ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

広瀬すず、CA役に初挑戦 スペシャルドラマ『エアガール』来年春放送

 女優の広瀬すずが、テレビ朝日のドラマに初登場。空へのあこがれを胸に、どこまでもひたむきに激動の昭和を駆け抜けた、戦後初のCA(キャビンアテンダント)=“エアガール”を演じる。昭和の大和ナデシコたちがこぞってあこがれた、最先端職業“エアガール”――。激動の時代を舞台に描く、お仕事ドラマが来春放送予定。

広瀬すず主演でスペシャルドラマ『エアガール』2021年春放送予定。日本人が日本の空を飛べなかった時代…戦後初のCAの挑戦を描く物語 (C)テレビ朝日

広瀬すず主演でスペシャルドラマ『エアガール』2021年春放送予定。日本人が日本の空を飛べなかった時代…戦後初のCAの挑戦を描く物語 (C)テレビ朝日

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 現在、空の旅はとても身近なものとなった。今や、スマホをかざすだけで簡単に搭乗できる時代。しかし――かつて日本には“空が奪われていた”時代が存在した。第二次世界大戦で敗戦国となった日本は、GHQに航空関係の活動を一切禁止され、戦後、日本人が日本の空を飛ぶことは許されていなかったのだ。そんな苦難の時代に、日本の空を取り戻すべく奮闘した人々がいた。そして、空のお仕事=“エアガール”を目指した女性たちも――。

 このスペシャルドラマ『エアガール』は、昭和という激動の時代の空を舞台に、史実をベースに、当時の“最先端のお仕事”=エアガールとして奮闘したヒロインの姿を瑞々しく描き出していく。

 ヒロイン・佐野小鞠はパイロットを夢見ながらも、「空を飛んでみたい!」――その一心でエアガールという超人気職業に挑んだ女性。そんな未知の世界に向かって懸命に羽ばたいたチャレンジ精神旺盛でキュートな小鞠を、広瀬がまっすぐなまなざしで演じる。同じくパイロットを志望する青年との淡い恋物語も織り交ぜながら、ドラマは“時代を動かすパワー全開”で進んでいく。

 主人公だけでなく、日本人の手で航空事業を立ち上げ、日本の空を取り戻そうという、壮大なミッションに挑んだ男たちの熱き戦いも描かれる。日本が何もかも失った戦後、力強く立ち上がり、時代を切り拓いた不屈の精神は、私たちの胸に深い感動をもたらすに違いない。

 そして何より、あきらめず夢に向かって突き進む主人公のひたむきさがあふれる本作は、社会全体が閉塞感に覆われる今、人々に前を向く勇気とさわやかな笑顔を届けてくれる。

 脚本は、ドラマ『リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜』(2018年/テレビ朝日)、映画『テルマエ・ロマエII』(14年)、『映画ビリギャル』(15年)など、数々の大ヒット作を手掛けてきた名手、橋本裕志氏。演出は、『松本清張ドラマスペシャル・三億円事件』(14年)、『やすらぎの郷』(17年)、『やすらぎの刻〜道』(19〜20年)など多くの大作を創り出してきた藤田明二氏が担当し、やさしくあたたかな視点で人間ドラマを紡いでいく。

■先人たちの努力に思いを馳せ、「脚本にドキドキ」 

 CA役を演じるのは初となる、広瀬。もともと「飛行機の窓から空を見ると、異空間に浸って現実を忘れられるような感じがするんです…」と、大空を翔ける飛行機に魅せられていたことを告白。劇中ではもちろん、エアガールの制服をキリッとキメた姿も披露するが、「身に着けただけでちょっと気取ってしまうような(笑)、モチベーションが高まるユニフォーム。衣装合わせで着てみたとき、役柄のイメージが広がったので、すごく安心しました」と、レトロビューティーな制服が役作りの心強い味方となったことを明かした。

 また、本作で改めて日本の空の自由を取り戻した先人たちの足跡に触れ、「当時の日本と世界のやり取りや、衝撃的な国際関係など初めて知ることばかりで、“こんなことが起きていたんだ!”とドキドキしながら脚本を読ませていただきました」と感銘を打けたといい、「激動の時代を駆け抜けたさまざまな人たちの感情が織り交ぜられていて、とても複雑で深いストーリーなのですが、それらをポップなシーンを交えて描き出しています。日本にもかつてこんな物語があったんだと、知ってもらえる機会になったらうれしい」と役柄同様、キラキラと瞳を輝かせて見どころを呼びかけていた。

関連写真

  • 広瀬すず主演でスペシャルドラマ『エアガール』2021年春放送予定。日本人が日本の空を飛べなかった時代…戦後初のCAの挑戦を描く物語 (C)テレビ朝日
  • 広瀬すず主演でスペシャルドラマ『エアガール』2021年春放送予定。日本人が日本の空を飛べなかった時代…戦後初のCAの挑戦を描く物語 (C)テレビ朝日

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索