ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

広瀬すず“新5000円札”津田梅子を演じる「『私、演じたんです!』って言いたくなると…」

 女優・広瀬すずが、来年春放送のテレビ朝日系ドラマ『津田梅子 〜お札になった留学生〜』で、日本初の女子留学生としてアメリカに渡り、のちに女子教育の先駆者として活躍した津田梅子(幼名・梅)を演じることが発表された。

『津田梅子 〜お札になった留学生〜』で津田梅子を演じる広瀬すず (C)テレビ朝日

『津田梅子 〜お札になった留学生〜』で津田梅子を演じる広瀬すず (C)テレビ朝日

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 2024年に、20年ぶりに新紙幣が発行。新たに5000円札の顔として描かれるのが津田梅子。女性も自分の意思で未来を選択し、自立していく力が必要、そう信じ、明治という大変革期を力強く駆け抜けた梅。そんな彼女の青春を、2022年にデビュー10周年という節目を迎える広瀬が描く。

『津田梅子 〜お札になった留学生〜』で津田梅子を演じる広瀬すず (C)テレビ朝日

『津田梅子 〜お札になった留学生〜』で津田梅子を演じる広瀬すず (C)テレビ朝日

写真ページを見る

 梅が留学したのはわずか6歳のとき。自ら進んで手を挙げたわけではなく、先進的な考えを持つ父・仙に半ば強引にうながされ、国の援助を受けてアメリカに渡った。まだ家族のぬくもりが恋しい年ごろ、寂しさに耐えながら未知の国で、梅は2つの宝を手に入れる。それは「ともに留学し絆を深めた仲間たち」、「生涯かけて追い続けたい目標」だった。

 本作では、アメリカ留学を終えて帰国した17歳から、アメリカに再留学する25歳までをメインにストーリーを構成。11年間という長い留学を終えて希望を胸に帰国したものの、当時の日本には思い描いていたような仕事がなく、自力で収入を得る難しさに直面することに。留学仲間が結婚という道を選ぶ中、自分はどうするべきなのか。淡い恋心に揺れ、思い悩むさまなど、誰も知らない「津田梅子」を描く。

『津田梅子 〜お札になった留学生〜』で津田梅子を演じる広瀬すず (C)テレビ朝日

『津田梅子 〜お札になった留学生〜』で津田梅子を演じる広瀬すず (C)テレビ朝日

写真ページを見る

 主演の広瀬は、今年3月に放送された『エアガール』で戦後初のCA(キャビンアテンダント)を熱演。昭和という激動の時代、前に向かって力強く進んだ主人公の姿を好演した。本作ではさらに時代をさかのぼり、エネルギーに満ちた明治時代、日本の女性たちに教育の機会を届けるため、まい進する梅を演じる。広瀬は「津田梅子さんは“強い”という言葉だけでは物足りなさを感じるくらい、粘り強い女性。カッコイイなとシンプルに思いました。彼女がいなかったら、今の私たちはどうなっていたんだろうと思います」と、脚本の感想を明かす。

 歴史上の人物を演じるのは、テレビドラマ『桶狭間〜織田信長 覇王の誕生〜』で濃姫を演じて以来2度目で、今回は“新5000円札の顔”となる偉人を演じる。「お札になるような人物を演じるなんて…。ものすごく光栄なこと!」と目を輝かせ、「新しい紙幣ができたら5000円札を見るたびに、“私、この津田梅子さんを演じたんです!”ってめちゃくちゃ言いたくなると思います。2024年が楽しみ! 早く、新5000円札を見てみたいです」と特別な思いを語った。

■広瀬すずコメント
――脚本を読んで感じたことは?
 もし今、津田梅子さんが生きていらしたら、女性たちにものすごく大きな影響力を持つ存在になっていただろうなと思いました。当時も衝撃的な女性だったんだろうな、カッコイイなとシンプルに感じました。6歳から11年間も留学していたなんて、とんでもない運命の選択をされた人ですよね。やっぱり梅子さんの、意志を貫く精神力や忍耐力はすごい。もはや“強い”という言葉だけでは物足りなさを感じるくらい、粘り強い女性だなと思いました。

 大事件が次々と起きるような派手な物語ではありませんが、津田梅子さんの生涯をとても魅力的に描いた作品です。だからこそ、ちょっとした仕草や表情で彼女の情熱、感情を表現できるなとも感じ、そういう繊細なお芝居ができるのが楽しみで、ぜひ挑戦してみたいと考えました。

――広瀬さんから見て、津田梅子さんはどのような女性ですか?
 女子教育のパイオニアといわれる素晴らしい人ですが、でも目立つタイプではなく、ただひたすら一生懸命頑張って、もがきながら進んだ人物。こういう女性が、“日本の女性の意識を変える先頭”にいたんだなと思うと、偉大さを感じます。梅子さんがいなかったら、今の私たちはどうなっていたんだろうとも思います。

――歴史上の人物を演じる上で考えたことは?
 今回の舞台は明治時代ですが、6歳から11年も留学していた彼女の内なる人格はアメリカ人ということもあり、演じる感覚が違って難しいです。なかなか経験できない役だなと思うので、挑戦しがいがありますね。でも、お札になるような人物を演じるなんて…。ものすごく光栄なことです! 新しい紙幣ができたら、5000円札を見るたびに「私、この津田梅子さんを演じたんです!」ってめちゃくちゃ言いたくなると思います。2024年が楽しみ! 早く、新5000円札を見てみたいです。

――華やかなドレスの衣装を着てみて
 ドレスはどれも美しくて着ているだけで楽しいですが、“津田梅子ダイエット”ができそうなくらい、ずーっと苦しいです(笑)。少しでも食べすぎると苦しくなるので気が抜けないんです。でもだからこそ、着るとキュッと役に気持ちが入る気がします。

――梅とご自身の共通点は?
 私は思ったことを言葉にするのが得意じゃなくて、梅みたいな説得力は持っていません。“ある申し出”をしてきた男性に、梅が「論外です」と切り返すシーンがあるのですが、あまりにハッキリしすぎて、笑っちゃうぐらいでした。こういう女性には憧れますし、自分でもこれ言ってみたいなと思いました(笑)。

 でも今でいう“サバサバ系女子”とか“男前女子”とはまったく違って、梅は「論外です」と言ったあとにきちんと理由を正論で語って最終的に相手を納得させるんです。私は「論外です」まではなんとか言えるかもしれませんが、すべてを言葉にするのはものすごく勇気がいるので、言うだけ言って嫌われて終わるタイプ…。だから、シンクロ率は高くはないのですが、瞬間的に感情がパッと湧く性格なのは似ているかなと思いますし、演じていて気持ちがいいですね。

――視聴者にメッセージを
 『エアガール』に続いて、女の子たちの背中をそっと押すような、希望が感じられるような作品になったらいいなと思います。今の自分たちの礎を作ってくれた“最初の女性”の姿ってやっぱり心に響きますし、それを演じられることはとても光栄です。梅の願いや信念は、女性はもちろん男性にも共感していただけると思いますので、ぜひ多くの方に見ていただけたらうれしいです。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 広瀬すず“新5000円札”津田梅子を演じる「『私、演じたんです!』って言いたくなると…」
  2. 2. 広瀬すず主演『津田梅子』 2人の親友役に池田エライザ&佐久間由衣 “鹿鳴館”のダンスカット公開
  3. 3. 広瀬すず主演『津田梅子』追加キャスト発表 ディーン・フジオカが森有礼、田中圭が伊藤博文に
  4. 4. 広瀬すず主演『津田梅子』場面カットが解禁 “伊藤博文”田中圭の厳かショット
  5. 5. 広瀬すず主演『津田梅子』劇伴音楽は葉加瀬太郎「大好きなメロディーを」 愛娘・向日葵さんはエキストラに
  6. 6. 田中圭、芸者と騒ぐ伊藤博文役に戸惑い眠れず ディーン・フジオカは五代友厚に縁の森有礼演じる
  7. 7. 広瀬すず主演『津田梅子』、きょう放送 母・内田有紀&父・伊藤英明が思い「芯の強さが梅とリンク」

▼ その他の流れをもっと見る

関連写真

  • 『津田梅子 〜お札になった留学生〜』で津田梅子を演じる広瀬すず (C)テレビ朝日
  • 『津田梅子 〜お札になった留学生〜』で津田梅子を演じる広瀬すず (C)テレビ朝日
  • 『津田梅子 〜お札になった留学生〜』で津田梅子を演じる広瀬すず (C)テレビ朝日

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索