ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

芳根京子、中畑清から熱血バッティング指導受ける 『それってパクリじゃないですか?』第1話ゲスト

 俳優の芳根京子が主演し、ジャニーズWEST重岡大毅が共演する、日本テレビ系水曜ドラマ『それってパクリじゃないですか?』(4月12日スタート、毎週水曜 後10:00)の第1話ゲストに元横浜DeNAベイスターズ監督の中畑清氏が登場する。

新水曜ドラマ『それってパクリじゃないですか?』第1話に出演する(左から)福地桃子、中畑清、芳根京子(C)日本テレビ

新水曜ドラマ『それってパクリじゃないですか?』第1話に出演する(左から)福地桃子、中畑清、芳根京子(C)日本テレビ

写真ページを見る

 原作は奥乃桜子氏の小説『それってパクリじゃないですか?新米知的財産部員のお仕事』。物語は、とある飲料メーカーで、開発中の飲料に関する重要な特許がライバル会社に奪われる事件が発生したところから始まる。

 情報漏洩(ろうえい)の疑いをかけられた開発部員・藤崎亜季(芳根)は、調査のために親会社からやってきた知的財産のプロである弁理士・北脇雅美(重岡)とともに、その特許を取り戻すために奮闘することになる。情にもろい知財の初心者×妥協ゼロのエリート上司による「知的財産バトルエンターテインメント」となる。

 第1話で中畑は、亜季と親友の根岸ゆみ(福地桃子)の高校時代のソフトボール部監督を演じる。ドラマ出演は16年ぶり。

 久しぶりのユニフォーム姿でグラウンドに現れた中畑は、あいさつが終わるやいなや、予定になかった芳根への熱血バッティング指導を行うなど、絶好調ぶりは健在。「公園でバットを振ってきました」という芳根のスイングについて、「構えとかスイングを見たら、『ソフトボールは初めてです』っていうわりにはきちっとできてる。運動神経はいいんじゃない?」と高評価。

 一方、自身は慣れないセリフに苦労し、中島悟監督から「(中畑)監督、もう1回いきましょう」と撮りなおしの声がかかると、「久しぶりに『監督』って言われたよ。」と思わず苦笑い。それでも、寒風吹きすさぶコンディションの中、見事に監督役を演じ切り「最初は本当に緊張した。野球と別の世界の緊張感だからね。でも楽しかった。芳根さんも福地さんもかわいいね!上品さもあって、ついつい孫みたいな気持ちになってかわいがってあげたくなるよ」と笑顔を見せた。

 元プロ野球選手の指導を受けた芳根は「私はソフトボールの経験が全くないので、まさかバッティング指導をしてくださるとは思わなかったです。褒めてくださったのもうれしかったですし、中畑さんが出演してくださったのでリアリティが増しました。ありがとうございました」と感謝を語った。

 中畑と芳根の本編シーンや豪華キャスト陣集結の映像も入った新たな15秒PR映像2種類が、20日から日テレドラマ公式Youtubeチャンネルで配信開始。21日午後6時には30秒バージョンも配信される。


YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

>

メニューを閉じる

 を検索