ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

『きのう何食べた?』“シメのデザート”主題歌はスピッツ 西島秀俊と4度目のタッグ

 俳優の西島秀俊内野聖陽がダブル主演する人気ドラマの劇場版『きのう何食べた?』(11月3日公開)の主題歌が、ロックバンド・スピッツの新曲「大好物」に決定。本作で描かれる日常の風景が浮かぶような穏やかなメロディーと、登場人物の繊細な心情を表すような歌詞が心地よい楽曲を使用した予告映像と最新ポスタービジュアルが解禁された。 

劇場版『きのう何食べた?』(11月3日公開)最新ポスタービジュアルも解禁(C)2021 劇場版「きのう何食べた?」製作委員会

劇場版『きのう何食べた?』(11月3日公開)最新ポスタービジュアルも解禁(C)2021 劇場版「きのう何食べた?」製作委員会

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 1991年にメジャーデビューし、今年デビュー30周年を迎えたスピッツ。数々のCMやドラマ、映画のタイアップ曲を手がけ、2019年にはNHK連続テレビ小説『なつぞら』の主題歌も担当するなど、全世代から愛されるスピッツ。映画『先生!、、、好きになってもいいですか?』(17年)以来、約4年ぶりに映画の主題歌を担当し、本作のために書き下ろした。

 主題歌アーティストを決めるにあたり、「当たり前に思えたことが当たり前にできない今だからこそ、この映画を観た後に『大切な人とご飯が食べたい』という気持ちを持ち帰って欲しい、そんな温かな気持ちにさせてくれる主題歌を映画のラストに聴かせたい」という制作陣の思いとともに、スピッツにオファーしたという。

 そして、「曲の依頼をいただいたら盛り上がっちゃって、ツルツルっとでき上がった」(スピッツ・草野マサムネ)のが「大好物」。草野は「なんだか縁を感じています。レシピをメモりたくなる美味しそうなシロさんの手料理を堪能した後、シメのデザートにスピッツの曲も楽しんでいただけたら幸いです」とコメントしている。

 “縁”といえば、スピッツは過去に西島が出演したドラマ『僕とスターの99日』(11年)の主題歌を担当し、西島もスピッツの楽曲をモチーフに描かれたSPITZ SONG MOVIE「海でのはなし。」(06年)や、スピッツのアルバム『CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection』『CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection』(06年)のTVCMに出演したことがあり、今回で4度目のタッグ。

 西島も「スピッツさんの楽曲はいつも作品の世界観に優しく寄り添い、観る者の想像力を大きく膨らませてくれます。本当に素晴らしい曲です」と、絶賛している。

 解禁された予告映像は、「俺もう死んでもいい…」というほど満ち足りた表情で、シロさん(西島)との京都旅行を満喫するケンジ(内野)の姿から始まる。ところが、幸せあふれる当たり前の日常から一変、甘いだけではない生活がチラつき始めて…。

 そんな中「分かんないけどさ、誰かのうれしいことってやっぱりうれしいじゃない?」というケンジのせりふに重なるように、スピッツが歌う「大好物」が流れると、『何食べ』らしい、ほろ苦くもあたたかいシーンが展開。最後にはおいしそうな料理が並ぶ食卓を囲むシロさん&ケンジ、小日向(山本耕史)&航(磯村勇斗)のカップルの姿もあり、見ているだけで幸せな気持ちになれる。

■スピッツ・草野マサムネのコメント(全文)
 さまざまな人生の歩み方、新しい家族のあり方、いろんな愛の形など、多くの事を問いかけてくれる実は真面目な物語なんですけど、まずとにかく面白いです! アハハと笑わされた後、え? ここで?という場面にふと目頭が熱くなってたりします。なので今回、曲の依頼をいただいたら盛り上がっちゃって、ツルツルっとでき上がったのがこの「大好物」です。なんだか縁を感じています。レシピをメモりたくなる美味しそうなシロさんの手料理を堪能した後、シメのデザートにスピッツの曲も楽しんでいただけたら幸いです。

■西島秀俊のコメント(全文)
 この映画の主題歌をスピッツさんが担当すると聞いて驚きとうれしさで飛び上がりました。スピッツさんの楽曲はいつも作品の世界観に優しく寄り添い、観る者の想像力を大きく膨らませてくれます。本当に素晴らしい曲です。この曲を聴いて皆さんあたたかい気持ちで映画館を出られると思います。そしてこの曲を聴く度に、映画『きのう何食べた?』のさまざまなシーンを思い出していただけたら幸いです。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 『きのう何食べた?』映画化決定 内野聖陽「愛の生活をより自然体で」
  2. 2. 『きのう何食べた?』シロさんの実用的なレシピ動画公開「きょう何食べる?」
  3. 3. SixTONES松村北斗、『きのう何食べた?』参戦 内野聖陽と秘密の“特訓”「役作りが変わった」
  4. 4. 西島秀俊&内野聖陽、劇場版『きのう何食べた?』11月3日公開 新キャストにSixTONES松村北斗
  5. 5. 劇場版『きのう何食べた?』西島秀俊&内野聖陽、2人だけの京都旅行を満喫
  6. 6. 『きのう何食べた?』“シメのデザート”主題歌はスピッツ 西島秀俊と4度目のタッグ
  7. 7. 『きのう何食べた?』SixTONES松村北斗の接客シーンほか新場面写真解禁
  8. 8. 『きのう何食べた?』劇場版公開記念、レシピ本含む関連本3冊同時発売決定
  9. 9. 『きのう何食べた?』無料配信サービスでドラマ全話一挙配信

▼ その他の流れをもっと見る

関連写真

  • 劇場版『きのう何食べた?』(11月3日公開)最新ポスタービジュアルも解禁(C)2021 劇場版「きのう何食べた?」製作委員会
  • 劇場版『きのう何食べた?』(11月3日公開)主題歌を担当するスピッツ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索