ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

木村拓哉『グランメゾン』パリで撮入「絶対、面白いものにします!」 三つ星店で世界初のドラマ撮影

 俳優の木村拓哉が主演する10月スタートのTBS系日曜劇場『グランメゾン東京』(毎週日曜 後9:00)が、フランス・パリでこのほどクランクインを迎えた。今作ではパリの有名三つ星レストラン「ランブロワジー」で世界初となるドラマ撮影も実現した。

日曜劇場『グランメゾン東京』がフランス・パリでクランクイン(C)TBS

日曜劇場『グランメゾン東京』がフランス・パリでクランクイン(C)TBS

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 木村が演じるのは料理に人生をかけ、その天賦の才能でパリに自分の店を持ち、二つ星を獲得するカリスマシェフ尾花夏樹(おばな・なつき)。もてはやされ自信が慢心に変わる一方で、どうしても三つ星に手が届かず、プレッシャーに苦しみ、壁にぶつかる。そんな時、店である重大事件が起こり、店も仲間も全て失ってしまう…。

 どん底まで落ちた彼だったが、鈴木京香演じる女性シェフ・早見倫子(はやみ・りんこ)と出会い、もう一度シェフとして生き直そうと決意。世界最高の三つ星レストランを作るべく奮闘。人生につまずいた男がもう一度夢に向かう、“大人の青春”をかけたヒューマンストーリー。

 クランクインの場所となったのが、パリで最も予約が取れないことでも有名な超高級三つ星レストラン「ランブロワジー」。激戦区・パリの中でも三つ星を20年以上獲得し続ける世界でも希少なレストランだ。今回、ミシュランガイドの全面協力により、世界で初めて同店にテレビドラマのカメラが入った。

 木村もランブロワジーでの撮影が自身にとっても作品にとっても貴重な体験だったと語る。中でも、ランブロワジーで花形である肉の部門シェフを務める日本人男性・吉冨力良氏との出会いは印象深かったという。弱冠23歳で単身フランスに渡り、現在は世界最高峰の三つ星レストランで腕を磨く吉冨氏の生き様や料理に対する姿勢に感銘を受け、撮影の合間にも進んで厨房に立ち、料理の演技に関して手ほどきを受けるほか、料理に関するあらゆる知識の指導も受けた。

 パリで撮影されたのは、尾花がパリに自分の店を持ち二つ星を獲得していた頃のシーンと、重大事件によってその座を追われ、店も仲間もすべて失いどん底まで転落した尾花が、倫子と出会うシーン。さらに、かつて尾花と二人三脚でパリの店を二つ星レストランにした支配人・京野陸太郎(きょうの・りくたろう)を演じる沢村一樹も、パリで撮影を行った。彼に経営を任せていたはずの尾花がなぜ店を失うことになったのか、その秘密が明らかになる非常に重要なシーンとなっている。

 また、木村は撮影初日、いまパリで流行している“あるモノ”をファーストシーンで使って登場するアイデアを塚原あゆ子監督に提案したそうだ。木村の本作にかける並々ならぬ想いが感じられる。果たして木村演じる尾花がどんなモノを使って現れるのかは、放送で確かめてほしい。

■木村拓哉らキャストコメント

<木村拓哉コメント>
今回のストーリー上、どうしても必要なシチュエーションということでパリにお邪魔しているのですが、環境に本当に恵まれています。連続ドラマの1シチュエーションにここまで時間と費用を割いてモノを作るって本当に久しぶりで、『GOOD LUCK!!』(2003年)以来の感覚だなと思っています。
「ランブロワジー」という三つ星レストランを貸し切りにしてロケをさせていただいて…。こんなにいいことばかりクランクインから立て続けに起こると、この先悪いことばかりなんじゃないかと嫌な予感がするんですけど(笑)、本当にいい条件ばかりに恵まれています。

(クランクインの際、演出を急遽加えたことについて)現地に来てみて飛び込んでくる情報や、風景だったり生活習慣だったり、そういうものに気づかされることがいっぱいあります。それで監督やスタッフに相談したら「おもしろいね」となりました。

たくさんのサポートを受けたうえでの撮影なので、時間を大切にして、その時できる一瞬一瞬を切り取っていけたらなと思います。パリにいる間、京香さんや沢村さんや監督と、グランメゾンをいかに構築していくかってことを毎晩のように煮詰めることができました。グランメゾンが出来上がっていくさまをみなさんにお届けしますが、レストランは単純に料理だけあれば良いのではなくて、人と人とが繋がってできるものだと思うんです。そういった過程を僕自身も楽しみにしています。
絶対、面白いものにします! なので、食べてください!!

<鈴木京香コメント>
食の都であるパリに来て、初日に「ランブロワジー」をお借りしてロケができたというのは、夢のようです。
一度来てみたいと思っていたレストラン、その厨房で料理のシーンを撮影させてもらって、とても充実していました。

(12年ぶりの共演となる木村について)木村さんは相変わらず、いろいろなシーンにアイデアを盛り込んでくださって、すごく助けられています。本当に頼りがいのある方です。凄いんですよ。良い画を撮るために工夫をしてくださって、そのバイタリティーとその場を引っ張ってくださる熱さも嬉しいです。ついていこうと思います! 尾花と倫子は仲間として夢に向かって歩き出す二人なのですが、今はまだ出会いの時。
ですが、どこか波長が合うという予感をさせるアイデアをいろいろ出してくださって楽しかったです。しっかりタッグを組んで、これから進んでいこうと思います。

スタッフ・出演者みんなで言っている話ですが「翌日学校や会社に行ったりするエネルギーの源になるようなものにしたい」です。真剣にやれば叶うとか、熱を持って取り組む、打ち込む…そういう表現を照れずに演じたいと思います。
楽しいドラマになるし、元気が出るドラマになると思います。楽しみにしていてください。

<沢村一樹コメント>

パリでの撮影初日、一日中フランス語のシーンでした。2ページ半くらい、僕がずっとフランス語を話しているんですが、その日までずっとフランス語の準備をしていたので、やっと始まってやっと終わったという気持ちです(笑)。
(監督からフランス語でアドリブをとリクエストされて)もう慣れたようにやるしかないなと思ってやりました。いい緊張感のなかで撮影できました。

そして、やっぱりパリは絵になりますよね。空き時間にちょっと街で時間を過ごしましたが、東京ともヨーロッパのほかの国とも違う。パリに来て木村くんと京香さんと一緒に食事も行きましたが、楽しいですよね。
それも日常とは違うし、パリという場所もそうだし。ワクワクした気持ちと、これからここでドラマが始まるんだ、という緊張感も織り交ざって、今までにあまり経験したことのない雰囲気の中で楽しく過ごすことができました。

木村くんはどの引き出しを開けたらシーンが一番成立するのか、アイデアをたくさん持っている方。見ている方に伝えたいことをしっかり決めていて、やるたびにどんどん明確になっていくので、見やすくなってより強く気持ちが伝わるんじゃないかと思います。パリにしかないこの雰囲気を、そのまま画面を通して視聴者のみなさんにも届けられたらいいなと思います。レストランを作る大変さとその中にある情熱を日曜の夜にみなさんに伝えていきたいです。一生懸命、前向きに演じていきたいと思います。

関連写真

  • 日曜劇場『グランメゾン東京』がフランス・パリでクランクイン(C)TBS
  • 日曜劇場『グランメゾン東京』がフランス・パリでクランクイン(C)TBS
  • 日曜劇場『グランメゾン東京』がフランス・パリでクランクイン(C)TBS

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索