ドラマ&映画 カテゴリ
オリコンニュース

映画『怪物』カンヌ映画祭は“想定外”の連続だった 脚本賞受賞の坂元裕二&是枝裕和監督が会見

 世界三大映画祭の一つ、「第76回カンヌ国際映画祭」(5月16日〜27日)で脚本賞を受賞した映画『怪物』(6月2日公開)の脚本を手がけた坂元裕二是枝裕和監督が29日、東京の羽田空港国際線ターミナル内で“凱旋”記者会見を行った。そこで明かされた、今だから話せる、カンヌで『怪物』チームが遭遇した“想定外”の出来事とは?

「第76回カンヌ国際映画祭」脚本賞受賞凱旋記者会見に出席した(左から)是枝裕和監督、坂元裕二 (C)ORICON NewS inc.

「第76回カンヌ国際映画祭」脚本賞受賞凱旋記者会見に出席した(左から)是枝裕和監督、坂元裕二 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

この記事の写真はこちら(全7枚)


■脚本賞受賞は「考えてもいなかった」

 フランス現地時間27日夜に授賞式が行われ、脚本賞の受賞者が発表された時、日本は明け方の午前4時すぎ。一足先に帰国して、自宅で寝ていたというほど、坂元は「受賞するとは、まったく考えてもいませんでした。カンヌに呼んでいただけたこと自体がうれしいことでしたし、それ以上のことは考えてもいませんでした。ただ『怪物』チームの一人として、作品が評価されたらうれしいな、それぐらいの気持ちでした」と、話した。

 コンペティション部門に出品された映画『怪物』は、脚本賞のほかに、独立賞の一つで、LGBTやクィアを扱った映画に与えられる「クィア・パルム賞」も日本映画として初めて受賞している。

■坂元裕二「ウエハースが最高でした」

 現地時間17日夜の公式上映、翌日午前のフォトコールと記者会見に出席していた坂元だったが、その後、「お腹を壊してしまって、帰国する日まで約2日、寝込んでおりました」と、体調を崩していたことを告白。

 「カンヌには3日いましたが、楽しかった思い出はないです。ただ、スタッフが差し入れてくれたウエハースがとてもおいしくて、カンヌに来てよかった、と思いました。あれよりおいしいウエハースは一生食べることはないような気がします。最高でした。いい思い出です」と語り、記者たちの笑いを誘った。

■是枝監督に向かってまさかの「TAKESHI!」

 “想定外”の出来事は公式上映時のレッドカーペットでも起きた。今回、是枝監督、坂元のほか、キャストの安藤サクラ永山瑛太、黒川想矢、柊木陽太がレッドカーペットを歩いたが、その時、場内に久石譲の「Summer」(北野武監督の映画『菊次郎の夏』のメインテーマ)がかかったのだ。

 是枝監督は「音楽は事前に何にしますか?と聞かれました。それで、坂本龍一さんの『怪物』のテーマ曲をお願いしますと伝えました。当然、その曲が流れると思って、歩き始めたんですけど、違いましたね。上映が終わって出てきた時もまた『Summer』をかけていたので、なぜそうなったのかはわかりません。坂本龍一さんの曲にしてほしかった、というのが、レッドカーペットを歩いたみんなの共通の意見でした」と、手違いがあったことを明かした。

 今回は、カンヌ・プレミア部門で北野武監督の『首』も出品されており、是枝監督は「授賞式のレッドカーペットを歩いた時も『TAKESHI!』と声をかけられましたので、もしかすると、どこかで何か違った情報が伝わっているのかもしれない(笑)」と、寛大な心で振り返っていた。

 映画『怪物』は、今年3月に亡くなった坂本さんが手がけた映画劇伴の最後の作品でもある。書き下ろし2曲と今年発売された坂本さんの6年ぶりのオリジナルアルバム『12』から「20220207」、「20220302」、『アウト・オブ・ノイズ』から「hibari」「hwit」、そして『BTTB』より名曲「apua」が使用されている。

関連写真

  • 「第76回カンヌ国際映画祭」脚本賞受賞凱旋記者会見に出席した(左から)是枝裕和監督、坂元裕二 (C)ORICON NewS inc.
  • 是枝裕和監督(左)から「第76回カンヌ国際映画祭」脚本賞のトロフィーを受け取る坂元裕二 (C)ORICON NewS inc.
  • 「第76回カンヌ国際映画祭」脚本賞のトロフィーを受け取った坂元裕二 (C)ORICON NewS inc.
  • 「第76回カンヌ国際映画祭」脚本賞を受賞した映画『怪物』について語る坂元裕二(C)ORICON NewS inc.
  • 「第76回カンヌ国際映画祭」脚本賞を受賞した映画『怪物』について語る是枝裕和監督 (C)ORICON NewS inc.
  • 「第76回カンヌ国際映画祭」脚本賞のトロフィーを受け取った坂元裕二 (C)ORICON NewS inc.
  • 「第76回カンヌ国際映画祭」脚本賞を受賞した是枝裕和監督、坂元裕二 (C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス

求人特集

求人検索

メニューを閉じる

 を検索