ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

沢口靖子主演、ホームドラマ時代劇 『小吉の女房』パート2決定「心躍る思いです」

 女優の沢口靖子が主演する時代劇『小吉の女房2』(連続7回)が、NHK・BSプレミアム/BS4Kで来年4月より「BS時代劇」枠(毎週金曜 後8:00〜8:43)で放送されることが明らかになった。

沢口靖子が主演する時代劇『小吉の女房2』NHK・BSプレミアムで2021年4月スタート

沢口靖子が主演する時代劇『小吉の女房2』NHK・BSプレミアムで2021年4月スタート

写真ページを見る

 沢口演じる天真爛漫な貧乏旗本の妻・お信(おのぶ)と、古田新太が演じる破天荒な夫・勝小吉(かつ・こきち)、英雄・勝海舟の両親を描いた、ほっこり笑えてしみじみ泣ける斬新なホームドラマ時代劇。2019年1月から放送された、脚本家・山本むつみ氏のオリジナル作品の続編となる。

 幕末間近の天保期。貧乏旗本・勝家の女房・お信は、やりくり苦労をしながらも、無邪気な笑顔も絶やさない。身分にとらわれず、人に分け隔てがなく、度胸の良さも満点だ。夫はの小吉は生来の無鉄砲。腕はめっぽう強く、頼まれたら嫌とは言えない。息子の麟太郎(りんたろう)は、利発で聡明、世を憂い蘭学を志し、やがて「勝海舟」として江戸の人々を救うことになる。

 天保の改革の真っただ中、騒がしい世情に加え、小吉が持ち込む厄介ごとに、毎回お信はてんてこまい。さらに、『2』では、麟太郎が深川芸者と運命の恋に落ちる!? 勝家は、毎日、騒動続きだ。

 沢口は「この度、『小吉の女房』パート2をお届けさせていただくことになり、心躍る思いです。パート1をご覧になった方からは、『ほのぼのとした良いドラマね』『こんな時代劇が見たかった』といううれしいお声をいただきました。朗らかでのんびり屋さんで人情に厚いお信と、男気があり困った人を放っておけない町の人気者・小吉の、夫婦をめぐるハートフルな物語がまた始まります! そして、麟太郎(のちの勝海舟)はそんな家族のもと変わりゆく世の中をどう生きるべきか模索を始めます。どうぞご期待ください」と、コメントを寄せている。

 出演はほかに、鈴木福稲葉友大西礼芳升毅高橋和也高橋ひとみ市川右團次松原智恵子風間杜夫里見浩太朗など。語りは、春風亭昇太

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索