ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

笑福亭鶴瓶×生田斗真、ドラマ『バカヤロー総理 吉田茂』のアンコール放送決定

 テレビ東京系で今年2月24日に開局55周年特別企画スペシャルドラマとして放送された『アメリカに負けなかった男〜バカヤロー総理 吉田茂〜』が、今月31日(後7:54〜10:18)にアンコール放送されることになった。

笑福亭鶴瓶×生田斗真、スペシャルドラマ『アメリカに負けなかった男〜バカヤロー総理 吉田茂〜』5月31日、アンコール放送 (C)テレビ東京

笑福亭鶴瓶×生田斗真、スペシャルドラマ『アメリカに負けなかった男〜バカヤロー総理 吉田茂〜』5月31日、アンコール放送 (C)テレビ東京

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 コロナ情勢により国内外が混迷の度合いを増している中、今年は戦後75 年という節目の年でもある。終戦直後、日本はアメリカを中心とした連合国軍に占領された。そんな混乱を極めた時代に、「日本は絶対立ち直る」と信じ、強力なリーダーシップで日本の独立・復興のために突き進んだのが、このドラマの主人公・吉田茂。時の総理大臣として、吉田は日本の未来をどう見据え何を想ったのか。今、吉田の時代を見つめ直すことは、戦後日本を見つめることでもある。

 そんな主人公・吉田茂を演じるのは、ビジュアル、性格ともに“吉田茂そのもの”な笑福亭鶴瓶。さらに吉田茂の右腕・白洲次郎に生田斗真。吉田茂を支えたこりんを松嶋菜々子、吉田茂の娘・麻生和子を新木優子、吉田茂を取り巻く5人の男たちを佐々木蔵之介安田顕勝地涼矢本悠馬前野朋哉が熱演した。

 2月の放送後にはネット上で、《鶴瓶師匠の迫力演技凄い!》《スゴク勉強にもなったし、近代日本を作った人たちの熱量を知ることができた》《生田斗真演じる白洲次郎、迫真の演技で痺れる…!》《池田勇人(佐々木蔵之介)と宮沢喜一(勝地涼)青春っぽくていいなぁ!》《前野さんの田中角栄とてもよかった。ダミ声、声の裏返るとこよく似てました》《新木優子ちゃんのレトロファッションがどれも可愛すぎ》《鶴瓶師匠と松嶋菜々子さんのやり取りが面白く、雰囲気が出て素晴らしかった》などと、多くの反響があった。

 コロナ禍で混沌としている今、いかにこの困難を乗り越えていくか。何かヒントや勇気がもらえるかもしれない。

■吉田茂役:笑福亭鶴瓶のコメント
 僕は演じさせて頂いたからこそ分かるんですが、「ワンマン宰相」、そうでなければまとまらなかったあの時代。強い指導力があってこその事だったと思います。いい意味で熱い時代なのでその熱さを感じてお楽しみください。

■白洲次郎役:生田斗真のコメント
 鶴瓶さんと心身共に熱い夏を過ごしました。ドラマ吉田茂がアンコール放送します。見逃してしまった皆様も一度ご覧になられた皆様も、他国からの支配に敢然と戦った男達の物語を堪能してください。吉田茂さんはじめ、白州次郎さんやたくさんの方々の血の滲むような努力があったからこそ、今我々が存在するのだと思わせてもらえます。是非ご覧になってください。

関連写真

  • 笑福亭鶴瓶×生田斗真、スペシャルドラマ『アメリカに負けなかった男〜バカヤロー総理 吉田茂〜』5月31日、アンコール放送 (C)テレビ東京
  • 原案:麻生和子『父吉田茂』(新潮文庫)書影

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索