• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

香川照之、バラエティー初MCで“東大卒”つながり伊沢拓司とタッグ

 俳優の香川照之が、10月31日放送のTBS系土曜☆ブレイク『クイズ!!試験に出るニュース』(後2:00※一部地域をのぞく)でバラエティーMCに初挑戦。中学受験の際に出題されるようなニュースを、時事問題クイズやアメリカ大統領選挙〇×クイズなどクイズ形式にして、小学生だけでなく大人も一緒に記憶を辿りながら楽しく学んでいく…といった内容で、暁星小学校と東京大学の卒業生という共通点がある伊沢拓司ともにMCタッグを組む。

土曜☆ブレイク『クイズ!!試験に出るニュース』(左から)川島明(麒麟)、ギャル曽根、香川照之、中間淳太(ジャニーズWEST)、伊沢拓司、ゆぴぴ(平野夢来)、具志堅用高 (C)TBS

土曜☆ブレイク『クイズ!!試験に出るニュース』(左から)川島明(麒麟)、ギャル曽根、香川照之、中間淳太(ジャニーズWEST)、伊沢拓司、ゆぴぴ(平野夢来)、具志堅用高 (C)TBS

写真ページを見る

 今回は香川が『塾長』、伊沢が『講師』として番組が進行。そしてクイズ問題の解説は、新潮社出版部編集委員で国際情報誌「フォーサイト」元編集長、現在『あさチャン!』にコメンテーターとして出演している堤伸輔氏が担当する。解答者となるのは、5〜6年生の小学生たちと、川島明麒麟)、ギャル曽根具志堅用高中間淳太ジャニーズWEST)、“ゆぴぴ”こと平野夢来。

 豊富な知識で数々のバラエティ番組で活躍している川島は、めまぐるしく変わる「試験に出る」時事問題クイズにどのように立ち向かうのか。また2児の母であるギャル曽根は、「小学生に負けられない」と奮闘。昨今クイズ番組でひらめき力が鍛えられている具志堅の解答にも期待がかかる。

 帰国子女で、さまざまなクイズ番組で活躍する中間は、得意の中国語を披露。収録後、中間は「すごく面白かったです。本当に勉強になりましたし、結構ニュースとかも知っているつもりだったんですけど、知らないこともたくさんあって、改めて勉強になりました。あと子どもたちがすごいなと思いました」と感心する。

 試験を控える小学生たちに向け「子どもにとって、勉強をするってすごくつらいことだと思うんです。でも本当に将来を広げる可能性があるというか、勉強はすればするほど将来が広がっていくと思うから、楽しんで勉強してほしいなと思います」とエールを送った。

 また、現役の高校生と小学生たちと1番歳が近いものの大苦戦をしいられたゆぴぴは「めっちゃ難しすぎてほぼ勘とノリで答えました。自分なりにすごく解けたので、とてもとっても良かったです。これからもうちょっと勉強を頑張っていこうかなと思いました(笑)」と反省モードで語る。果たして、総合成績第1位は一体誰の手に。クイズのあとには堤氏のポイント解説があり、講師の伊沢が勉強方法のコツを伝授する。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索