ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

のん脚本・監督・主演映画『Ribbon』場面写真&応援PV公開

 のんが監督として初めて劇場長編作品に挑み、自ら主演も務めた映画『Ribbon』(2021年公開予定)の場面写真と特報が解禁された。

映画『Ribbon』(2021年公開予定)場面写真 (C)「Ribbon」フィルムパートナーズ

映画『Ribbon』(2021年公開予定)場面写真 (C)「Ribbon」フィルムパートナーズ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 本作は、多くの卒業式がなくなり青春を奪われていく学生たちの悲しみを目の当たりにした のんが、世の中の擦りきれた思いを少しでもすくい上げたい、という思いで企画された。

 のんが監督を務めるのは、YouTube Original『おちをつけなんせ』(2019 年)に続き、2作目。 脚本も自身で手がけ、鬱屈とした現状を、のんらしい持ち前のパワーで痛快に打破していく“再生”の物語となっている。コロナ禍により表現の術を奪われ、自分のやるべきことを見つけだせずに葛藤する美大生“いつか”をのんが演じる。

 劇中では、のん発案の“リボンアートによる感情表現” も見どころ。主人公のさまざまな感情の流れを、カラフルなリボンで表現。時には鋭く尖り、時にはしなやかに踊るようなリボンの動きは、『シン・ゴジラ』監督・特技監督の樋口真嗣、 准監督・特技統括の尾上克郎のタッグが参加した特撮チームによって映像化されたもの。いままでにないリボン特撮表現は一見の価値ありだ。

 また、本作の応援PVとして制作されたスペシャル映像「映画と生きる 映画に生きる」(監督:樋口真嗣)が、のん公式YouTube、日本映画専門チャンネル(BS255)ほかで本日19日より公開。風篇、炎篇、雨篇の3本あり、各45秒。出演はのん、緒方明、尾上克郎、犬童一心、片渕須直、白石和彌、市井昌秀、沖田修一、枝優花ほか。

■のんのコメント
 昨年、新型ウイルスが蔓延し始め、私自身が主催する音楽フェスを開催直前に中止の決断をしました。あの時の悔しさは忘れられません。そして、1度目の緊急事態宣言による自粛期間を過ごしながら、音楽や映画や舞台などのエンタメや芸術の優先順位が下がっていくのをひしひしと感じていました。

 その中で改めて気付けたことは、自分は見てきたエンタメや音楽やアートによっ
て支えられているということです。どんどんその思いが強くなって、いてもたっ
てもいられず脚本を書き始めました。作品の主人公を自分の憧れである美大生にしようと決めてコロナ禍の美大生の方たちの状況を 調べ始めました。そして、 美大生の方たち の卒業制作を取り上げた記事を見つけました。

 そこに書かれてあった「時間をかけて作ったものがゴミのように思えてしまった」というインタビューが、あまりに衝撃的で。自分の悔しさにも共鳴して膨れ上がって、この無念をなんとか晴らしたいと、脚本を書き進めていきました。コロナ禍で擦り切れた思いを、少しでもすくい上げるような映画になったら…。心を込めて作った映画です。みなさま、ぜひお楽しみにしていただけたらうれしいです。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • 映画『Ribbon』(2021年公開予定)場面写真 (C)「Ribbon」フィルムパートナーズ
  • 家での時間があるのに、なにもやる気がおきない場面(C)「Ribbon」フィルムパートナーズ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索