ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

北大路欣也主演『記憶捜査3』10月スタート 松島聡がレギュラー加入「身が引き締まる思いです」

 テレビ東京は26日、10月期の金曜8時のドラマ枠で、北大路欣也が主演する人気刑事ドラマ『記憶捜査』の新シリーズ『記憶捜査3〜新宿東署事件ファイル〜』(毎週金曜 後8:00)を放送すると発表した。また、人気グループ・Sexy Zone松島聡が新レギュラーに加わることが決まった。

テレビ東京10月期ドラマ『記憶捜査3〜新宿東署事件ファイル〜』に出演する(上段左から)上白石萌音、北大路欣也、風間俊介(下段左から)松島聡、余貴美子、石黒賢(C)テレビ東京

テレビ東京10月期ドラマ『記憶捜査3〜新宿東署事件ファイル〜』に出演する(上段左から)上白石萌音、北大路欣也、風間俊介(下段左から)松島聡、余貴美子、石黒賢(C)テレビ東京

写真ページを見る

 同ドラマは同枠で2019年にシーズン1、20年にシーズン2、スペシャルとしても2回放送された人気シリーズ。定年間近に起きた事件でけがを負い車いす生活となった北大路演じる敏腕刑事・鬼塚一路が人並み外れた土地勘を頼りに、詳細に記憶した「昭和」と「平成」2つの時代の街のイメージを呼び起こし、「令和」に怒る難事件を解決していく。

 シーズン3となる今回は、レギュラーキャストの風間俊介上白石萌音石黒賢余貴美子に加え、今年6月に放送したスペシャルドラマに出演した松島が新レギュラーに決定した。松島が演じる世条匠は、神楽坂署の総務課にいたが、刑事となり新宿東署に配属された巡査長で、上白石が演じる遠山咲とどっちが先に刑事になるか競っていた同期。電話番しかさせてもらえない事にやきもきしており、しばしば制止を振り切って捜査に飛び出す。

 松島はレギュラー出演決定について「驚きとうれしさで胸がいっぱいです」と喜びを伝え、「(前作の)終盤のセリフで『もし刑事になれたら新宿東署に行きたいです。鬼塚さんのいる新宿東署に』と願いを語るシーンがあったのですが、今回、その願いをかなえていただき本当に感謝しております。そして、僕の夢でもあった連続ドラマレギュラー出演に、身が引き締まる思いです」と緊張気味の様子。「記憶捜査チームの皆さんにお会いできる事や、アットホームな温かい空間の中で一緒に作品づくりさせていただける事が、今から楽しみで仕方がありません」と語った。

 また、前作で北大路や風間から芝居に関する貴重なアドバイスをもらったことに触れ、「今回はその時に得た学びを生かす時だと思っています。長期にわたってお芝居に触れられる場をいただけたこと、また、豪華な共演者の皆さんのそばで刺激的な毎日を過ごせることは、大きな喜びです。記憶捜査チームの一員として、誠心誠意、役や作品と向き合いながら頑張ります」と意気込んだ。

 続けて「記憶捜査の魅力はたくさんありますが、人情味あふれたキャラクターや、人の心に寄り添った思いやりのある行動、言動のひとつひとつが、すてきな作品です。今の時代で不足になりがちな愛情や温もりを、ドラマを通して感じていただけたらと思います」とアピール。「今回演じさせていただきます、天真らんまんで無邪気でちょっとドジなキャラクターの世条匠が刑事として何を感じ、何を得ていくのか、役と共に僕自身も成長できたらなと思っています」と力を込めた。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 北大路欣也主演『記憶捜査3』10月スタート 松島聡がレギュラー加入「身が引き締まる思いです」
  2. 2. THE ALFEE、北大路欣也主演ドラマ『記憶捜査3』主題歌を担当 高見沢俊彦「背中をそっと押してくれるような楽曲」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索