ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

映画&舞台『死神遣いの事件帖』製作決定 鈴木拡樹・安井謙太郎・崎山つばさが出演

 東映と東映ビデオが立ち上げた、映画と舞台を完全連動させるプロジェクト「東映ムビ×ステ」の新作、『死神遣いの事件帖』(映画、舞台の共通タイトル)の製作が決定した。映画は2020年初夏公開。舞台は映画公開後、2020年夏に上演を予定している。

映画&舞台が完全連動「東映ムビ×ステ」の新作『死神遣いの事件帖』メインキャスト発表(左から)崎山つばさ、鈴木拡樹、安井謙太郎

映画&舞台が完全連動「東映ムビ×ステ」の新作『死神遣いの事件帖』メインキャスト発表(左から)崎山つばさ、鈴木拡樹、安井謙太郎

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 映画編で主演を務めるのは、傀儡探偵・久坂幻士郎(くさか・げんしろう)役の鈴木拡樹(舞台・映画『刀剣乱舞』シリーズ、2020年公開の映画『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』など)。死神・十蘭(じゅうらん)を演じるのは安井謙太郎(「7ORDER project」)。舞台編で主演を務めるのは、侠客のリーダー・庄司新之助(しょうじ・しんのすけ)役の崎山つばさ(舞台『幽☆遊☆白書』、ミュージカル『刀剣乱舞』)。鈴木は映画のみ、安井と崎山は映画・舞台両方に出演する。

 映画編の舞台は江戸。市中で探偵業を営む久坂幻士郎は、死神・十蘭と契約関係にあった。幻士郎は豊臣家に仕えた高名な傀儡子(人形遣い)の息子で、「死神遣い」でもあった。そして、吉原の大遊廓で“遊女連続殺人事件”が発生する。

 この物語を引き継ぐの舞台編では、吉原遊廓の惣名主を父にもつ侠客のリーダー庄司新之助と、死神・十蘭が大暴れする。

 映画編の監督は柴崎貴行氏。平成仮面ライダーシリーズ、スーパー戦隊シリーズで活躍する、新進気鋭の柴崎氏にとって、今回、初の時代劇作品に挑む。脚本は映画「探偵はBARにいる」シリーズ(2011年・13年)の須藤泰司氏によるオリジナル作品。

 舞台編の脚本・演出は、東映ムビ×ステ第1弾『GOZEN-狂乱の剣-』、舞台『仮面ライダー斬月』の毛利亘宏氏(少年社中)が務める。原案は、映画編から続き須藤氏が担当し、映画と舞台を連動させていく。

■メインキャストのコメント

▽鈴木拡樹
 東映ムビ×ステ第2弾に参加させていただくことになりました。 今作は、“死神遣い”という今まで皆さんが見たことがないんじゃないかと思うものを題材にしています。相棒の十蘭と共に探偵のように事件を解決していきますので、その解決の模様をお楽しみいただけたらなと思います。皆様どうぞよろしくお願いします。

▽安井謙太郎
 死神・十蘭を演じさせていただきます安井謙太郎です。人生の中で一度は演じてみたかった死神をこのタイミングで演じられることが楽しみです。さまざまなジャンルの作品の良いところを混ぜ合わせたような作品。普段時代劇を見られない方でも楽しんでいただけるものになっていると思いますので、是非劇場でご覧ください。

▽崎山つばさ
 映画から舞台へと物語が続くプロジェクトということで、映画を観てくださった方が舞台を観たいと思ってくれて、舞台を観た時に「映画」と「舞台」が一つの物語として楽しんでいただけるようしっかりと繋げていきたいと思っています。映像ならでは、舞台ならではのそれぞれ違った楽しみ方を劇場で体感していただけたら幸いでございます。特に殺陣のシーンはそれぞれ変わった視点で観ていただけると思います。

関連写真

  • 映画&舞台が完全連動「東映ムビ×ステ」の新作『死神遣いの事件帖』メインキャスト発表(左から)崎山つばさ、鈴木拡樹、安井謙太郎
  • 「東映ムビ×ステ」の新作『死神遣いの事件帖』映画は2020年初夏公開。舞台は映画公開後、2020年夏に上演を予定
  • 東映ムビ×ステ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索