ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

竹野内豊×黒木華、『イチケイのカラス』映画化 ドラマの2年後描く

 「モーニング」(講談社)で連載された同名コミックを原作に、2021年4月期にフジテレビ系“月9”枠で放送された連続ドラマ『イチケイのカラス』が映画化されることになった。竹野内豊演じる法廷イチのクセ者裁判官と、黒木華演じる超ロジカルエリート裁判官の名(迷)バディが復活。あれから2年後のストーリーが描かれる。 映画『イチケイのカラス』は、来年(2023年)1月13日公開。

竹野内豊&黒木華、コンビ復活 映画『イチケイのカラス』2023年1月13日公開決定

竹野内豊&黒木華、コンビ復活 映画『イチケイのカラス』2023年1月13日公開決定

写真ページを見る

 東京地方裁判所第3支部第1刑事部<通称:イチケイ>を舞台に、伝家の宝刀“職権発動” (刑事訴訟法128条【検証】に基づき、事実発見のために必要な時は裁判所主体で検証を行うことができる)を駆使し、1つ1つの事件に粘り強く向き合う、自由奔放で型破りな裁判官・入間みちお(竹野内)と、東大法学部出身で立身出世をすべく努力を惜しまず、超ロジカルなエリート裁判官・坂間千鶴(黒木)。

 日本の民放連続ドラマ史上初めて刑事裁判官を主人公にした新しい切り口と、入間みちおの「職権発動」という一言から、真実をつかもうと1つの事件を掘り下げることで見えてくる切ない人間ドラマが視聴者の心を掴み、平均世帯視聴率12.6%という令和“月9”No.1の高視聴率とともに、内容面でも高い評価を得た。

 そんなドラマよりさらにスケールアップしたストーリーで、“法廷イチのくせ者”たちがスクリーンに帰ってくる。 映画では、坂間が裁判官の他職経験制度を利用し、“弁護士”として登場。法廷でまさかの“裁判官・入間VS弁護士・坂間”の対決が!?

 入間みちおが“イチケイ”を去ってから2年。岡山県瀬戸内に異動になったみちおは、史上最年少防衛大臣にまつわる傷害事件を担当。事件の背景にあった近海で起きたイージス艦の衝突事故を調べていくが、航海内容は全て国家機密。みちおは伝家の宝刀「職権発動」が通用しない難敵に挑んでいくこととなる。一方で、みちおと共に数々の事件を裁いてきた坂間千鶴は、裁判官の他職経験制度のもと、みちおの隣町で弁護士として働き、町を支える地元大企業に関わる事件を担当するが、そこにある疑惑が――。一見異なる2つの事件に隠された衝撃の真実。それは開けてはならないパンドラの箱だった!?

 監督は、大ヒット映画『コンフィデンスマンJP』シリーズはじめ、数々のヒット作をコミカルかつ心温まるヒューマンストーリーで手がける田中亮。脚本は、映画『プラチナデータ』やドラマ「絶対零度」シリーズを手がける浜田秀哉。2人がドラマから引き続きタッグを組む。

■竹野内豊(入間みちお役)のコメント

 テレビドラマの放送が終了してから、あっという間に一年が経ちます。イチケイのカラスは、放送期間中はもちろん、最終回が終わり、随分と時間が経った後にもかかわらず、さまざまな場所で続編を望む温かいエールを本当に多くの方々からいただいておりました。

 この度、映画化する事により、応援してくださった皆さまに、イチケイを再びお届けできることを大変うれしく思います。

 田中監督率いる新たな映画スタッフ、そして新豪華キャストがオリジナルメンバーに加わり、よりパワーアップした『映画、イチケイのカラス!』を是非ご期待ください。

■黒木華(坂間千鶴役)のコメント
 不器用で真っ直ぐな坂間千鶴を再び演じることができて、ワクワクしています。今回は裁判官ではなく、弁護士として関わることになるので、また新たな目線でいられますし、イチケイのメンバーだけではない、新たなキャストの方々に会えるのもすごく楽しみにしています。

 みちおさんと坂間の掛け合いや、正義に向き合って成長していく坂間をスクリーンで見ていただけることを楽しみに、頑張ります。

■田中亮監督のコメント

 竹野内さんと黒木さんのコンビをまだまだ観ていたい……連ドラを撮り終えても残り続けた願いが映画化という形でかなって大変うれしく思っています。

 巨悪に対する入間みちおの奔放な振る舞いと静かな怒り、ひと夏の出会いから生まれる坂間千鶴の変化、この映画でしか見ることのできないお二人の表情を丁寧に紡いで、イチケイをまだ見たことない方にもイチケイファンの方々にも楽しんでいただけるよう全力を尽くします。

 法律の限界に挑み、本当の愛とは何かを問いかける、入間と坂間の活躍にどうぞご期待ください。

■原作者:浅見理都(あさみ・りと)氏のコメント

 連続ドラマの時も一視聴者として楽しんだのですが、映画にもなるとは…感無量です。また実写版みちおや駒澤部長、坂間に会えると思うとワクワクします。絶対数回見に行くと思います。これからも、みちおをみんなで見守っていきましょう!!

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 竹野内豊×黒木華、『イチケイのカラス』映画化 ドラマの2年後描く
  2. 2. 映画『イチケイのカラス』斎藤工と向井理の出演決定
  3. 3. 柄本時生・西野七瀬、映画『イチケイのカラス』新加入 小日向文世・山崎育三郎ら続投組も発表
  4. 4. 映画『イチケイのカラス』吉田羊・宮藤官九郎・津田健次郎・田中みな実ら出演
  5. 5. Superfly、映画『イチケイのカラス』主題歌 最新予告映像も解禁
  6. 6. 西野七瀬の新撮&ナレーションによる竹野内豊のトリセツ動画公開

▼ その他の流れをもっと見る

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索