ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

『モダンラブ・東京』追加キャスト発表&山田尚子監督が手がけるアニメエピソードも

 ニューヨーク・タイムズ紙に掲載されたコラムをもとに、愛にまつわるさまざまな物語を描いたAmazon Original『モダンラブ』(2019年)。舞台を東京に移してさまざまな“愛の形”をオムニバスで紡ぐ『モダンラブ・東京』(全7話)の全世界同時配信開始日が10月21日に決定した。

Amazon Original『モダンラブ・東京』追加キャスト発表。全世界同時配信開始日が10月21日に決定

Amazon Original『モダンラブ・東京』追加キャスト発表。全世界同時配信開始日が10月21日に決定

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 すでに本作には水川あさみ永作博美ユースケ・サンタマリアナオミ・スコット池松壮亮の出演が決定し、ショーランナー兼監督に平柳敦子(※柳=異体字)、各エピソードの監督に廣木隆一山下敦弘荻上直子黒沢清が発表されている。

 さらに本日、前田敦子榮倉奈々柄本佑伊藤蘭石橋凌成田凌夏帆が出演することが決定。また日本版の『モダンラブ・東京』ならではの取り組みでアニメーション作品が制作され、声優に黒木華窪田正孝が決定し、山田尚子が監督を務めることが発表された。

山田尚子監督(写真)が手がけるアニメエピソードもオムニバス作品の一つに決定

山田尚子監督(写真)が手がけるアニメエピソードもオムニバス作品の一つに決定

写真ページを見る

■東京を舞台にさまざまな“愛の形”を描く、7つのオムニバスドラマ

★第一話「息子の授乳、そしていくつかの不満」(監督・脚本:平柳敦子)

 水川あさみがキャリアウーマンの高田真莉、前田敦子が真莉のパートナーである河野彩を演じる。真莉と彩は2人の子どもを育てており、子育てを通して変化する真莉の心の模様が描かれる。

★第二話「私が既婚男性と寝て学んだこと」(監督:廣木隆一、脚本:黒沢久子)

 榮倉奈々が生物学の大学教員・佐藤加奈、柄本佑がフリーライターの山田圭介を演じる。加奈と圭介はセックスレスが原因で離婚した元夫婦。マッチングアプリで知り合った既婚者とその場限りの関係を結んでいく加奈が、この行動を通して自分にとって何が大事だったかに気づいていく。

★第三話「最悪のデートが最高になったわけ」(監督:山下敦弘、脚本:龍居由佳里)

 伊藤蘭が離婚して3年が経つ学芸員の倉田奈津子を、石橋凌が内装の仕事を手がける速水耕介を演じる。60歳を過ぎ、恋とは無縁だと思っていた奈津子が、マッチングアプリを利用して耕介とデートをすることになるというシニアラブがテーマの作品。

★第四話「冬眠中のボクの妻」(監督・脚本:荻上直子)

 結婚して3年目の夫婦の塩田健吾を成田凌、塩田麻衣を夏帆が演じる。職場での人間関係からうつ状態となった麻衣の笑顔を取り戻そうと、健吾が懸命に支える夫婦愛が描かれる。

★第五話「彼を信じていた13日間」(監督・脚本:黒沢清)

 TV ディレクターとして働く篠原桃子を永作博美、桃子と結婚相談所で出会う不思議な男の鈴木洋二をユースケ・サンタマリアが演じる。出会って間もなく意気投合した二人の関係が、洋二の秘密がきっかけで大きく変わっていく。

★第六話「彼は私に最後のレッスンをとっておいた」(監督・脚本:平柳敦子)では、英語のオンライン講師として働くエマをナオミ・スコット、エマの生徒マモルを池松壮亮が演じる。エマはマモルとのレッスンの時間に新たな楽しさを感じていましたが、突然マモルから「今日が僕の最後のレッスン」だと告げられる所から始まる国境を越えた恋の物語。

★第七話「彼が奏でるふたりの調べ」※アニメーション作品(監督:山田尚子、脚本:荻上直子)

 黒木華がお人好しな性格の桜井タマミ、窪田正孝がタマミの高校の同級生・梶谷凛の声優を務める。学生の頃から言いたいことが言えないタマミと、疎遠になってしまったけれど心の中で気になっていた凛との学生時代の甘酸っぱい恋の思い出が描かれる

■前田敦子のコメント

 海外版の『モダンラブ』がすごく好きなのでオファーをいただいた時は感動しました。『モダンラブ』にはすごく愛が詰まっているんですよね。短いそれぞれの話の中に、いろんな愛の形が綺麗に描かれていて…綺麗というのはキラキラとかではなくて、2人の愛がすごく綺麗なんです。多くの方にもこの素敵な愛を感じてもらえたらと思います。

■榮倉奈々のコメント

 美しい作品に出演できて、とても幸せに思います。元々『モダンラブ』のファンでしたが、さらには尊敬する廣木監督のチームに参加できるという事で緊張感に包まれた日々でした。人生の深みを感じる文学的な『モダンラブ』シリーズには心を豊かにしてもらったと思います。

■柄本佑

 海外版の『モダンラブ』に引けをとらない作品になっているので楽しんでもらえればと思います。本作は榮倉さんの魅力を廣木監督が十二分に拾い上げているので、榮倉さんの魅力を楽しんでください。また、作品を見て自由にさまざまな解釈をして、仲間と自由に『モダンラブ・東京』の話をしてほしいです。

■伊藤蘭のコメント

 年を重ねた男女がちょっと勇気を出して新しい一歩を踏み出そうとする姿は、時にぎこちなく微笑ましく、若者との対比も絶妙で笑いを誘います。心あたたまる作品に出演できてうれしいです。2人の一喜一憂と思いがけない展開を是非見届けて下さい。

■石橋凌のコメント

 脚本を読んだ時に、単純に面白いなと思いました。元々実話をベースにしたシリーズなので、実際にあったことなんだと非常に興味深かったです。この歳になってもラブストーリーができるんだって(笑)。いくつになっても、人との出会いがあり、“人生面白いな”と思っていただけるんじゃないかと期待しています。

■成田凌のコメント

 うつをテーマとしていますが、マイナスな事として捉えるのではなく前向きに考えられる素敵な作品です。一生懸命に生きている中で滑稽にみえる部分があったりとか、全体的に優しくて愛おしい物語として描かれていますのでご期待ください。

■夏帆のコメント

 海外版の『モダンラブ』が配信された当時、“こんな作品が日本でもできたら…“と思っていたので、東京版に参加できることがとてもうれしかったです。わたしが参加した『冬眠中のボクの妻』は一見暗く重くなりそうな題材ですが、切実さとユーモアのバランスがとても素敵な作品です。荻上監督だからこそ出せる世界観をぜひ楽しんでいただけたらと思います。

■黒木華のコメント

 久しぶりにアニメーションをやったので少し緊張しました。どんな作品でも受け取り手の気持ちが一番大事だと思うので、この作品を見てくださった人の気持ちに届き、おこがましいですけど勇気を出す一歩になれるような働きかけができていればうれしいなと思います。

■窪田正孝のコメント

 愛も神様も実態はないし証明もできない。でも確実に存在していて、心に繋がりや結びを与え調和してくれる。今作であなただけの愛に氣づき感じてもらえたら幸いです。

■山田尚子監督のコメント

 じんわりと心に明かりがともるような作品になるといいなと思いました。一作品だけアニメということに少し緊張しましたが、“愛”という共通のテーマを扱った作品のひとつのかたちとして、垣根なく楽しんでいただければと思います。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 『モダンラブ・東京』追加キャスト発表&山田尚子監督が手がけるアニメエピソードも
  2. 2. Awesome City Club、オムニバスドラマ『モダンラブ・東京』主題歌を担当
  3. 3. 14人のキャストがズラリ、実話に基づいた7つの愛の物語『モダンラブ・東京』追加キャストも
  4. 4. 水川あさみ、榮倉奈々らが語る“さまざまな愛の形” 『モダンラブ・東京』インタビュー映像
  5. 5. 水川あさみ、榮倉奈々、成田凌らが語る『モダンラブ・東京』さまざまなパートナーの形
  6. 6. 伊藤蘭、永作博美ら『モダンラブ・東京』で大人の胸キュンストーリー「珍しい」
  7. 7. ナオミ・スコット『モダンラブ・東京』国境を越えた“リモートの恋”が教えてくれること
  8. 8. ナオミ・スコット&池松壮亮、黒木華&窪田正孝が登場『モダンラブ・東京』特別映像
  9. 9. 水川あさみ、身近な人の愛を見失わないために「心の余裕」を
  10. 10. Prime Videoで配信中『モダンラブ・東京』メイキング映像公開
  11. 11. 榮倉奈々、「愛」は「時間」が教えてくれることもある 『モダンラブ・東京』インタビュー

▼ その他の流れをもっと見る

関連写真

  • Amazon Original『モダンラブ・東京』追加キャスト発表。全世界同時配信開始日が10月21日に決定
  • 山田尚子監督(写真)が手がけるアニメエピソードもオムニバス作品の一つに決定

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索