ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

比嘉愛未&野間口徹『キントリ』加入に喜び「とても刺激的」「途中参戦なのにホーム感」

 天海祐希演じる叩き上げの取調官・真壁有希子が、可視化設備の整った特別取調室で取り調べを行う専門チーム「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」のメンバーとともに、数々の凶悪犯と一進一退の心理戦を繰り広げるテレビ朝日の人気ドラマ『緊急取調室』が来年1月3日に新春スペシャルとして放送される。今回は、第3シーズン(2019年)でキントリに在籍していた「サイバー犯罪対策室」の刑事・玉垣松夫(塚地武雅)も、久々にキントリ・メンバーとして復帰。さらに捜査一課の刑事・生駒亜美(比嘉愛未)&酒井寅三(野間口徹)も新たに加わることになる。

ドラマ『緊急取調室』新春スペシャルより(C)テレビ朝日

ドラマ『緊急取調室』新春スペシャルより(C)テレビ朝日

写真ページを見る

 比嘉が演じる生駒亜美、野間口が演じる酒井寅三は、8億円強奪事件の特別捜査本部に派遣されていた優秀な刑事。しかし、キントリ解散後に特別捜査本部の指揮を執っていた梶山(田中哲司)からキントリに呼ばれるだけあって、ただ優秀なだけの刑事ではなく、元祖メンバーに負けず劣らす、個性的な存在となる。

 警視庁内における女性の地位向上を目指す亜美は、負けず嫌いの自信家で、先輩である有希子にも堂々と自分の意見を言うほど、物怖じしない性格。以前は警務部訴務課に在籍し、警察が訴訟に巻き込まれた際の対応を担当していたこともあるだけに、疑惑のスーパー法曹一家と渡り合う上で頼りになりそうな人材となる。しかし、取り調べに関しては、ひよっこ。思わぬ壁も待ち受けていて…。

 一方、捜査二課出身の寅三は頭脳派刑事。一言多い皮肉屋だが、子どもの扱いが上手いという意外な一面も。また、常に物事や周囲を俯瞰し、特別捜査本部で手柄を挙げられなかった自分のことも冷静に客観視しながら、ちょっと卑屈にもなっている。そんな彼の奥底にも、もちろん熱い正義感が。取り調べに苦戦しながらも、事件を解決するため突き進んでいく。

■コメント
【比嘉愛未】
 『緊急取調室』は天海さんをはじめ、素晴らしい先輩方が総出で取り組んでらっしゃる作品。しかも今回は、私も臨時再結成したキントリに加われるなんて…! 出演オファーをいただいたときは喜びと同時に、「あの場にちゃんと溶け込めるだろうか…。皆さんについて行ける技量が自分にはあるだろうか?」と、緊張と不安も入り混じった複雑な感情を抱きました。でも、いろいろ考えた挙げ句、「せっかくのチャンスなのだから、臆病にならず、思いっきりぶつかっていこう」と。実は、撮影初日〜3日目は緊張のあまり、ご飯も食べられなかったんですけど、そんな自分のことも俯瞰で見ながら「あっ、すごくドキドキしてる! でも、それも面白い!」と楽しめるようになりました。

 現場はとても刺激的でした! 本番は長回し撮影が多く、舞台のような緊張感もあるなど、初めての体験ばかりで、細胞が活性化されるような毎日でした。特に、力強い筋が通った天海さんの人間性、正義感、器の大きさ、お芝居の熱量から受けた影響は大きいです。お芝居でも「こうした方が面白くない?」と提案していただき、自分でも驚くような動きや表情も引き出していただけました。撮影期間中お会いするたび、天海さんにどんどんほれてしまい、いつか告白したいくらい大好きになりました(笑)。

 また、取り調べシーンでは天海さんの魂の芝居にシビれました! 天海さんのエネルギーを受け、同じシーンに出演していた私もアドレナリンが出すぎて、その夜は2時間しか眠れなかったほど! 今回目の当たりにした天海さんの生き方や戦い方は、私の細胞にしっかり刻まれています。

 そんな天海さんをはじめ、今回はキントリの先輩方の偉大さを痛感し、「私はまだ本当の意味では、キントリのメンバーにはなれていないな」と思いました。私はまだまだ、先輩方と肩を並べられるようなレベルじゃない! キントリの皆さんのおかげで蘇った初心、新たに生まれたハングリー精神を大切に、もっともっと成長していきたいです。今年最後の締めくくりに、これからも絶対に忘れられない経験をさせていただき、本当に光栄でした。きたる2022年は、絶対にいい年になる予感しかないです!

【野間口徹】
 出演オファーをいただいたときは、決め打ちで“取り調べられる側の役”だと思い(笑)、「天海さんにいっぱい取り調べてもらえるのかな」と楽しみにしていたんです。そうしたら逆で、“取り調べる側”だったので驚きました! すでに出来上がっているチームとの撮影に向けては、「どうやったら誰とも…。特に早口・メガネの鈴木浩介さんと被らないキャラを作りつつ、作品になじめるかなぁ」と不安を覚えると共に、実は「ま、現場に行けば何とかなるか!」という安心感もありました。なんせキントリには、今回が初共演となる比嘉さん以外、昔から知った顔が勢ぞろいしていますから。途中参戦なのに、こんなにホーム感を味わう作品もめずらしいです(笑)。実際の撮影では、いつもすごいお芝居をされる皆さんと、またご一緒できて、ただただ楽しかったです! おかげで今回は撮影期間中、家でも奥さんに「あなた、今楽しんでるでしょ」と言われたくらい、普段から楽しい空気が出てたみたいです(笑)。

 天海さんとの再共演も本当にうれしかったです。初めて共演させていただいたのは『BOSS 2ndシーズン』(2011年)だったんですけど、そのときの掛け合いが何だかすごく楽しくて! しかも、天海さんは作品に対する責任感が強く、全方向に目を向け、すべてをケアされてるんですよ。『BOSS』に出たときなんて、僕は1話限りのゲストで、本当にチョイ役だったんですけど、すごく丁寧にケアしていただいたのを覚えています。当時からずっと、「また天海さんと絶対一緒に芝居をしたい!」と思っていたのですが、その夢が10年経ってやっと実現できて感無量です。

 今回、僕は新参者なので、オンエアまでは「ちゃんとキントリになじんでるかな?」、「世間から『アイツが入って来たら、パワーが落ちたな』みたいに言われたらイヤだなぁ」と不安しかないのですが(笑)。視聴者の皆さん、なんとか楽しんでください! 僕も来年の三が日は絶対にエゴサをしないようにしつつ(笑)、オンエアを楽しみたいと思います。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 『緊急取調室』新春スペシャル放送決定 天海祐希「終わりの雰囲気を漂わせていたのに…」 もつなべコンビ復活
  2. 2. 菜々緒『緊急取調室』新春SPに“被疑者の一人”としてゲスト出演 天海祐希と取調室で真っ向対峙
  3. 3. 比嘉愛未&野間口徹『キントリ』加入に喜び「とても刺激的」「途中参戦なのにホーム感」
  4. 4. 『キントリ』最強の敵に高畑淳子 天海祐希の美しさに「女としてビビった」 井上順&木村了も出演決定
  5. 5. 天海祐希、アニメ『クレヨンしんちゃん』に『キントリ』コラボで登場 ギャグも披露「しんちゃんに“マル裸”に…」
  6. 6. 『キントリ』新春SP 天海祐希、撮影を終え感慨 菜々緒は芝居合戦で涙「本当に幸せでした」
  7. 7. 『キントリ』新春SP、きょう放送 有希子が“スーパー法曹一家”と全面対決 もつなべコンビが復活
  8. 8. 『クレヨンしんちゃん』アニメ放送30周年特別企画「カスカベのラッパー」3週連続放送

▼ その他の流れをもっと見る

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索