ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

宇垣美里、本格女優デビュー 勝ち気なビューティー・エディター役「共通する部分がある」

 フリーアナウンサーの宇垣美里が、7月期のカンテレ・フジテレビ系連続ドラマ『彼女はキレイだった』(毎週火曜 後9:00)で本格女優デビューすることが明らかになった。主人公・長谷部宗介(Sexy Zone中島健人)と佐藤愛(小芝風花)が働くファッション誌『ザ・モスト』編集部の若手編集部員でビューティー・エディターの須田絵里花役を担当。元々美容好きで、ビューティー本『宇垣美里のコスメ愛』も出版している宇垣にとって、ピッタリの配役となる。

連続ドラマ『彼女はキレイだった』で女優デビューする宇垣美里(C)カンテレ

連続ドラマ『彼女はキレイだった』で女優デビューする宇垣美里(C)カンテレ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 本作は韓国の大ヒットドラマを原作に、冴えない太っちょ少年からイケメンエリートとなった青年・宗介と、優等生の美少女から残念女子の真逆の成長を遂げた愛の“すれ違う初恋”の行方を描くラブストーリー。

 TBSを退社してから2年、MCやモデル、エッセイの連載など活躍の幅を広げてきた宇垣は、初の女優について「普段からお仕事で美容誌やファッション誌のビューティー担当の編集者の方とご一緒することが多いので、私にぴったりな役柄だなと思います。どういうお仕事をされているのか多少は分かりますし、私自身メイクが大好きでコスメオタクなところもあるので、共通する部分があってうれしかったです」と意気込み。「出演が決まってから、雑誌の撮影がある度にビューティー担当の編集者さんをなめまわすように見ていました(笑)」と早くも役作りに取り組んでいる。

 絵里花は勝気な役柄で、小芝演じる愛との共演でも強気なシーンがあるが、「絵里花様という気持ちで演じています(笑)。偉そうではなく独自の世界観があって…。いじわるというわけでもなく“これは私の仕事じゃない”と意思がはっきりしていて、憎めないし分かりやすく仕事をしているなと面白がられているキャラクターです」と役柄を分析し、「コスメ好きで仕事ができる役なので、しっかりと表現していきたいです」と意気込む。

 自身と役との違いについては「絵里花は独自の世界観があって、他の人によろしくね と頼めちゃう人。私自身はそういうことは苦手ですね。頼む時間があったら自分がやってしまいます。そういった部分はいいなぁ…と思います」とうらやむ一面も。

 撮影も回数を重ねており「出演できてうれしい反面、大丈夫かな、ご迷惑をかけていないかなと心配な気持ちもありますが、皆さんが優しくいろいろ教えてくださるので、楽しみながら撮影に臨めています。現場で分からないことを教えてくださったり本当に皆さんお優しいです」と充実感をにじませた。

 元々好きだったというドラマに初挑戦。「女優として演じる魅力を知ることができて新鮮ですし、違う人生を演じることが楽しいです。自分とは似ているようで異なるキャラクターになりきっているつもりなので、ドラマを楽しんでいたらよくよく見ると演じている人が宇垣さんだった!と驚いてもらえたら幸いです。毎週火曜日に仕事から帰ってきてご覧いただく方々がキュンキュンして元気になれる作品だと思います」と呼びかけた。

関連写真

  • 連続ドラマ『彼女はキレイだった』で女優デビューする宇垣美里(C)カンテレ
  • 連続ドラマ『彼女はキレイだった』で女優デビューする宇垣美里(C)カンテレ
  • 連続ドラマ『彼女はキレイだった』で女優デビューする宇垣美里(C)カンテレ
  • 連続ドラマ『彼女はキレイだった』で女優デビューする宇垣美里(C)カンテレ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索