ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

『モコミ』小芝風花がクランクアップ 充実感にじませ「悩みながら作っていきました」

 現在放送中のテレビ朝日系土曜ナイトドラマ『モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜』(毎週土曜 後11:00)。主人公の清水萌子美を演じた小芝風花をはじめ、キャスト一同がクランクアップした。

『モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜』をクランクアップした(左から)富田靖子、小芝風花、加藤小夏、工藤阿須加 (C)テレビ朝日

『モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜』をクランクアップした(左から)富田靖子、小芝風花、加藤小夏、工藤阿須加 (C)テレビ朝日

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 “物の気持ちがわかる”少女モコミと、一見幸せそうに見えるけれど、実はそれぞれに問題を抱える家族の、絆と再生を描く物語。撮影を終え、工藤阿須加は「不安を感じない日はない中、この家族、このスタッフさんたちと一つの作品を作ることができて幸せでした」と話す。田辺誠一は「新しい時代の家族像を示すことができたと思います」とし、加藤清史郎は「“さわやか”という言葉にとりつかれた数か月間でした(笑)」と笑顔で感想を語る。

 そんな中、小芝も撮影最終日を迎えることに。「清水萌子美役の小芝風花さんオールアップです!」との声がかかると、先に撮影を終え、「母親というものは家族に育てられるものだと改めて感じました」と語っていた富田靖子がサプライズで現場に駆け付け、小芝に花束を渡す一幕も。内気だった萌子美の成長を、せりふの強弱や自信なさげだったまなざしに強い意志をにじませるなど、1話1話繊細な演技で体現してきた小芝は富田からのねぎらいの言葉に弾けるような笑顔を見せ「私にとって萌子美は難しい役柄で、悩みながら作っていきました」と向き合った日々を振り返った。

 きょう27日放送の第9話は、これまで萌子美を温かなまなざしと言葉で応援してきた祖父・須田観(橋爪功)の存在がクローズアップされる。突然、モノと話せなくなり、どうすればいいのか分からなくなっている孫娘を、ただ気遣うだけでなく、これからどう生きたいのか考えるよう伝える観。それだけでなく、田舎暮らしを本気で考える伸寛(田辺)に驚くような思い出話を語り、移住先の候補となる土地を紹介する。

 さらに自身が過去に起こした不倫騒動をどう思っているのか、素直な気持ちを明かす。観の言動に娘の千華子(富田)は心穏やかでいられるはずもなく。また、伸寛は観に移住先に最適と教えてもらった土地を訪ねることに。萌子美や観はもちろん、俊祐(工藤)や千華子も同行することとなり、気が付くと家族旅行のような雰囲気に。ところが旅先での萌子美にまたしても大変なできごとが…。

 4月3日の最終話に向け、第9話も萌子美と家族に波乱を予期させる物語が展開する。残り2話もハートフルな“モコミワールド”となるか。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • 『モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜』をクランクアップした(左から)富田靖子、小芝風花、加藤小夏、工藤阿須加 (C)テレビ朝日
  • 27日放送の『モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜』第9話より (C)テレビ朝日
  • 27日放送の『モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜』第9話より (C)テレビ朝日

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索