ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

小栗旬が撮影 伝説の最終回から3ヶ月…初公開となる『鎌倉殿の13人』舞台裏

 『NHK2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」THE MAKING』(東京ニュース通信社)が、4月3日に発売する。同書は『鎌倉殿の13人』の秘蔵カットを収めたメイキング写真集。これまで公開されなかったドラマの舞台裏が余すことなく写し出された珠玉の1冊となっている。撮影=小栗旬。伝説の最終回から3ヶ月…北条義時を演じた小栗が、自身のカメラで「鎌倉殿の13人」の現場を撮影していた。

『NHK2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」THE MAKING 』の発売が決定

『NHK2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」THE MAKING 』の発売が決定

写真ページを見る

 ドラマ撮影期間の1年5ヶ月にわたり撮りためた写真で作られた写真集は、新垣結衣、生田斗真、大泉洋、尾上松也、柿澤勇人、梶原善、片岡愛之助、金子大地、寛一郎、菊地凛子、草笛光子、栗原英雄小池栄子坂口健太郎、佐藤浩市、佐藤二朗、菅田将暉、瀬戸康史、中川大志、中村獅童。

 新納慎也、野添義弘、坂東彌十郎、堀田真由、三浦透子、宮澤エマ、宮沢りえ、八嶋智人、山本耕史、横田栄司(※五十音順)ら豪華キャスト陣と制作スタッフたちの素顔が映し出されており、カメラマンが小栗だからこそ撮れた数々の写真が並ぶ。時々、小栗のカメラで共演者が撮った小栗の姿も。

 「自分にしか撮れない『鎌倉殿』が撮れた」。自分の作品をそう評する小栗に、ファインダー越しに見えた思い出を語ってもらったロングインタビューも収録。さらに、これまで非公開だった『鎌倉殿の13人』のメイキングショットも収める。NHKの広報カメラは、ドラマの名シーンはもちろん、数々の舞台裏をおさえていた。1年5ヶ月の長きにわたる大河ドラマの撮影…現場から去る者、残る者…感動のクランクアップの瞬間。これはまさに『鎌倉殿の13人』のドキュメンタリーと言える。

 そして、脚本・三谷幸喜×主演・小栗旬の初対談がこの写真集のためだけに実現。脚本家と役者、それぞれの立場から、今だから語れる『鎌倉殿の13人』トークは、深く、多岐にわたり、1万字に及んだ。今回の写真集にちなみ、カメラマン小栗が三谷をフォトスタジオで撮影する特別企画も実施した。

 小栗は「僕はプロのカメラマンではないけれど、だからこそ、僕の撮る写真は、プロが撮るものとは違う距離感で撮れている写真になっているんじゃないかと思うんです。役者である僕だから切り取れた表情が詰まっているのが、この写真集の面白さなんじゃないかなと」。

 「『鎌倉殿』の現場にもカメラマンさんが入って、ステキなオフショットをたくさん撮影してくれましたけど、僕は僕で、自分にしか撮れない「鎌倉殿」の写真が撮れたという自負はあります。それをこうやって皆さんに見ていただけるのは、本当に幸せなことだと思っています」とコメントしている。

 同書は、全国の書店、ネット書店にて予約可能。また、4月中旬以降電子版も各電子書店で順次配信を予定している。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索