ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

中川大志『世にも奇妙』初出演&初主演 クセの強い小林家にツッコミ入れるコミカルな役を熱演

 俳優の中川大志が、17日放送のフジテレビ系土曜プレミアム『世にも奇妙な物語‘23 夏の特別編』(後9:00)内の“奇妙な”エピソードの1つ「小林家ワンダーランド」で、初出演にして初主演を務めることが5日、決定した。

『世にも奇妙な物語'23 夏の特別編』に出演する中川大志 (C)フジテレビ

『世にも奇妙な物語'23 夏の特別編』に出演する中川大志 (C)フジテレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 中川は、NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』や、今年2月に公開された映画『スクロール』で主演を務めるなど話題作に次々と出演し、シリアスからコメディーまで多彩な役を演じる分ける若手実力派俳優。そんな中川が演じる小林家の長男・小林達也は、ある日、父親から「小林家ワンダーランド」という超新感覚ご近所型テーマパークを実家でオープンすることを告げられる。全く理解が追いつかない達也をよそに、着々と準備を進めるクセの強い家族に翻弄(ほんろう)されつつも、鋭いツッコミを入れるコミカルな役を中川が熱演する。

『世にも奇妙な物語'23 夏の特別編』に出演する(左から)松崎未夢、三石琴乃、田口浩正、中川大志(C)フジテレビ

『世にも奇妙な物語'23 夏の特別編』に出演する(左から)松崎未夢、三石琴乃、田口浩正、中川大志(C)フジテレビ

写真ページを見る

 同作を彩る個性派俳優陣も解禁された。小林家の父親・康浩を演じるのは、カンテレ・フジテレビ系『罠の戦争』の政策秘書役で怪演を見せ注目を集めるなど、数々の作品で抜群の演技力を見せ存在感を見せる名バイプレイヤー・田口浩正。母親・洋子を演じるのは、『美少女戦士セーラームーン』の月野うさぎ、『新世紀エヴァンゲリオン』の葛城ミサトなどの声を担当するほか、TBS系日曜劇場『Get Ready!』など女優としても話題作に出演している三石琴乃。

『世にも奇妙な物語'23 夏の特別編』に出演する篠崎愛(C)フジテレビ

『世にも奇妙な物語'23 夏の特別編』に出演する篠崎愛(C)フジテレビ

写真ページを見る

 妹・彩音を演じるのは、昨年NTTドコモのスペシャルムービー『あの恋をもう一度』で主人公を演じて話題となり、フジテレビ系火曜ACTION!『バイバイ、マイフレンド』(関東ローカル)のレギュラーキャストに抜てきされるなど、ドラマ・映画・CMなど活動の幅を広げる松崎未夢。この実力派俳優陣が「小林家ワンダーランド」で繰り広げられるアトラクションを体当たりで演じる。

 さらに、中川演じる達也が思いを寄せる会社の先輩・高瀬美雪を演じるのは、14歳でグラビアアイドルとしてデビュー以後、10年以上にわたりシーンのトップに君臨してきたグラビア界のレジェンドで、日本国内のみならずアジア各国でも絶大な人気を誇る篠崎愛。同作のヒロイン役としてこの物語にどう絡んでいくのか、篠崎が演じる美雪にも注目だ。

■あらすじ
昔は仲むつまじく家族の時間を大切に過ごしていた小林家は、今では家族間の会話はほとんどなくお互いのことにあまり干渉せずにどこかギスギスしていた。そんなある日、長男の達也(中川大志)に父親(田口浩正)から「あした大切な話があるから昼に家にいろ」というメッセージが届く。翌日、達也は実家のリビングに入ると父親、母親(三石琴乃)、妹(松崎未夢)の家族全員がいる。いつも通り会話はなく、達也はいつからこんなにバラバラな家族になってしまったのだろうと悲しく思っているとテレビから注目のテーマパークランキングの特集が流れる。昔、家族で遊園地に行ったことなど思い出しながらテレビを見ていると、注目度1位のテーマパークが発表される。テレビには「小林家ワンダーランド」という文字と自分の家の外観が映し出される。意味が分からずあっけにとられている達也に、父親がこれまでのテーマパークの概念を覆す超新感覚ご近所型テーマパーク「小林家ワンダーランド」をオープンすると伝え……。

■中川大志コメント
――『世にも奇妙な物語』の出演が決まった時の感想。
「自分が生まれる前からある歴史ある番組で、幼い時からずっと見てきた番組なので、素直にうれしかったです!自分がどんな奇妙な話をやるんだろうというのが楽しみでした」

――台本を読まれた時の感想。
「奇妙な話なんですが、すごくポップで『世にも奇妙な物語』の中ではコミカルに描かれている方の作品だと思いました。“もしかしたら、こんなことがあるのかな…?”“こんなことが起きたら面白いかも”と思いながら台本を読んでいました」

――“世にも奇妙”ならではのユニークな設定だが、実際に演じた感想。
「起きている状況がおかしいので、最初は家族に振り回されたりして困惑しながら、ツッコミを入れながら段々と気づいたら自分も…みたいなところが楽しかったです。ちょっとずつ染まっていくのが『世にも奇妙』だなと思いました」

――小林家の人たちとの共演について。
「完璧です!1クール一緒にやってきたくらいの息のそろい方でした。すごく楽しい方ばかりの現場で、どんどんアイデアがでてきますし、その楽しい空気感が皆さんに伝わればいいなと思います」

――番組を楽しみにしている視聴者へメッセージ。
「今年の夏、どこ行こうかな、どうしょうかなって考え中の方はこのドラマを見たら、決まると思います(笑)。ぜひ、お楽しみに!」

関連写真

  • 『世にも奇妙な物語'23 夏の特別編』に出演する中川大志 (C)フジテレビ
  • 『世にも奇妙な物語'23 夏の特別編』に出演する(左から)松崎未夢、三石琴乃、田口浩正、中川大志(C)フジテレビ
  • 『世にも奇妙な物語'23 夏の特別編』に出演する三石琴乃(C)フジテレビ
  • 『世にも奇妙な物語'23 夏の特別編』に出演する篠崎愛(C)フジテレビ
  • 『世にも奇妙な物語'23 夏の特別編』に出演する松崎未夢(C)フジテレビ
  • 『世にも奇妙な物語'23 夏の特別編』に出演する(左から)三石琴乃、田口浩正、松崎未夢(C)フジテレビ
  • 『世にも奇妙な物語'23 夏の特別編』に出演する田口浩正(C)フジテレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索