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広瀬すず&松坂桃李W主演『流浪の月』俳優陣のイメージを覆す演技に釘付け予告編


 広瀬すず松坂桃李のダブル主演、凪良ゆうの本屋大賞受賞作を李相日監督が実写映画化した『流浪(ルビ:るろう)の月』(5月13日公開)の本予告映像とポスタービジュアルが解禁となった。広瀬、松坂、さらには横浜流星多部未華子らのこれまでのイメージを覆すような演技と表情にも注目だ。

映画『流浪の月』(5月13日公開)(C)2022「流浪の月」製作委員会

映画『流浪の月』(5月13日公開)(C)2022「流浪の月」製作委員会

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 本作は、10歳の時に、誘拐事件の“被害女児”となり、広く世間に名前を知られることになった女性・家内更紗(広瀬)と、その事件の“加害者”とされた当時19歳の青年・佐伯文(松坂)が、15年後に再会したことから始まる物語。

 公開された予告映像は、10歳の更紗(白鳥玉季)と文が出会う場面から始まる。「うち、来る?」という文の声かけで始まったふたりの優しい共同生活は、ある夏の日の昼下がり、陽光きらめく湖で突如終わりを告げる。その日から更紗は世間を騒がせた女児誘拐事件の「被害女児」、文はその「誘拐犯」となった。それから15年後、偶然の再会を果たしたことからふたりの運命は大きく動きだす。

 過去から身を隠すように生きてきたふたりの日常は一変。彼らを取り巻く人々を巻き込んで、擦り切れそうな感情と抑えきれない衝動がぶつかり合う。身も心も傷だらけになり、「私のせいで文を傷つけて、文の人生壊した」と夜の街をさまよう更紗に、あの日の文が「更紗は更紗だけのものだ。誰にも好きにさせちゃいけない」と語りかける。静かに、そして強いまなざしで語りかけられるこの言葉、握り合った手と手が、歩んできたそれぞれの過去を飲み込み、予測できないこれからの未来を切り拓いていこうとするふたりの強い意志を、固く、強く表明する。

 また、本予告編では、『贋作 桜の森の満開の下』(2018年)や『フェイクスピア』(21年)などのNODA・MAPの音楽、「第32回夏季オリンピック」(21年)の開会式における森山未來のダンスパフォーマンスへの楽曲提供などで知られる気鋭の音楽家・原摩利彦が手掛ける本編の劇中楽曲を初公開(前半2曲)。ドラマの始まりを予感させる印象的な笙の音、心震わす繊細なピアノにも耳を傾けてほしい。

映画『流浪の月』音楽:原摩利彦

映画『流浪の月』音楽:原摩利彦

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 あわせて解禁された本ポスターには、何かに想いを馳せるような表情を浮かべる更紗と文。同じくなにかを想いながらもどこか距離を感じさせるまなざしの亮(横浜)と谷(多部)。激しく動き出す運命に巻き込まれる前の一瞬の静けさをとらえた4人の表情と「女児誘拐事件。その真実は、二人だけのもの。」というキャッチコピーが胸をざわつかせるポスターとなっている。

 加えて主要スタッフ名も解禁。撮影監督ホン ・ギョンピョ、美術の種田陽平・北川深幸のほか、照明の中村裕樹、音響の白取貢、編集の今井剛など李組常連の実力派が名を連ねている。

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