ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

大塚寧々、“骨の鑑定人”ドラマ第8弾 「撮影前は毎回、受験勉強」

 女優の大塚寧々が主演するスペシャルドラマ『人類学者・岬久美子の殺人鑑定』が27日(後8:00〜9:48)、テレビ朝日系で放送される。骨から事件の謎を解く人気ミステリーの第8弾。2010年放送の第1弾から、約9年にわたって“骨の声”を聞く主人公・岬久美子を演じてきた大塚が撮影秘話やシリーズへの思いを語る。

6月27日放送、テレビ朝日系木曜ミステリースペシャル『人類学者・岬久美子の殺人鑑定』人骨を専門とする人類学者・岬久美子役で主演する大塚寧々(C)テレビ朝日

6月27日放送、テレビ朝日系木曜ミステリースペシャル『人類学者・岬久美子の殺人鑑定』人骨を専門とする人類学者・岬久美子役で主演する大塚寧々(C)テレビ朝日

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同ドラマは、人骨を専門とする人類学者・岬久美子が事件の謎に迫る人気シリーズ。今回は、何者かに「骨を鑑定してほしい」と呼び出された久美子が、遺体を発見!? 殺された男が抱えていた若い男の人骨を調べた久美子は、名門学校法人の理事長・青嶋都和子(キムラ緑子)がひた隠しにしてきた、ある疑惑にたどり着く。彼女と行方不明の息子の間に、いったい何があったのか!?

 シリーズがはじまった当時、日本では“骨の鑑定人”を描いたドラマがなく、「オファーをいただいたときはその着眼点に“おぉっ!”と思いました」と、作品との出会いが衝撃だったことを明かす、大塚。9年にわたってシリーズを重ねる中、久美子を演じる上でずっと軸にしている言葉があるという。

 「最初に、実際に鑑定に従事されている先生とお話しさせていただいたのですが、“ご家族のもとにご遺骨を帰してあげたい、いつもその一心で鑑定に取り組んでいます”という言葉が、ずっと私の中に残っていて…。毎回、必ずその思いを中心に据えて演じています」。

 そんな久美子の“信念”を表現するために大塚が取り組んできたのが、骨についての“勉強”。「きちんと理解しないと演じられないので、クランクイン前はまるで受験勉強(笑)。毎回、1枚の大きな紙に骨の図や人物相関図を書き込んで頭に入れています」と明かす。

 最も頼りにシている参考書は、「私の味方は『骨単』という本(※『骨単―ギリシャ語・ラテン語 (語源から覚える解剖学英単語集 骨編)』著:原島広至/出版:エヌ・ティー・エス)。台本に骨の名前が登場する度に開いて勉強しています。今では調べたい骨がどのあたりに載っているか、一発で引けるまでに (笑)。骨の状態から、その人の生き様がわかるので、本当に骨って奥深い世界だなと思います」と、かなり本格的。久美子同様、いつしか骨の神秘に魅せられていることも打ち明けた。

 長年支持されてきたシリーズの魅力を「人間の感情を丁寧に描いてきたこと」と分析する大塚は、8作目となる最新作でも「誰かを大切に思い、そのために一生懸命になることの尊さが、やさしく描かれています」とアピールしていた。

関連写真

  • 6月27日放送、テレビ朝日系木曜ミステリースペシャル『人類学者・岬久美子の殺人鑑定』人骨を専門とする人類学者・岬久美子役で主演する大塚寧々(C)テレビ朝日
  • メインゲストはキムラ緑子(中央)、久美子の幼なじみでもある捜査一課刑事・二階堂達也を演じる戸次重幸も出演(C)テレビ朝日
  • (左から)戸次重幸、大塚寧々、渡辺いっけい、渋江譲二(C)テレビ朝日
  • 6月27日放送、テレビ朝日系木曜ミステリースペシャル『人類学者・岬久美子の殺人鑑定』人骨を専門とする人類学者・岬久美子(大塚寧々)、捜査一課刑事・二階堂達也(戸次重幸)(C)テレビ朝日(C)テレビ朝日

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索