ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

【鎌倉殿の13人】三浦透子、義経の正妻・里役 菅田将暉に「何度も助けられました」

 俳優の小栗旬が北条義時役で主演を務める、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(毎週日曜 後8:00 NHK総合ほか)の第六次出演者発表が1日、公式ツイッターなどで行われ、女優の三浦透子が、義経(菅田将暉)の正妻・里(さと)を演じることがわかった。

NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』への出演が決定した三浦透子

NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』への出演が決定した三浦透子

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 『鎌倉殿の13人』は61作目の大河ドラマ。脚本は、2004年の『新選組!』、2016年の『真田丸』に続き3度目の大河ドラマ執筆となる三谷幸喜氏が務めている。義兄でもある鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学んだ二代目執権・北条義時(小栗)を主人公に、武士の世を盤石にした彼が、いかにして武士の頂点に上り詰めたのかを描く。

 里は、比企から送り込まれた義経の正妻で、転落する義経への愛を貫き、彼の最期の地となる平泉までともにすることになる。

 三浦は「源義経の正室、里を演じます。自分は正室であり、相手には妾がいる、この感覚を掴むのは正直非常に難しかったです。が、根っこにあるものは、愛する人の心が別の人のところに向いている、その寂しさだと思います。それは理解できると思いました。自由とはいえない生活の中で、それぞれに自分の心を貫く静と里、違う強さを持ったとてもかっこいい女性だなと感じました。演じられてとても光栄です」と意気込む。

 初出演となる大河ドラマについては「本格的な時代劇も初めてだったので、お着物の扱いなど不慣れなことばかりでした。最初はやっていい事やってはいけない事を考えるのに必死でしたが、徐々に制約を楽しむ感覚というか、それがあるがゆえに生まれる感情もあるんだと発見できました。とても良い経験になりました」と振り返った。

 義経役の菅田、静御前役の石橋静河との共演は「石橋さんとは初めての共演だったのですが、作品で何度も拝見していてとても魅力的な俳優さんだと感じていたのでうれしかったです。菅田さんは常にアイディアに溢れていて、現場で何度も助けられました。お二人とも、お芝居していて純粋に楽しかったですし勉強になりました」とコメントした。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 【鎌倉殿の13人】ココリコ田中、九条兼実役で大河ドラマ初出演 源平動乱時代に公家の頂点に
  2. 2. 【鎌倉殿の13人】注目の静御前役は石橋静河 義経を虜にした白拍子
  3. 3. 【鎌倉殿の13人】三浦透子、義経の正妻・里役 菅田将暉に「何度も助けられました」
  4. 4. 【鎌倉殿の13人】寛一郎、源頼家の息子・公暁役 日本史に残る大事件を引き起こす
  5. 5. 【鎌倉殿の13人】相島一之、天才芸術家・運慶役「楽しみで仕方がありません」

関連写真

  • NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』への出演が決定した三浦透子
  • NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』への出演が決定した三浦透子(C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索