ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

【オリコンドラマ満足度】橋本環奈&山田涼介『王様に捧ぐ薬指』が2位浮上、“V字回復”にみるキャストの効果「韓ドラみたいで面白い」

 4月期を対象としたオリコンの最新ドラマ満足度(5月23日〜5月29日放送を対象)調査で、橋本環奈山田涼介が共演する『王様に捧ぐ薬指』(TBS系)が、前週3位から2位に上昇。満足度ポイント(100Pt満点)は89Ptから95Ptへと急浮上した。初回放送から1位を独走中の福山雅治主演『ラストマン―全盲の捜査官―』に迫る勢いを見せている。

『王様に捧ぐ薬指』に出演中の橋本環奈(C)ORICON NewS inc.

『王様に捧ぐ薬指』に出演中の橋本環奈(C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 『王様に捧ぐ薬指』の満足度は、初回74Ptでスタートし、2話目で57Ptに大幅下落。3話目も58Ptと振るわなかったが、4話目で80Ptに上昇。その後、89Pt、95Ptと、放送を重ねるごとに高評価を獲得していった。

 とくに評価が高まったのが、キャストへの満足度だった。「主演」だけの項目(20Pt満点)を初回からみると、11Pt、8Pt、9Pt、16Pt、18Pt、20Pt満点という結果で、「主演以外」もほぼ同じ動きを見せており、V字回復から数値を伸ばして満点を獲得した。

 同作は、プチコミック(小学館)で連載されていたわたなべ志穂による人気作品の実写化作品。実写化はたいてい賛否の声が上がるものだが、物語が進むにつれて「吹っ切った少女マンガ原作の物語で、エンタメとして楽しめる」「少女漫画を観てる気分」「韓ドラみたいで面白い」「漫画のキラキラを2人がそのまま演じている」「眼福」などの声が多数。王道ラブコメの世界観にどっぷり浸る視聴者の様子がうかがえた。

 また、「分かりやすいストーリーで楽しめる」など脚本への評価も高く、「内容」も19Ptの高評価。Twitterによる「話題性」と「視聴量」で獲得した18Ptを、今後どこまで伸ばしていくのかが注目だ。


●「ドラマ満足度ランキング」とは
「オリコン ドラマバリュー」をもとに集計。オリコングループの調査システム「オリコン・モニターリサーチ」の登録者から毎週、全国690名の視聴者を対象に、各ドラマの「期待度」「満足度」について、「作品」「主演」「主演以外」「セリフ」「映像」「音楽」「美術」「ストーリー展開」を10点満点で調査。「オリコンドラマバリュー」はその結果を、過去1年間のデータに照らして偏差値化した。「視聴量」「主演」「主演以外」「内容」という4項目に加え、Twitterのツイート量を加えた「話題性」の5項目を各1〜20ポイントとし、計100ポイント満点で集計している。

関連写真

  • 『王様に捧ぐ薬指』に出演中の橋本環奈(C)ORICON NewS inc.
  • 【最新ランキング表】「韓ドラみたいでキュンキュンします!」V字回復見せる橋本環奈ドラマ、トップ福山雅治に猛攻

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

>

メニューを閉じる

 を検索