ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

井ノ原快彦『特捜9』新シーズン控え国木田・中村梅雀と対談 和気あいあい舞台裏「僕とイノッチは音楽の話を」

 井ノ原快彦(V6)が主演するテレビ朝日系人気シリーズ『特捜9 season4』の放送が4月7日にスタートする(毎週水曜 後9:00)。開幕直前に特捜班主任の浅輪直樹を演じる井ノ原と、班長の国木田誠二を演じる中村梅雀が共演2年目にして初めての対談を行った。

『特捜9 season4』で対談を行った(左から)井ノ原快彦、中村梅雀 (C)テレビ朝日

『特捜9 season4』で対談を行った(左から)井ノ原快彦、中村梅雀 (C)テレビ朝日

写真ページを見る

 『season3』から特捜班に加わった、国木田。前シーズンでは冤罪事件を引き起こした過去を引きずり、直樹たちメンバーと深く関わることを拒んでいたものの、最終回で改めて班長としてメンバーを率いることを決意。『season4』では正真正銘、上司として直樹たちと向き合い、これまでとは違う関係性を築いていくことになる。

 まず井ノ原は「前シーズンは国木田さんが今後、チームに打ち解けるんだろうな…ということを感じさせる終わり方でした。それから数カ月が過ぎて、『season4』は“すでにみんなで飲みに行っているんだろうな”と感じさせる雰囲気でスタートします」と変化を説明。

 中村も「打ち解けてはいるものの、国木田らしくどこかでブレーキを踏み込む要素も必要かなと考えながら撮影に入ったのですが、この現場はとにかく楽しくて…。畳み掛けるようにやりとりが展開していくので思わず笑顔になっちゃって、こんなに国木田が柔らかくていいのかと思うシーンもあります。でも国木田のポジション的にはそれもOKなので、みんなのやりとりをほほえましく見ながら、押さえるところはちゃんと押さえることを意識しています」と変化を柔軟に演じているそう。

 そして、井ノ原は「今回、面白いのは国木田さんが勝手に掃除当番を決めていること(笑)。『掃除に間に合わせなきゃいけない!』というようなせりふがあって、よくよく考えると特捜班でそんな決まり事なんてないのに、直樹としては何だか学校のようでワクワクしているところもありますね」とにっこり。中村も「国木田は『season3』のときからきれい好きなところがすごかったんですけど、『season4』になって、『これはただごとじゃないぞ』というほどのこだわりを見せています。これからどうなっていくのか、ちょっと楽しみですね(笑)」と同調していた。

 中村は国木田がもたらす新味に「その存在自体が作品に面白みを加えられているんじゃないか、という手ごたえを感じています」と自信を見せ、井ノ原も同意しながら「直樹も国木田さんからいろいろ吸収していますが、僕個人としても梅雀さんとお話ししている中でたくさん気づかされたことがあります。『特捜9』が始まったとき、4年くらいはいろいろ試行錯誤すると思っていたのですが、この『season4』でいいかたちができあがる予感がしています!」と期待した。

 また、井ノ原は「お芝居も楽しいですが、空き時間もとにかく笑いが絶えません。おじさんたちが“キャッキャキャッキャ”よく笑っていますよ(笑)。まさにチームワークはバッチリです」と和気あいあいとした舞台裏を披露。中村も「自分の出番じゃないときはディスタンスを保ちながらみんなでしゃべっています。グルメのこととかお酒のこととか…。僕とイノッチは音楽の話でずっと盛り上がっているよね!」と応じていた。

 間もなく開幕する『season4』のキーワードは“人間”だと断言する井ノ原は「以前、別の作品で“シリーズものはできるだけ役に変化を出さない方がいい”と言われたこともありました。でも、この『特捜9』は全員が“成長”というか“進化”し続けています。僕はその人間らしさがいいなと改めて思っています。直樹たち、国木田さんそれぞれの関係性が変化するように、事件だけでなく人間ドラマとして感情を丁寧に描いているのが『特捜9』の魅力なんです」と熱弁。

 この発言に、中村も「特捜班にちゃんと“日常”があるんだよね。それがとてもいい。現職の警察の方も、特捜班のシーンを『すごくリアルです』とおっしゃっているんですよ」と深くうなずき、「それでいて特捜班メンバーの環境や関係性はずっと変化していて、『season4』でさらに色濃くいろいろな形になっていきます。そこをぜひ楽しみにしてほしいですね」とアピールした。

 今シーズンでは、佐野史郎演じる東京地検察次席検事・渡辺理人が、特捜班と対立。特捜班VS検察という構図がぼっ発し、第1話から波乱の幕開けとなる。井ノ原は「このドラマの1番の魅力は1話完結でいつ見ても面白くて楽しめること。でも、今シーズンでは初回から最終回までつながる展開もあります。張り巡らされた伏線がどうなるのか。今回は最初から最後まで通して見ていただけると、さらに楽しめます。『特捜9』シリーズをずっと応援していただいている方にとっては大いに驚きがあると思います」と、シリーズ最大級の衝撃を予告していた。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 井ノ原快彦主演『特捜9』シーズン4突入 「皆さんに活力を」 
  2. 3. 井ノ原快彦『特捜9』新シーズン控え国木田・中村梅雀と対談 和気あいあい舞台裏「僕とイノッチは音楽の話を」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索