ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

広瀬アリス、『世にも奇妙な物語』初主演でホラーに挑戦「たくさん大声を出しました」

 女優の広瀬アリスが今夏放送予定のフジテレビ系土曜プレミアム『世にも奇妙な物語 '20夏の特別編』内オムニバスドラマで、シリーズ初出演にして初主演を務めることがわかった。世にも奇妙な物語らしい、背筋がスーっと寒くなるような、典型的なホラーサスペンスに挑戦。広瀬は「思いきり演じた方が緩急があって良いなと思い、たくさん大声を出しました(笑)」と体当たりで臨んだことを明かした。

土曜プレミアム『世にも奇妙な物語‘20夏の特別編』でシリーズ初主演する広瀬アリス (C)フジテレビ

土曜プレミアム『世にも奇妙な物語‘20夏の特別編』でシリーズ初主演する広瀬アリス (C)フジテレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 1990年4月にレギュラードラマとして放送を開始し、今年で30周年迎える同シリーズ。例年は『春の特別編』を放送してきたが、新型コロナウイルスの影響もあり、今回は『夏の特別編』が決定。4つのエピソードが登場するオムニバスドラマとなる。

 今回の初主演に際し、広瀬は「10代の頃から観ていたのでとてもうれしかったです。少し現実離れしたお話が多く、その中でも色々なジャンルがあるので、どのテイストのお話をやるんだろうと楽しみにしていました」と期待を高めていたそう。

 実際に台本を読み「ゾワゾワしました。映像になった時にどういう感じになるのかな、と。ここ最近はホラーテイストの作品を演じる機会が少なかったので、撮影が楽しみでしかたなかったです」とコメント。「たくさんの方から愛されてきた『世にも奇妙な物語』、私自身、最近コメディータッチのものが多かったので、シリアスな新たな一面を見て頂けると思います。ぜひ、夏にゾワゾワしてください」と呼びかけている。

 クリーニング店の一人娘・三浦あずさ(広瀬)が、ふらっと店を訪ねてきた黒ずくめの謎の女(関めぐみ)にシャツについたチョコレートのしみをとってほしいと依頼される。チョコレートならすぐにとれるだろうと作業するが、しみはなかなか落ちない。そのうち、しみが人間の顔の形のように見え始め、あずさの父親、五郎(宮川一朗太)が突如死亡してしまう。

 その時の様子をみて、両親が何か隠し事をしているのではないかと感じたあずさは、母親の康子(山口香緒里)を問い詰めると、なんと父親の五郎が、過去に友人を助けるために殺人を犯し、それを隠蔽(いんぺい)していたことがわかる。そしてあずさ自身もかつてその事件に関わっていた事を知るようになる。やがてストーリーは不思議な展開を迎える。果たしてあずさにはどんな運命が待ち受けているのか。

 終盤には、視聴者の期待を裏切らない大どんでん返しが用意されており、最後まで目が離せないストーリー展開に。広瀬も「最後の最後でしっかりオチているのが、私はたまらなく好きなので、しっかり盛り上がるようにお芝居しました」とこだわったそう。なお、この撮影は緊急事態宣言発令前の都内で、コロナウイルス感染拡大防止対策を講じた上で行われた。

 編成企画の渡辺恒也氏は今作について「落とそうと思っても落とすことができない目に見えるしみの中に、目には見えない人の恐ろしさが潜んでいた、というお話です」と紹介。「『しみ』はコロナ禍の影響が本格化する前に撮影していたものですが、今もなお人と人との間の距離を取ることを余儀なくされている中、フィクションの世界を通して人間の深淵に触れていただければと思います。また、ラストには「奇妙」らしく予想を裏切る展開が待ち受けていますので、ぜひ最後までお見逃しなく!」とアピールしている。

関連写真

  • 土曜プレミアム『世にも奇妙な物語‘20夏の特別編』でシリーズ初主演する広瀬アリス (C)フジテレビ
  • 土曜プレミアム『世にも奇妙な物語‘20夏の特別編』でシリーズ初主演する広瀬アリス (C)フジテレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索