒットマンと出会う。“二丁”は突然、自分の標的を殺して自分の女を助けろと命令し、助からなかった時は、十吉と家族を皆殺しにすると言い出す。サラリーマンとヒットマンの二刀流の生活を送ることになる十吉だが、その根底にあるのは妻子を守るという“家族愛”だった。

 今作の見どころは、原作マンガでも存分に描かれているガンアクション。相葉は主に銃の構えから入念に練習し撮影に臨んでいるそうで、基本的な構造や、実際にどのように持つのかなどを重点的に事前に練習した。

 また、十吉がサラリーマンからヒットマン“二丁”へと変身する際には、相葉自身が「今までの僕にはない、まさに対極にあるようなハードな役柄になると思います」と語るように、“ハードモード”な姿を見ることができる。

 脚本は『ゴッドタン』や『バナナサンド』など人気バラエティ番組の構成作家を務めるオークラ氏が担当。バナナマンや東京03の単独ライブにも携わっており、最近ではドラマ『ドラゴン桜』(TBS系)などの脚本も執筆している。

 また、監督は『トリック』シリーズ(テレビ朝日系)や『警視庁アウトサイダー』(テレビ朝日系)を手掛けた木村ひさし氏が務める。

■相葉雅紀(稲葉十吉役)コメント
お話をいただいた時から今までにやったことのないヒットマンという役柄をすごく楽しみにしていました!事前に原作コミックも読ませていただきましたが、まず設定が面白い!サラリーマンでありながら、家族のためにヒットマンになる…。日常と非日常の狭間に立たされている主人公・十吉の心情がすごく興味深くて、一気に読んでしまいました。サラリーマンとヒットマンという特殊な二面性を持つ十吉ですので、僕自身と似ているなと思う部分こそ少ないのですが、十吉の、家族を想う気持ちや家族愛に関しては素敵だなと思います。…ただ、自分が彼の立場になった時に、同じことができるか?と言われれば、わからないですね(笑)。
また、今回は相葉雅紀がヒットマン役に挑戦します。今までの僕にはない、まさに対極にあるようなハードな役柄になると思いますね。さらには銃を使ったアクションも多く、そこも見どころのひとつです。
ぜひ、楽しみに観ていただけたらと思います!

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 相葉雅紀、2年ぶり連ドラ主演 初のヒットマン役に「今までの僕にはない、まさに対極な役柄」【コメントあり】
  2. 2. 『今日からヒットマン』相葉雅紀×オークラ×木村ひさしでドラマ化 ドラマP「ヒットマン姿の相葉さんは相当カッコいい」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索