ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

木村多江×安藤玉恵 “阿佐ヶ谷姉妹”ドラマ化で伝えたい「日常を優しく思えること、ささやかな幸せ」

 女優の木村多江安藤玉恵が共演し、NHK総合で11月8日から放送される、よるドラ『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』(毎週月曜 後10:45〜11:15 全7回)。このほど、木村と安藤が合同インタビューに応じ、阿佐ヶ谷姉妹を演じるにあたって意識したことや、ドラマに込めた思いを語った。

よるドラ『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』で木村美穂を演じる安藤玉恵(左)と渡辺江里子を演じる木村多江(C)NHK

よるドラ『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』で木村美穂を演じる安藤玉恵(左)と渡辺江里子を演じる木村多江(C)NHK

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 阿佐ヶ谷姉妹の2人は、血のつながった姉妹ではないけれど、仕事も生活も共にする“疑似姉妹”。阿佐ヶ谷の町の小さな部屋で暮らし始めたふたりは、個性豊かなご近所さんとの関わりの中でピンクのドレスに身を包んだ“阿佐ヶ谷姉妹”として町を象徴する存在になる。ところが、多忙を極め、四六時中一緒にいることが多くなった彼女たちに訪れたのは“倦怠期”…。ご近所さんたちを巻き込んで2人がたどり着いた“幸せのかたち”が描かれる。姉の渡辺江里子を木村、妹の木村美穂役を安藤が演じる。

 ドラマのオファーが届いたときに「とても不安だった」という木村。「阿佐ヶ谷姉妹さんをやるということは、ネタもやるし大変になったぞ…」と振り返るが、2人のことを知っていくうちに「とても魅力的な方たちで、台本を読んでいまの時代だからこそ優しくてのほほんとしたものを提供できるのはすてきだなと思えたんです」とやる気に満ちていった。

 一方の安藤は「不安もプレッシャーもなかった」といい「人気があるお二人で、私もよく拝見していましたし、その人気に便乗するといいますか。直感で面白いものになるだろうと思えましたし、のびのびと楽しくやっています」とリラックスして自然体で臨んでいる。

 2人に寄せたビジュアル面で意識したことを聞かれると、木村は「いろんなメガネをかけたんですけど、いまのメガネが魔法のメガネです(笑)。このメガネと出会えて、かなりビジュアルが近づきました」と自信。「江里子さんはシンプルなお洋服をおめしになられているので、彼女のかわいらしいところ、本質をお伝えできれば」と話す。

 安藤は「前髪のサイドが丸くなっているんですけれど、この部分はこだわっています。美穂さんそのままです(笑)。身長差も似ていますし、阿佐ヶ谷で1回撮影したんですけど、遠くから見た人たちから『阿佐ヶ谷姉妹だ!』と言われたので、安心しました」と姿も阿佐ヶ谷姉妹になりきっている。

 ドラマ内では、ネタを披露するシーンもある。実際に阿佐ヶ谷姉妹の前で「たまちゃん(安藤)が2人の前でやろうととんでもないことを言い出して…」と木村が苦笑いしながら明かし「ただの素人が頑張ったみたいな感じでした」とそのときを振り返る。それでも「そのレベルからは、みなさんに『頑張っているね』とお許しいただけるところまでは」と少しずつだが、本人たちに近い形のものが見せられるようになってきているという。

 また、本作をドラマでやる意義を問われると、木村は「最近は特に人の嫌なところが見えてくることがあります。だからこそ、自分たちはどうありたいかをすごく考えました。いざとなったらいらなくなる職業かもしれません。でも、物事に対する『答え』を伝えなくても『どう思う?』と伝えられたりできるのが役者だと思う」と芝居でできることを模索した。

 その上で「自分自身はですが、愛とか思いやりを大切に生きたいと思うんです。阿佐ヶ谷姉妹さんの自然と何でもない日常を優しく思えることや、ささやかな幸せを発信できる。阿佐ヶ谷姉妹さんを預かって伝えられる、実体験できるのがすごく幸せだなと感じています」と、阿佐ヶ谷姉妹を演じることで、木村自身も優しい気持ちになれる瞬間などがあると話した。

 安藤は「コロナで、人と話す時間が減り、自分と向き合う時間が増えたことで、自分本位になってしまっている部分も増えたと思うんです。この(原作の)エッセイを読んで、命を大事にしていると感じました。大きな声でそのメッセージを言っているわけではないのが良いなと思ったんです。自分以外の命に対して思いを馳せる。なかなかできないことですが、その積み重ねが伝えられれば」とドラマに託した思いを語った。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. ピンクのドレスでおなじみ阿佐ヶ谷姉妹をドラマ化 演じるのは木村多江&安藤玉恵
  2. 2. 木村多江、阿佐ヶ谷姉妹に変身 “本物”との4ショットに「すごい! 似てます!」「阿佐ヶ谷四姉妹!」
  3. 3. 木村多江×安藤玉恵 “阿佐ヶ谷姉妹”ドラマ化で伝えたい「日常を優しく思えること、ささやかな幸せ」
  4. 4. 木村多江×安藤玉恵「のほほんとして」 ドラマ“阿佐ヶ谷姉妹”が8日スタート
  5. 5. 木村多江×安藤玉恵 ドラマ『阿佐ヶ谷姉妹』第2回あらすじ

関連写真

  • よるドラ『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』で木村美穂を演じる安藤玉恵(左)と渡辺江里子を演じる木村多江(C)NHK
  • よるドラ『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』で木村美穂を演じる安藤玉恵(左)と渡辺江里子を演じる木村多江(C)NHK
  • よるドラ『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』で木村美穂を演じる安藤玉恵(左)と渡辺江里子を演じる木村多江(C)NHK
  • よるドラ『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』で木村美穂を演じる安藤玉恵(C)NHK
  • よるドラ『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』で木村美穂を演じる安藤玉恵(左)と渡辺江里子を演じる木村多江(C)NHK

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索