• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

『相葉マナブ』放送10年目に突入 相葉雅紀「これからも新しいことに挑戦したい」

 相葉雅紀が、日本についてのさまざまなことを学んでいくテレビ朝日系バラエティー『相葉マナブ』(毎週日曜 後6:00)が“放送10年目”に突入した。きょう3日放送回では「たけのこ掘り』にチャレンジするべく千葉県へ。11回目となる恒例企画に過去、数々の大物をゲットしてきた《たけのこ王子》の異名をとる相葉も期待を膨らませる。

『相葉マナブ』より(C)テレビ朝日

『相葉マナブ』より(C)テレビ朝日

写真ページを見る

 しかし、今年は寒い日が続いた影響で収穫には少し早く、たけのこ農家も今季初収穫なのだそう。相葉たちは、慣れた様子で、足の裏の感覚で地面から数センチ顔を出しているたけのこを探る。すると、バイきんぐ小峠英二がさっそく発見し、相葉も「早い!」とビックリ。やがて、相葉も“たけのこ王子”の面目躍如。わずかな感覚を逃さずに発見するが、竹の屈強な根が邪魔して…。はたして2人がゲットしたたけのこのサイズとは?

 掘りあげた新鮮なたけのこを使った料理を相葉が調理し、久々となるそば打ちも披露する。そのほか、放送10年目に突入ということで、過去のさまざまなシーンを回想。人気企画「釜-1グランプリ」もオンエアされる。

<相葉雅紀>
『相葉マナブ』も放送10年目です。いろいろやりましたが番組開始から “芯の部分”はいい意味で変わっていないと思います。英二くんと澤部とは、一心同体じゃないですけど、言いたいことが多少言葉足らずでも伝わるんですよ。一緒にいる時間も長いので、そういう風になってきたんですよね。さまざまなことにチャレンジしてきましたが、失敗しても、ふたりが「それが味だよ」って言ってくれる優しさにも、いつも救われています。

思い返すと、いろんな料理に出会えることがテンションアップにつながっています。農家の方がオススメしてくれる、気持ちがあったかくなれる料理が特に好きですね。あとは後輩が遊びに来てくれるとやっぱり楽しいですね。

これからの意気込みですか…やっぱり意気込んだ方がいいんですよね(笑)。2人とスタッフさんとは、どんなにゆっくりでもいいから、止まることなく歩み続けようねと言っています。この番組は、「釜-1グランプリ」など、視聴者の方に支えていただいているので、何か皆さんにお返ししたいですね。これからもそういった、新しいことに挑戦したいと思っています!

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索