ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

錦鯉の半生描く『泳げ!ニシキゴイ』長谷川家キャスト発表 坂井真紀&シソンヌじろうが両親役

 お笑いコンビ・錦鯉の半生を描き、19日から日本テレビ系『ZIP!』内で放送される『ZIP!朝ドラマ「泳げ!ニシキゴイ」』(月〜金 前7:53頃)で、長谷川家の家族を演じるキャストが8日、発表された。長谷川雅紀の母役は坂井真紀、父役はシソンヌじろう、姉役は片山友希、祖父役は安齋肇に決定した。

『ZIP!』朝ドラマ『泳げ!ニシキゴイ』に出演する(上段左から)坂井真紀、シソンヌじろう(下段左から)片山友希、安齋肇

『ZIP!』朝ドラマ『泳げ!ニシキゴイ』に出演する(上段左から)坂井真紀、シソンヌじろう(下段左から)片山友希、安齋肇

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 昨年の『M-1グランプリ」で優勝を果たした漫才コンビ・錦鯉の、くすぶり続きの人生を爆笑と号泣で描くホームコメディー。成人した長谷川雅紀をSixTONES森本慎太郎渡辺隆渡辺大知が演じ、青春時代の雅紀役は羽村仁成(Go! Go! kids/ジャニーズJr.)、隆役は鈴木福、少年時代の雅紀役は森島律斗、隆役は桑名愛斗が務める。

 7日に発表された渡辺家の父・光石研、母・ヒコロヒー、姉・箭内夢菜、祖父・伊武雅刀に続き、長谷川家のキャストが判明した。北海道で3人兄弟の真ん中に生まれたまさのりは、何不自由なく暮らしていたが、父が経営していた店を乗っ取られてしまう。ショックで働かなくなってしまった父。代わりに一家支えた母。自由奔放な姉。懸賞ハガキが趣味の、ちょっとズレている祖父…。その笑顔に勇気づけられながら、たくましく生きていく。

 家族以外にも、錦鯉の2人がそれぞれ初めてコンビを組んだ相方や、下積み時代にお世話になった先輩など、ユニークな人物が登場予定となっている。

■キャストコメント

▼坂井真紀
台本を読ませていただき、かわいくて切なくてあったかい錦鯉ワールドに一瞬で引き込まれました。こんなお母さんになりたいなと憧れてしまうカッコイイ長谷川家のお母さんを演じれて幸せです。しっかり雅紀を育てます。長谷川家のピンチをどう切り抜けていくのでしょう。見てくださる方々の一日が、心ぽかぽかでスタートできるようなドラマになるよう頑張ります。

▼シソンヌじろう
錦鯉さんには勝手に変な縁みたいなものを感じています。渡辺さんは僕と同い年で、僕の父と同じ名前なんです。漢字も一緒で。で、今回雅紀さんの父親役をやるのですが、台本を見たらお母様の名前が僕の母親と一緒でした。僕は『錦鯉の間に生まれた子』ってことでいいですよね。早起きして見てくださいね。

▼片山友希
錦鯉さんでドラマをやるんだぁと思いながら台本を読んだら面白い! 面白い! と読む手が止まりませんでした。ダメ親父に腹を立てますが、どこか憎めずあったかい気持ちになりました。ずるい、、、そんな家族のシーンを演じられたらいいなと思います。
みなさんの朝の楽しみのひとつにしてもらえるよう私自身も楽しみながら撮影をしていきたいと思います!

▼安齋肇
長谷川雅紀さんのおじいちゃん役というドリームをつかんだ安齋肇です。錦鯉さんとはロックバンド・ユニコーンのツアーパンフレットでご一緒したのが最初です。まだM-1チャンプに輝く前のお話しです。面白いほど真面目で前向きな好青年たちにスタッフみんながトリコになったのを覚えています。ちなみに好青年に歳は関係ないですから、魂の問題だと、おじいちゃんは思います。この稀(まれ)にみる家族の物語に僕はドキドキです。

関連写真

  • 『ZIP!』朝ドラマ『泳げ!ニシキゴイ』に出演する(上段左から)坂井真紀、シソンヌじろう(下段左から)片山友希、安齋肇
  • 『ZIP!』朝ドラマ『泳げ!ニシキゴイ』に出演する坂井真紀
  • 『ZIP!』朝ドラマ『泳げ!ニシキゴイ』に出演するシソンヌ・じろう
  • 『ZIP!』朝ドラマ『泳げ!ニシキゴイ』に出演する安齋肇
  • 『ZIP!』朝ドラマ『泳げ!ニシキゴイ』に出演する片山友希

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索