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黒木華主演、寛一郎・池松壮亮共演、阪本順治監督の時代劇『せかいのおきく』公開決定

 俳優の黒木華が主演、寛一郎池松壮亮が共演、阪本順治の脚本・監督による映画『せかいのおきく』が、来年(2023年)4月28日に劇場公開されることが決定した。江戸時代の“循環型社会”を企画の背景、阪本監督がオリジナル脚本で時代劇に初挑戦した意欲作。貧しい時代にたくましく生きる庶民の姿を通じて、人と人のぬくもりを描く。

黒木華主演、寛一郎、池松壮亮共演、阪本順治監督による映画『せかいのおきく』2023年4月28日公開 (C)2023 FANTASIA

黒木華主演、寛一郎、池松壮亮共演、阪本順治監督による映画『せかいのおきく』2023年4月28日公開 (C)2023 FANTASIA

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 舞台は、日本が世界の渦に巻き込まれていく江戸末期。寺子屋で子どもたちに読み書きを教えている主人公おきく(黒木)は、ある雨の日、厠(寺所有の公衆便所)のひさしの下で、雨宿りをしていた紙屑拾いの中次(寛一郎)と、下肥買いの矢亮(池松)と出会う。

 武家育ちでありながら今は貧乏長屋で質素な生活を送るおきくと、古紙や糞尿を売り買いする最下層の仕事につく中次と矢亮。侘(わび)しくつらい人生を懸命に生きる3人はやがて心を通わせていくが、ある悲惨な出来事に巻き込まれたおきくは、喉を切られ、声を失ってしまう…。

 声を失うことで映画の中盤からせりふが無くなる黒木は「『せかいのおきく』、この題名に込められた阪本監督の想いが、より多くの方に伝わるよう、おきくを演じられていたらと思います。今の時代につながる尊さがある作品になっていると思いますので、たくさんの方に見ていただけるとうれしいです」とコメント。

 祖父に三國連太郎、父に佐藤浩市を持ち、放送中の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(NHK)で歴史に残る大事件の実行犯・公暁役で話題になった寛一郎は、「青春。それは、恋とせかいとうんち。阪本順治最新作お楽しみに」。来年『シン・仮面ライダー』の公開も控える池松は「自然と共に生き、空と人と情緒があったこと、祈りがあったこと。貧しくも瑞々しく生きる人々の映画です。今を生きる多くの人々に届くことを願っています」と、それぞれコメントを寄せている。

 阪本監督は「江戸時代における食のサイクルを基軸として、没落した武家の娘と、糞尿の処理に携わる賤民たちを主人公に、低い視座から社会を眺めるだけではなく、“汚い”ところから世界を描こうとする意欲作。しかも軽妙に、しかし美しく、だ。名付けて、糞ったれ青春時代劇!」と手ごたえを見せている。

貧乏長屋の小路で空に拝むおきく(黒木華) (C)2023 FANTASIA

貧乏長屋の小路で空に拝むおきく(黒木華) (C)2023 FANTASIA

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 ファーストルックとして解禁された3点の場面写真は、貧乏長屋の小路で空に拝むおきく。商売の種となる貴重な糞尿を担いで畦道をひた走る中次と矢亮。そして厠のひさしで雨宿りをする3人。全編が主に京都撮影所(東映・松竹)で撮影された、墨絵のように美しく、鮮烈なモノクロ映像で綴られる本作のただならぬ風格と、傑作の気配を感じさせる。

 本作の舞台となる江戸時代では、現代の私たちでは捨ててしまうようなものを買い取り再利用する商人がたくさんいた。矢亮の商売である下肥買い(しもごえがい)はその代表例。下肥買いは「汚穢屋」とも呼ばれ、長屋にある共同の厠に溜まった大量の糞尿を買い取り、農村に肥料として売却された。それはまた、人間にとって不可欠な食料を生み出す。

 江戸時代の“循環型社会”を企画の背景に用いたことについて、日本を代表する美術監督であり、本作の企画プロデューサーである原田満生は「江戸時代は資源が限られていたからこそ、使えるものは何でも使い切り、土に戻そうという文化が浸透していた。人間も死んだら土に戻って自然に帰り、自然の肥料になる。人生の物語もまた、肥料となる。自然も人も死んで活かされ、生きる。この映画に込めた想いが、観た人たちの肥料になることを願っている」とコメントしている。

商売の種となる貴重な糞尿を担いで畦道をひた走る中次(寛一郎)と矢亮(池松壮亮) (C)2023 FANTASIA

商売の種となる貴重な糞尿を担いで畦道をひた走る中次(寛一郎)と矢亮(池松壮亮) (C)2023 FANTASIA

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■阪本順治監督のコメント

 気候変動による災害、戦争を終わらせられない指導者たち、真っ先に死んでゆくのは、なんら世界経済の恩恵を受けない階級層。消費されるのは、モノだけではなく、“ひと”だ。

 本作は、江戸時代における食のサイクルを基軸として、没落した武家の娘と、糞尿の処理に携わる賤民たちを主人公に、低い視座から社会を眺めるだけではなく、“汚い”ところから世界を描こうとする意欲作。しかも軽妙に、しかし美しく、だ。名付けて、糞ったれ青春時代劇!

■黒木華のコメント

 阪本順治監督の時代劇初挑戦となる『せかいのおきく』が、撮影開始から約2年の時を経て、長編映画として完成することができました。深々と降る雪のシーンから撮影が始まりました。美術がとても素晴らしかったことを、今でも強く印象に残っています。

 『せかいのおきく』、この題名に込められた阪本監督の想いが、より多くの方に伝わるよう、おきくを演じられていたらと思います。今の時代につながる尊さがある作品になっていると思いますので、たくさんの方に見ていただけるとうれしいです。

■寛一郎のコメント

青春。
それは、恋とせかいとうんち。
阪本順治最新作お楽しみに。

■池松壮亮のコメント

 敬愛する原田満生さんに誘われて、この魅力的な企画に二つ返事で参加しました。阪本監督の見事な脚本と、路上の人々に寄り添い続ける態度とその手腕に感銘を受け、凄腕のスタッフキャストに出会い、新しい時代劇を目指して撮影しました。

 サスティナブルに生きることを心と細胞とで理解していた頃、うつろいの中で、自然と共に生き、空と人と情緒があったこと、祈りがあったこと。貧しくも瑞々しく生きる人々の映画です。今を生きる多くの人々に届くことを願っています。

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