ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

広瀬すず&永瀬廉、北川悦吏子氏“最後”の青春ラブストーリーで初共演 TBS系1月期『夕暮れに、手をつなぐ』

 俳優の広瀬すず、人気グループ・King & Prince永瀬廉が、来年1月スタートのTBS系火曜ドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』(毎週火曜 後10:00)で初共演することが発表された。広瀬は同局連ドラ初主演、相手役の永瀬は本格ラブストーリー初挑戦となる。脚本家・北川悦吏子氏が、『あすなろ白書』『オレンジデイズ』に続く“青春ラブストーリーの集大成”を、完全オリジナルで書き下ろす。

火曜ドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』に出演する(左から)広瀬すず、永瀬廉(C)TBS

火曜ドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』に出演する(左から)広瀬すず、永瀬廉(C)TBS

写真ページを見る

 同局で放送された『愛していると言ってくれ』や『Beautiful Life 〜ふたりでいた日々〜』をはじめ、『ロングバケーション』など、数々の名作を生み出してきた恋愛ドラマの名手・北川氏が、2004年の『オレンジデイズ』以来、実に19年ぶり、“最後”につづる王道の青春ラブストーリーとなる。

 物語は、九州の片田舎で育った浅葱空豆(あさぎ・そらまめ)が、幼なじみの婚約者を追って上京した先で、音楽家を目指す青年・海野音(うみの・おと)と運命的で衝撃的な出逢いを果たすことから始まる。それきり、もう一生会うことはないと思っていた2人だったが、なぜか東京の片隅で下宿生活を送ることになる。

 23歳の大人でありながら、まだ何者でもない2人が、ひとつ屋根の下で互いに夢を追い、励まし合い、時にはケンカをしながらも笑い合って過ごす。とっくに恋に落ちているのに、なかなか恋が始まらない、まるで昼と夜の間の「夕暮れ」のような、曖昧で、まぶしく、いとおしい時間を描く。

 主人公・空豆を演じる広瀬は、今作がTBSドラマ初主演となる。空豆は、九州の片田舎でのびのび育ち、男勝りな性格と行動力で竜巻のように周囲の人をひきつけるエネルギッシュなヒロインで、その野生児っぷりから「猿」や「猪」と呼ばれることも。九州なまりで天真らんまん、チャーミングに振る舞うが、胸の奥に抱える思いもあり、音と出会って暮らす中で“ファッション”に目覚めていく。日本アカデミー賞の常連俳優であり、人気実力ともに日本の若手女性俳優をけん引する存在の広瀬が、どのように魅力的に演じるのかに注目だ。

 対して、近年は俳優としても華々しい活躍を見せる永瀬が、空豆と運命的に出会う青年・音を演じ、今作で本格ラブストーリーに初挑戦する。音は大学卒業後、親の反対を押し切って就職せずに音楽の道を選び、パソコンで楽曲を制作してリリースする、いわゆる“コンポーザー”として成功を目指す。レコード会社と契約はしているが鳴かず飛ばずで、普段は珈琲店でアルバイトに励む、さえない平凡キャラクター。しかし、空豆と出会ったことで、刺激を受け、諦めかけていた夢にもう一度向き合うようになる。

 初共演となった広瀬と永瀬が、そろっての撮影初日に挑んだのは、空豆と音が衝撃的で運命的な出会いを果たした後のシーン。初日から息の合ったかけ合いを見せ、和やかな雰囲気で撮影がスタートした。広瀬と永瀬によって息が吹き込まれた空豆と音がどのような青春ラブストーリーを紡ぐのか、期待が高まる。

■コメント
・広瀬すず
北川悦吏子さんの青春ラブストーリー、憧れしかありません。こんなにもぜいたくな時間を、いとおしい時間を、体感できるなんて。打ち合わせの時点で、空豆にピッタリとおっしゃってくださいました。うれしい、うれしいけど、あれ、私は北川さんから野生的に、猪に見えているの?と疑問を抱いたのは隠せませんが…!
胸を張って全員を引きずり回せるよう、努めていきます!(笑)
言葉の紡ぎ方、交わした方、心トキメキます。ぜひお楽しみに!

・永瀬廉(King & Prince)
数々の、記憶に残る恋愛作品を生み出されてきた北川悦吏子さんの青春ラブストーリーの世界に参加させていただけることを、とてもありがたく、光栄に思っています。
僕が演じさせていただく海野音は、普段はクールっぽくみせている23歳の男の子ですが、空豆や他のキャラの濃い登場人物たちに振り回されると、思わず、素の関西弁でツッコんでしまうようなお茶目な一面もあります。
空豆と音がどのような夢を見つけるのか、2人の関係はどうなっていくのか、僕自身も、とても楽しみで仕方がありません。週の前半から、ドキドキ、ワクワク、どこか懐かしい気持ちにもなれる青春ラブストーリーになると思います。ぜひ、ご覧ください。

・脚本・北川悦吏子
何でだか青春ラブストーリーがとてつもなく書きたくなりました。火がついたように書きたくなりました。
23歳。青春の終わりかけ。そこは、甘くて切なくて辛くて痛い日々でしょうか? 笑顔の日々でしょうか?
あの時代にしか、あの頃にしかない輝きと、そしてそれが必ず失われていく寂しさを、もう一度書きたくなりました。きっと今までも書いてますが。今までのどの作品よりも鮮烈に。
広瀬すずさんと永瀬廉くん。ずっと書きたかったおふたりです。完全なる、あっと驚く当て書きをしておりますので、お楽しみに。

・プロデューサー・関川友理、橋本芙美
20年、30年経っても色あせない数々の名作ドラマを生み出されてきた北川悦吏子さんが、新たに書きたい!と温められてきた作品がついに始動しました。
それは、いまを生きる若者たちの、刹那的だけど宝物のようにキラキラした時間を描いた青春の物語です。
大人になりながら、まだ何者にもなっていない20代はじめの男女が互いに夢を追い、励まし合い、時にはケンカしながらも、同じ時間を過ごし、語り合う。それは、誰にとっても一生忘れることのない時間なのだと思います。
そんな青春の日々を、「恋愛の神様」北川悦吏子さんの脚本で、広瀬すずさんと永瀬廉さんという最強のタッグでお届けします。
とっくに恋に落ちているのに、なかなか恋が始まらない、夢を追う2人の青春ラブストーリーです。撮影が始まりましたが、広瀬さん演じる空豆が本当にキュートでまぶしいです。そして、広瀬さんと永瀬さんのかけ合いが最高にいとおしく、早く全国のみなさんにお届けしたいです!
どんなラブストーリーとなるのか…。この作品のために集結した最高のスタッフ&キャストが全力で作り上げる世界、年明けのスタートをぜひご期待ください!

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 広瀬すず&永瀬廉、北川悦吏子氏“最後”の青春ラブストーリーで初共演 TBS系1月期『夕暮れに、手をつなぐ』
  2. 2. 広瀬すず×永瀬廉『夕暮れに、手をつなぐ』追加キャストに松本若菜、櫻井海音、夏木マリら
  3. 3. [Alexandros]川上洋平、“空豆”広瀬すず&“音”永瀬廉の恋に参戦? 『夕暮れに、手をつなぐ』に出演決定
  4. 4. 遠藤憲一&黒羽麻璃央、TBS火ドラ『夕暮れに、手をつなぐ』に出演決定
  5. 5. 広瀬すず×永瀬廉『夕暮れに、手をつなぐ』ポスタービジュアル公開 初回15分拡大で1・17スタート

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索