• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • ファミマ、40%増量キャンペーンの“真実”を検証した投稿が話題に「こんなの逆詐欺!」「大嘘つき(歓喜)」
ORICON NEWS

ファミマ、40%増量キャンペーンの“真実”を検証した投稿が話題に「こんなの逆詐欺!」「大嘘つき(歓喜)」

 2日より、全国のファミリーマートで開催されている「お値段そのまま!! 40%増量作戦」。本キャンペーンでは、惣菜やおむすび、サンドイッチ、ホットスナック、菓子をはじめ、飲料やデザートを対象に、「お値段そのまま」で40%増量している。物価高騰で各社値上げや減量が相次ぐ中、22日まで、全20種類の商品が週替わりで登場する。

2日より開催中の「お値段そのまま!! 40%増量作戦」

2日より開催中の「お値段そのまま!! 40%増量作戦」

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 開催初日に「ファミマの真実に迫る!」として、本当に40%増量しているのか検証したブロガー・ゲムぼく。(@gamebokusan)さんの投稿が話題に。ゲムぼく。さんは、キャンペーン対象商品である『えんどう豆スナック』、『直巻 明太子マヨネーズ』、『クリスピーチキン(プレーン)』、『タルタルチキン南蛮』を購入。それぞれの商品の増量前、増量後の重量を比較した。

 『えんどう豆スナック』通常時は76.7g。そして、キャンペーン中の同商品を量ると、109.2g。しっかり42%増量していた。しかし、問題はここから。通常時、120.4gの『直巻 明太子マヨネーズ』増量版を量ってみると、驚きの事実が。184.0gだったのだ。つまり、“40%”どころか、“53%”増量していることが判明した。

 続いて、『クリスピーチキン』は“62%”増量、『タルタルチキン南蛮』に至っては、”80%”も増量していたという。当ブログをまとめたツイートは30万いいねを超え、「美味しくなって新登場より好感持てる」「絶対40%増量を下回らないようにする執念を感じる」「ファミマ大嘘つき」「こんなの詐欺じゃん!(歓喜)」「(最低)40%増量でしたか...」「やっぱファミマ最強」「さすがコメダのライバル」などと、大きな反響が寄せられている。

 これについて、ファミマ担当者は「『お値段そのまま!!40%増量キャンペーン』を早速お楽しみいただき、ありがとうございます。お客様に満足いただくため、基本的に40%を下回らないように商品設計しております。今後も『もっと美味しく』『たのしいおトク』をお届けし、お客様にお買い物を楽しんでいただきたいです」とコメントしている。

関連写真

  • 2日より開催中の「お値段そのまま!! 40%増量作戦」
  • 素材のおいしさそのままえんどう豆スナック(公式:内容量を約40%増量→ゲムぼく。さんの検証では42%増量していた)
  • 直巻 明太子マヨネーズ(公式:具材、ごはん、海苔を約40%増量→ゲムぼく。さんの検証では53%増量)
  • クリスピーチキン(プレーン)
  • タルタルチキン南蛮(公式:タルタルソース、チキン、南蛮ソース、パスタが約80%増量)
  • スパイシーチキン
  • 炭火焼きとりももタレ
  • 窯出しとろけるプリン
  • メガライフガード700ml
  • サクサクか〜るいチーズスナック
  • シュウマイ&甘酢肉団子
  • チョコを味わうコーンチョコ(内容量を約40%増量)
  • ツナたまごサンド(ツナサラダ、たまごサラダ、ゆで卵の具材を約40%増量)
  • テリヤキチキンとたまごのサンド(テリヤキチキン、たまごサラダ、ゆで卵などの具材を約40%増量)

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索