ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

黒木瞳、14年ぶり看護師役で“月9”出演 織田裕二は「とてもエネルギッシュ」

 女優の黒木瞳が20日放送のフジテレビ系“月9ドラマ”『SUITS/スーツ2』第2話のスペシャルゲストとして出演。『遙かなる約束』以来14年ぶりとなる看護師役で、主人公の敏腕弁護士・甲斐正午(織田裕二)や相棒の鈴木大輔(中島裕翔)と心理戦を繰り広げていく。

20日放送『SUITS/スーツ2』第2話のスペシャルゲスト・黒木瞳 (C)フジテレビ

20日放送『SUITS/スーツ2』第2話のスペシャルゲスト・黒木瞳 (C)フジテレビ

写真ページを見る

 同ドラマは全米メガヒットドラマ『SUITS』のシーズン2を原作に負け知らずの弁護士・甲斐と経歴詐称の天才ニセ弁護士・大輔がさまざまな訴訟に向き合い、問題を解決していくリーガルドラマ。

 黒木が演じる安田佐緒里(やすだ・さおり)は『東京国際記念病院』の看護師長。自分の信念は決して曲げない、味方につければ頼もしいが、敵にすると厄介な存在。看護師たちの待遇に不満を持ち、組合を結成して、賃上げを病院に要求する。要求をのまなければ、一部業務のストライキを官房長官が入院する日に行うと宣言。病院側の弁護士の甲斐にも臆することなく、対等に立ち振る舞う。看護師の給与アップを狙っているだけかと思われたが、そこには別の大きな狙いが…。

 黒木は佐緒里役について「過酷な看護師の勤務状況をどのように解決していけるかを考え、旗を振った人で、固い意志をもって病院と戦う役でした」と紹介。そして「どういう風に甲斐先生と鈴木先生と対峙していくか、甲斐先生がどういう手を打ってくるかという心理作戦が見どころだと思います。甲斐先生の敏腕さはさすがでした!」と脱帽する。

 また撮影を振り返り「平野監督や織田さんや中島さんなど、前々からご一緒している方が現場には多く、“お久しぶり”という感じでした。雰囲気の明るい現場ではありつつも、それぞれがしっかり自分の仕事と真摯に向き合っている現場だと思いました。織田さんも前とお変わりなくとてもエネルギッシュ、そして本当に真面目に作品に向き合っていらっしゃる。うれしさと懐かしさを覚えました」と感慨に浸った。

 「甲斐先生たちが今回の訴えをどういう風に収束させるのかが、とても見応えのあるものだと思います。安田佐緒里でさえ甲斐先生に納得させられ、ぐうの音もでないように手腕を振るわれたので、それが今回の見どころでもあるし、作品全体の見どころでもあります。第2話の放送もぜひお楽しみにしていただければと思います!」と視聴者に向けメッセージを送っている。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索