ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

松雪泰子、『祈りのカルテ』で12年ぶり日テレドラマ出演 椎名桔平と“研修医”玉森裕太の指導医役に

 人気グループ・Kis-My-Ft2の玉森裕太が主演を務め、10月スタートする日本テレビ系土曜ドラマ『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』(毎週土曜 後10:00)のメインキャストとして、椎名桔平松雪泰子が出演することが発表された。

10月放送開始の新土曜ドラマ「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」に出演する松雪泰子と椎名桔平(C)日本テレビ

10月放送開始の新土曜ドラマ「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」に出演する松雪泰子と椎名桔平(C)日本テレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同作は、現役医師の作家・知念実希人氏のベストセラーを実写化。患者のすべての情報が書き込まれているといっても過言ではない診療録“カルテ”を題材に、研修医の良太(玉森)が「人の顔色を読む」という特技を生かし、ワケありの患者たちの謎に向き合っていく。

 椎名と松雪は、良太を見守る指導医を演じる。椎名は、男気あふれる外科医役で、『トップナイフ』(2020年)に続いて再び医師役に登板。松雪は、研修医を優しく見守る精神科医役で、『Mother』(2010年)以来12年ぶりの日テレドラマ出演となる。

 椎名が演じる冴木真也は、優秀な外科医で、良太の同期の研修医・冴木裕也(矢本悠馬)の父親でもある。海外ボランティアを経て医師を目指した経歴を持ち、誇りと情熱をもって仕事に向き合う。椎名は「『同期のサクラ』だったり『トップナイフ』だったり、ちょっとクセのある役をいただくことが多いんですが(笑)」と茶目っ気を交えつつ「研修医たちに対して指導医として、熱意をもって向き合うきちんとした大人ですね」と今回の役を説明する。

 対して松雪の演じる立石聡美は、表情や会話から患者の心の問題を読み解いていく優秀な精神科医。占い好きで風変わりな一面もありつつ、ユーモアと愛嬌をもって研修医たちを導いていく。松雪は「患者さんとの心の交流、研修医のみなさんの成長、そしてサスペンスといった、たくさんの層がある物語として、面白くご覧になっていただけるかと思います」とアピールする。

 2人のキャラクターは医大時代からの同期でもあり、くだけた掛け合いも見られそうだという。

■椎名桔平 コメント
『同期のサクラ』だったり、『トップナイフ』だったり、ちょっとクセのある役をいただくことが多いんですが(笑)、今回演じる冴木真也という役は外科医としての自分の仕事に誇りとプライドを持っています。大学講師も兼務していて、研修医たちに対して指導医として熱意をもって向き合うきちんとした大人ですね。指導医と研修医という関係でもある実の息子の裕也との関係も物語の中でどう変わっていくのか?今からクランクインが楽しみです。

■松雪泰子 コメント
病院の中でさまざまな科の指導医から研修医のみなさんが学んでいく過程が大変興味深く、普通の医療ドラマと違ってお医者さん達の人間的な部分が描かれています。患者さんとの心の交流、研修医のみなさんの成長、そしてサスペンスといった、たくさんの層がある物語として、面白くご覧になっていただけるかと思います。ぜひ第1話から、ご覧いただけると幸いです。

関連写真

  • 10月放送開始の新土曜ドラマ「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」に出演する松雪泰子と椎名桔平(C)日本テレビ
  • 10月放送開始の新土曜ドラマ「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」に出演する松雪泰子(C)日本テレビ
  • 10月放送開始の新土曜ドラマ「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」に出演する椎名桔平(C)日本テレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索