ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

伊藤淳史、『絶対零度』に再登場 前作では逮捕「まさか出られるとは」

 俳優の伊藤淳史が2月3日放送のフジテレビ系月9ドラマ『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』第5話にゲスト出演する。あらゆるビッグデータから予測された犯罪を未然に阻止する「未然犯罪捜査班」(通称・ミハン)の活躍を描く同ドラマ。2018年7月期の連ドラ第1弾においてミハンの統括責任者・東堂定春(とうどう・さだはる)を演じた伊藤が同じ役柄で再登場。伊藤は「前作では、捕まっていますし、まさか出られるとは思っていませんでした。新シリーズを一視聴者として楽しもうかなと思っていたところだったので、オファーをいただいて驚いています(笑)」とコメントを寄せている。

2月3日放送『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』第5話に出演する伊藤淳史 (C)フジテレビ

2月3日放送『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』第5話に出演する伊藤淳史 (C)フジテレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 東堂は、子供のころに無差別殺傷事件に巻き込まれ、父親を亡くし自身も大ケガを負った過去を持つ。そのため、統括責任者として懸命に犯罪を未然に防ぐミハンシステムの実用化に取り組むも、その思いが強すぎてミハンの初めてのテストケースで起きてしまったえん罪事件を隠ぺい、その罪で収監されていた。

 今作で東堂は刑期を終え、医療関係の機密情報や個人情報をもとに研究を行う民間のラボで働いている。前作で自分の犯した罪を悔いるあまり、自殺まで考えた東堂だったが、井沢範人(沢村一樹)からの「生きろ」という強い言葉で考えを改め、井沢に恥じない生き方をしたいと、現在の職に就いている。

 第5話で、井沢らミハンメンバーたちは、ミハンシステムが大学病院で働く医師を危険人物と判断したため、病院内で潜入捜査を実行。井沢らの捜査を、医療関係の情報を扱う東堂が後方支援する。井沢と東堂がタッグを組んだ捜査の行方とは…。また、ミハンシステムを構築した過去を持つ加賀美聡介(柄本明)と東堂との意外な過去も明らかになる。

 伊藤は「前作から見て下さっている方からすると、前作に比べて、今回は少し良い人になったように感じられるかもしれません。僕自身も演じていて、東堂が持っている根っこの部分には変化がないものの、ミハンを離れて、肩の荷が下りたと言いますか、彼の心が穏やかになっているではないかと感じています。今回、脚本上、本当に自然な形で再登場させて下さったので、東堂のその後の人生を納得して演じられました」と感想を語る。

 「前作で演じた東堂役で、新シーズンにも関わることができて本当にうれしいです。前作から、話が続いているということを懐かしんでいただけたら、より今作を魅力的に感じていただけると思いますので、出演させていただいた第5話が新シリーズにとって特別な回になってくれたらいいなと思っています。久しぶりの東堂を僕自身も楽しんで演じましたので、是非ごらん下さい」と呼びかけている。

関連写真

  • 2月3日放送『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』第5話に出演する伊藤淳史 (C)フジテレビ
  • 2月3日放送『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』第5話に出演する(左から)伊藤淳史、沢村一樹(C)フジテレビ
  • 2月3日放送『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』第5話に出演する(左から)柄本明、伊藤淳史、沢村一樹(C)フジテレビ
  • 2月3日放送『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』第5話に出演する(左から)沢村一樹、伊藤淳史(C)フジテレビ
  • 2月3日放送『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』第5話に出演する(左から)沢村一樹、伊藤淳史(C)フジテレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索