• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

A.B.C-Z河合、木村拓哉らJファミリーのエール&ファンの応援イラストに感激

 A.B.C-Z河合郁人にとって自身初の地上波単独“冠番組”となる『ジャニーズ河合がジャニーズのコト勝手に答えます!!』が、テレビ朝日で19日・26日(両日とも深0:35〜1:00)の2週にわたり放送される。ジャニーズファミリーからも温かいエールを受け取ったそうで、「木村拓哉さんからも事前に『番組、楽しみにしてるよ』とメールをいただいたり、藤ヶ谷太輔くんや横尾渉くんや二階堂高嗣くんからも『おめでとう』とメールももらったり…と、本当にうれしいことばかりで!」と、ハイテンションで収録に臨んでいた。

昭和のジャニーズ風衣装で収録を行ったA.B.C-Zの河合郁人=自身初の地上波単独“冠番組”『ジャニーズ河合がジャニーズのコト勝手に答えます!!』テレビ朝日で9月19日・26日の2週連続放送 (C)テレビ朝日

昭和のジャニーズ風衣装で収録を行ったA.B.C-Zの河合郁人=自身初の地上波単独“冠番組”『ジャニーズ河合がジャニーズのコト勝手に答えます!!』テレビ朝日で9月19日・26日の2週連続放送 (C)テレビ朝日

写真ページを見る

 とめどない愛&マニアックな洞察力がキラリと光る“ジャニーズものまね”&巧なトーク術でバラエティー番組に引っ張りだこの河合。今回の冠番組は、タイトルからもわかる通り、河合が膨大な知識と独自ネットワーク、そして得意のモノマネと絶品トーク術を駆使しながら、Kis-My-Ft2King & Princeなどなど…ジャニーズにまつわる視聴者の疑問・質問に“なんとかひとり”で全力回答していく、という内容。

 わずか数日間のSNSでの募集だけでも想像をはるかに超える3184件もの質問が寄せられ、ビックリしながらも燃えに燃える河合は「収録に向けて3日間、視聴者の皆さんから届いた質問になるべくちゃんと答えられるように予習した」そう。しかも、「そのときも東山紀之さんや木村さんをはじめ、松岡昌宏さん、松本潤くん、知念侑李くん、佐藤勝利くん、永瀬廉くんたちが、いろいろ情報を教えてくださったんですよ!」と明かし、「いい事務所だなぁと思いました」とニッコリ。「僕が今回改めて感じたジャニーズ愛と興奮を、番組を通して皆さんにも伝えて、共有したいです!」と、オンエアが待ちきれない様子だった。

 収録当日、河合を驚かせたのが、スタッフから「これを着てください」と差し出された衣装。ノースリーブのGジャンに白いショートパンツ、頭に巻く長いバンダナ…という昭和のジャニーズ風衣装で、これには、さすがの河合も「最初は『何じゃ、これ!?』と思った」と苦笑い。しかし、やっぱり最後に勝ったのはジャニーズ愛だった…!? 「だんだん慣れて『いいなぁ!』って思ってきちゃった」と、いつしかご満悦状態に。

 違和感なく着こなし、増田貴久NEWS)がデザインしたステージ衣装などが用意されたセットで収録はスタート。進行役のアシスタントキャラ「えび」との掛け合いも上々。なんと1本目の収録だけでトータル4時間も質問に答え続けるという離れ業をやってのけることに!

 「この衣装だったからこそスイッチを入れてもらえた」そうで、収録後、「ジャニーズ・マジックってスゴい! たぶん計算され尽くされているんですよ。絶妙な丈感で体型が誤魔化せて、いつもより足が長く見えるし、今じゃもう『ちょっとカッコいいじゃん』って思ってますもん! このままベッドに入りたいくらい(笑)!」と上機嫌で話した河合。「視聴者の皆さんから『この衣装じゃなきゃイヤだ!』と求められるのであれば、着続けますよ!」と前向きに宣言し、視聴者にも「皆さんの感想をぜひお聞きしたいです(笑)」と、呼びかけていた。

 ファンから番組に多数寄せられた応援イラストにも河合は大感激。手の込んだ愛情たっぷりのイラストを見て、「本当にうれしかったです。皆さんの温かみを感じましたし、一生の宝物です! ずっと手元に残して、将来、自分の子どもに見せたいです」と大興奮。収録後には、スクラップにしたイラストを大事そうに抱えて家路につくほどだった。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索