ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

間宮祥太朗主演、島崎藤村の「破戒」60年ぶりに映画化 相手役は石井杏奈

 俳優の間宮祥太朗主演で、島崎藤村の名作「破戒」が60年ぶりに映画化されることが発表された。制作は東映、制作プロダクションは東映京都撮影所、配給・宣伝は東映ビデオのオール東映グループスタッフで不朽の名作を復活させる。7月8日より東京・丸の内TOEIほかにて全国公開予定。

映画『破戒』7月8日公開 (C)全国水平社創立100周年記念映画製作委員会

映画『破戒』7月8日公開 (C)全国水平社創立100周年記念映画製作委員会

写真ページを見る

 明治の文豪・島崎藤村による小説「破戒」は、1948年に木下恵介監督、1962年に市川崑監督と名だたる巨匠が映画化してきた。主人公の瀬川丑松は、池部良、市川雷蔵といった名優が演じてきた。

 今回の監督は、椎名桔平主演の映画『発熱天使』(高崎映画祭招待作品)や、キネマ旬報「文化映画部門」ベストテン7位の『みみをすます』(教育映画祭最優秀賞・文部科学大臣賞)を監督した前田和男。自らの出自に苦悩しつつも、最後にはある決断をする主人公・丑松を演じる間宮は、気迫のこもった演技で観る者をひきつける。

 相手役・志保を演じるのは、石井杏奈。丑松に恋心を寄せつつも、なかなか思いを告げられない慎ましい女性を演じる。悩める丑松を支える親友・銀之助役に矢本悠馬。ほか、眞島秀和高橋和也竹中直人本田博太郎田中要次石橋蓮司大東駿介小林綾子などが出演する。

 脚本は、『クライマーズ・ハイ』『孤高のメス』『ふしぎな岬の物語』で日本アカデミー賞優秀脚本賞のほか、数々の受賞歴を誇る加藤正人と、『バトル・ロワイアルII鎮魂歌』で第58回毎日映画コンクール脚本賞を受賞した木田紀生が担当。

 100年以上も前の原作を現代に蘇らせることに取り組んだ加藤は「『破戒』は、差別に対する悲憤を描いた小説だ。出版されて110年以上の時が流れた現在も、未だに部落差別は社会に残っている。それどころか、外国人やマイノリティに対する新しい差別も生まれている。人間の心から消えない差別意識というものを常に意識しながら、現代にも通じる『破戒』にしたいという想いでこの脚本を書いた」とコメントしている。

 今回解禁されたティザービジュアルでは、「誰にも心を許してはならない。」というキャッチコピーが添えられ、間宮演じる主人公・丑松が、自らの出自を誰にも言えずひた隠しにしている姿を切り取ったものとなっている。

■間宮祥太朗のコメント(全文)

 映画『破戒』で瀬川丑松役を演じます。島崎藤村氏の小説はこの話をいただいてから読みました。戒めを破ると書いて破戒、シンプルで確固とした主張を抱いた題名。情景や風景、その場のあらゆることが繊細な描写で表現されていて、肌で知ることのできない時代の物語が目の前に表れるようでした。

 そして作品の中枢の部分にぶっとく流れる強い激情。今このコメントを書いている最中も何と言葉にしていいかわからずにいます。しかし一方で言葉を探す作業こそ重要なのだとも思っています。他人に見えず自分の中だけにある感情を探す事につながっている気がします。この映画も、言葉で語りづらいものになっていれば、そして観客の皆さん一人一人が自分の言葉や感情を探してくれればと願っています。真夏の京都での撮影は静かに着々と進みました。映画『破戒』よろしくお願いいたします。

■ストーリー
 瀬川丑松(間宮祥太朗)は、自分が被差別部落出身ということを隠して、地元を離れ、ある小学校の教員として奉職する。彼は、その出自を隠し通すよう、亡くなった父からの強い戒めを受けていた。

 彼は生徒に慕われる良い教師だったが、出自を隠していることに悩み、また、差別の現状を体験することで心を乱し、下宿先の士族出身の女性・志保(石井杏奈)との恋に心を焦がしていた。

 友人の同僚教師・銀之助(矢本悠馬)の支えはあったが、学校では丑松の出自についての疑念も抱かれ始め、丑松の立場は危ういものになっていく。苦しみのなか丑松は、被差別部落出身の思想家・猪子蓮太郎(眞島秀和)に傾倒していく。

 猪子宛に手紙を書いたところ、思いがけず猪子と対面する機会を得るが、丑松は猪子にすら、自分の出自をカミングアウトすることができなかった。そんな中、猪子の演説会が開かれる。丑松は、「人間はみな等しく尊厳をもつものだ」という猪子の言葉に強い感動を覚えるが、猪子は演説後、政敵の放った凶刃により命を落とす。この事件がキッカケとなり、丑松はある決意を胸に、教え子たちが待つ最後の教壇へ立とうとする―――。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 間宮祥太朗主演、島崎藤村の「破戒」60年ぶりに映画化 相手役は石井杏奈
  2. 2. 間宮祥太朗主演、映画『破戒』迫真の場面写真
  3. 3. 間宮祥太朗、映画『破戒』石井杏奈と「目線だけのやり取り、印象に残った」
  4. 4. 間宮祥太朗×石井杏奈、“見つめ合うふたり”の場面写真を初解禁

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索