ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

尾上菊之助主演ドラマにりんごちゃん、虻川美穂子、キンタロー。出演「何のドラマ?」

 歌舞伎俳優の尾上菊之助がドラマ初主演を務めるテレビ朝日系ドラマスペシャル『刑事アフター5』(10月1日 後8:00〜9:48)に、りんごちゃん虻川美穂子キンタロー。ら“女性”芸人が出演することが明らかになった。

尾上菊之助が主演するドラマスペシャル『刑事アフター5』(10月1日放送)にりんごちゃん、虻川美穂子、キンタロー。が出演 (C)テレビ朝日

尾上菊之助が主演するドラマスペシャル『刑事アフター5』(10月1日放送)にりんごちゃん、虻川美穂子、キンタロー。が出演 (C)テレビ朝日

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 犯人逮捕のためなら、家族や自分の時間も顧みずに捜査に突き進んできた刑事・広橋航(菊之助)が、働き方改革の流れでこれまでの刑事生活を一変。無理やり9時5時勤務にさせられ、初めて得たアフター5を利用して、料理教室にダンス教室、オシャレな飲食店など、これまで踏み入れたことがなかった世界に飛び込んでいくことに。やがてそのことが事件の真相へと導いていく――そんな、これまでの刑事ドラマの主人公像を根底から覆す刑事ドラマ。

『刑事アフター5』に、なんと! りんごちゃんをはじめ、虻川美穂子(北陽)、モノマネ芸人のキンタロー。という、芸人3人衆が出演します! 前代未聞の斬新な刑事ドラマに、さらにどんなスパイスを加えてくれるのか、期待が高まります!!

 本格女優(?)デビューとなるりんごちゃんが演じるのは、殺害された被害者・越谷(賀集利樹)と同じ料理教室の講師・西条エリナ。虻川とキンタロー。は、越谷目当てに料理教室に通っている受講生という役どころ。りんごちゃんは初めて本格的な演技に取り組み、「最初はりんごの果汁(=汗)がだだ漏れで大変でした。でも、出演者のみなさんもお優しい方ばかりで、一気にりんごの果汁が引いて、後半は安心して撮影できました。女優のスイッチが入ったんですかね」と、手応えを語っていた。

 この作品の撮影に入るにあたり、3人ともそれぞれ入念な準備をしてきたそうで、りんごちゃんは、「台本をいただいたときは、どうキャラクターを演じようかと悩んで、いろんなことを想定して家で練習していたんです。でも、監督さんに『りんごちゃんそのまんまでいいよ』って言っていただいて」。虻川も「キャラクターの立った受講生の役で、最初は嫌味っぽい人とか私なりに考えていたんですけど、衣装合わせの際にド派手な服ばかり用意されていて、さらに、相方がキンタロー。ちゃんって聞いて、『あ、面白コーナーなんだなって』って認識しました」。

 結果、それぞれのキャラクターが存分に生かされたシーンになった模様。キンタロー。は「役が、先生目当てで通っている受講生だと聞いたので、昔自分もそのようなことをしたことがあるから、それを呼び起こしましたね。恋の狩人みたいな時代がありまして、不純な動機でいろいろな場所に足を運んでいたので、昔の自分を憑依させて演じました」と、話していた。

 りんごちゃんは虻川とキンタロー。に対し、「バラエティーで見るおふたりはもちろん楽しくて、面白いんですけど、女優としても完璧にこなしていらっしゃいました! 女優魂を感じましたね」と高評価。虻川は「本番になったらノッちゃって、りんごちゃんはすごいりんごちゃんだった」、キンタロー。は「りんごちゃんは動きがすごく爽やかで、今日は青りんごという感じでした」と語り、3人とも互いに褒め合う(?)ほど、満足のいく撮影となったようだ。

 主演の菊之助とは初共演となる3人。アフター5を利用して捜査のために料理教室に体験入学してきた広橋と出会うというシーンの撮影で対面を果たした。「ザ・紳士で、とても素敵な方で。もうメロメロでした」(りんごちゃん)、「立ち姿とか身のこなしが美しすぎて、ずっと見ていたいくらいでした」(虻川)、「お美しくて、爽やかで、身近で拝めてよかったと思いました」(キンタロー。)と、口々に語った。

 実は、菊之助は大のお笑い好きということもあり、3人とはすぐに打ち解け、キンタロー。も「現場で目が合うなり、クスっと笑ってくださって。『掴みはOK!』と思ってうれしかったです」と語っていた。撮影の合間には、3人が記念写真を撮っていたところ、菊之助自ら「僕もいいですか?」と声をかけ、一緒に写真を撮ることに。気づいたら即席写真会のように盛り上がり、終始笑いに包まれる現場となっていた。

 が、シーンの撮影は意外なところで大変だったようで、監督に言われたように“りんごちゃんらしく”演じたりんごちゃんは、あの“スターティン”や武田鉄矢のものまねも盛り込んだ演技を披露し、虻川とキンタロー。はもはや“顔芸”の域に達する演技を見せるなど、菊之助は笑いをこらえながら撮影に挑むことに。

 これには菊之助も、「生スターティン見られましたね(笑)」と喜びつつも、「虻川さんとキンタロー。さんの顔の圧力に負けないように、自分も顔の圧力で頑張りました」と、コメント。ネタが盛り込まれた撮影に、虻川も「私たちが出たシーンは『何のドラマだっけ?』と思うような、楽しいシーンでした」と、話していた。

関連写真

  • 尾上菊之助が主演するドラマスペシャル『刑事アフター5』(10月1日放送)にりんごちゃん、虻川美穂子、キンタロー。が出演 (C)テレビ朝日
  • (左から)キンタロー。、虻川美穂子、りんごちゃん、尾上菊之助(C)テレビ朝日

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索