スーパーの青果部で10年働く青髪のテツさん。先日、「オクラはネットに入れたままゴシゴシ洗うだけで、うぶ毛も汚れも落とせるって知ってる?」とツイートすると12万いいね、「オクラの調理は…茹でないでください!!!」とのつぶやきには14万いいねの反響が寄せられた。これから旬を迎えるオクラのおすすめ調理法や選び方をテツさんに聞いた。
――オクラの調理法に関するツイートに大きな反響が寄せられていましたが、この時期特に需要の高さを感じますか。
夏は国産オクラの流通量が増えることで値段も下がりやすくなり、よく売れます。この方法なら簡単なのでたくさん食べます!みたいな形で、ツイートをきっかけに買う人が増えれば八百屋冥利に尽きるので嬉しいですね。
――「ネットに入れたまま洗うと、うぶ毛が指に刺さって痛い」というコメントがいくつか寄せられていましたが、この対処法はありますでしょうか。
板ずりでも刺さるときは刺さると思います。気になる方はゴム手袋をして調理をするといいと思います。
――「茹でないおくら」の調理法(レンジ600 wで1分)を紹介されていましたが、茹でなくても同様の美味しさが味わえるのでしょうか。
オクラは茹でると栄養成分であるペクチンやビタミンがお湯に溶け出してしまいます。切って茹でることでネバネバがアップしますが、レンチンでも十分おいしいですよ。ぜひ試してみてください。
――美味しいオクラの選び方があれば教えてください。
・うぶ毛がビッシリ生えている。
・鮮やかな緑色
・大きすぎないもの
・表面やガクが黒ずんでいないもの
――ほかに、オクラのおすすめの食べ方があれば教えてください。
天ぷらや肉巻き、そうめんの具、味噌汁の具、ネバネバ丼なんでもおいしいですよ。
――オクラの調理法に関するツイートに大きな反響が寄せられていましたが、この時期特に需要の高さを感じますか。
――「ネットに入れたまま洗うと、うぶ毛が指に刺さって痛い」というコメントがいくつか寄せられていましたが、この対処法はありますでしょうか。
板ずりでも刺さるときは刺さると思います。気になる方はゴム手袋をして調理をするといいと思います。
――「茹でないおくら」の調理法(レンジ600 wで1分)を紹介されていましたが、茹でなくても同様の美味しさが味わえるのでしょうか。
オクラは茹でると栄養成分であるペクチンやビタミンがお湯に溶け出してしまいます。切って茹でることでネバネバがアップしますが、レンチンでも十分おいしいですよ。ぜひ試してみてください。
――美味しいオクラの選び方があれば教えてください。
・うぶ毛がビッシリ生えている。
・鮮やかな緑色
・大きすぎないもの
・表面やガクが黒ずんでいないもの
――ほかに、オクラのおすすめの食べ方があれば教えてください。
天ぷらや肉巻き、そうめんの具、味噌汁の具、ネバネバ丼なんでもおいしいですよ。
2022/08/11