ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

『どうする家康』2代将軍・徳川秀忠は森崎ウィン 初の大河ドラマで大役「松本さんの背中についていく」

 人気グループ・嵐の松本潤が主演する大河ドラマ『どうする家康』(毎週日曜 後8:00 NHK総合ほか)の追加キャストとして、「関ケ原に遅れてきた二代将軍」徳川秀忠を演じる森崎ウィンの出演が決定した。

大河ドラマ『どうする家康』で徳川秀忠を演じる森崎ウィン

大河ドラマ『どうする家康』で徳川秀忠を演じる森崎ウィン

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 今作が初大河となる松本は、誰もが知る偉人・徳川家康を演じる。国を失い、父を亡くし、母と離れ、心に傷を抱えた孤独な少年・竹千代は、今川家の人質として、ひっそりと生涯を終えると思っていた。しかし、三河(みかわ)武士の熱意に動かされ、弱小国の主(あるじ)として生きる運命を受け入れ、織田信長、武田信玄という化け物が割拠する乱世に飛び込む。そして豊臣秀吉、黒田官兵衛、真田昌幸、石田三成と次々と現れる強者(つわもの)たちと対峙し、死ぬか生きるか大ピンチをいくつも乗り越えていく。

 森崎ウィンが演じる徳川秀忠は、幼名・長丸。家康と於愛の間に生まれ、信康亡き後、両親のもとで嫡男として大切に育てられる。母に似て大らかで、明朗快活な青年だが、家康にとっては物足らないところもある。

――演じる人物の印象はいかがですか。
当時の戦国武将の中でも秀忠は比較的柔らかくて、家臣からの信頼も厚い人だったのではないかと思います。しかし武将としては力強さに欠ける部分もあるのかなというイメージです。今回途中から参加するということもあり、ストーリー的にだんだん空気が重くなっていると思うのですが、秀忠が登場することで一瞬ふっと雰囲気が明るくなればいいなと思います。秀忠は僕と近いところがあるのかなと勝手に親近感が湧いているので、僕の中に秘めている明るさだったりを役を通して出していけたらいいなと思っております。

――大河ドラマ初出演ですが、これまで大河に持っていた印象はありますでしょうか。
10歳の時にミャンマーから日本に来て、そこで初めて「大河ドラマ」を知りました。ミャンマーにも時代劇というものはあったので、日本でも時代劇は人気なんだという印象を持ちました。それから芸能界に入り、大河ドラマの凄さや偉大さ、豪華俳優陣が集結して、大作を作り上げるものなんだと知り、いつしか大河ドラマに出演するというのが自分の目標のひとつになっていました。今回初めて大河ドラマに出演し、実在した人物を演じるので責任感も大きいですが、このお話をいただけたことは純粋にうれしいですし、これからの撮影が非常に楽しみです。

――古沢作品への出演は初めてかと思います。好きな作品はございますか。
『コンフィデンスマンJP』シリーズが大好きですね。奇想天外な物語の運び方、出てくるひとりひとりのキャラクターの濃さ、絶妙なコメディータッチの所が観ていて本当にワクワクしますね。ですので今回、古沢さんの脚本で演じられる事、非常に楽しみでございます。

――家康役の松本潤さんとのシーンが多くなるかと思いますが、収録で楽しみにされていることがあれば教えてください。
松本さんとご一緒するのは今回が初めてですし、僕としてはミャンマーから日本に来て、テレビの中の人というイメージがあったので、その方と対面してお芝居が出来るというのは本当に喜ばしいことでございます。先日の衣装合わせでちらっとお会いしたのですが、背中で語る方なのかなと感じたので、父の背中を見て育つじゃないですけど、役も相まって自分もちゃんと松本さんの背中を見て最後まで座長について行きたいなと思います。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 松本若菜『どうする家康』に出演 家康に愛された側室・阿茶局役
  2. 2. 『どうする家康』2代将軍・徳川秀忠は森崎ウィン 初の大河ドラマで大役「松本さんの背中についていく」
  3. 3. 原菜乃華『どうする家康』に出演 初の大河ドラマ「千姫の魅力を精一杯表現」
  4. 4. 岐洲匠『どうする家康』に出演 初の大河ドラマ「とても光栄で身が引き締まる思い」
  5. 5. 木村多江、11年ぶり大河ドラマ出演 『どうする家康』は「タイムスリップしたようで楽しく」
  6. 6. 鳴海唯『どうする家康』に出演 “本多忠勝”山田裕貴の娘役「身の引き締まる思い」
  7. 7. スウェーデン出身俳優・村雨辰剛、大河ドラマ初出演が決定 朝ドラ『カムカム』ロバート役でも話題
  8. 8. なだぎ武『どうする家康』に出演決定 後方支援で活躍・伊奈忠次役
  9. 9. 『どうする家康』新キャスト8人発表 2代将軍・徳川秀忠役も決定【8人の役柄紹介あり】

▼ その他の流れをもっと見る

関連写真

  • 大河ドラマ『どうする家康』で徳川秀忠を演じる森崎ウィン
  • 大河ドラマ『どうする家康』で徳川秀忠を演じる森崎ウィン

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索