• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

4月期ブレイク期待の若手俳優5人 異彩を放つ杉野遥亮、金子大地、磯村勇斗ほか

 4月期の連続ドラマが出揃い、多くの若手俳優の好演がさっそくメディアをにぎわせている。今期もこの先人気を呼びそうな新鋭たちが頭角を現してきているなか、現時点での注目若手俳優をピックアップしてみたい。

山本耕史の恋人役を演じる磯村勇斗(C)「きのう何食べた?」製作委員会

山本耕史の恋人役を演じる磯村勇斗(C)「きのう何食べた?」製作委員会

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


■17歳年上の女性と恋に落ちる役柄で女心を揺さぶる杉野遥亮

 若手俳優がブレイクするきっかけといえば、やはりラブストーリーだろう。4月期でまず注目を集めているのは、4人の女性の“秘密”を描くラブサスペンス『ミストレス−女たちの秘密』(NHK総合)の杉野遥亮だ。前期の人気ドラマ『初めて恋をした日に読む話』(TBS系)で横浜流星は14歳年上の女性を一途に想う高校生を演じたが、杉野は17歳年上の香織(長谷川京子)と恋に落ちる貴志を演じている。

 映画『あのコの、トリコ。』『L・DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。』などで“壁ドン”“頭ポンポン”といった胸キュンシーンを演じてきた杉野だが、『ミストレス』の貴志は、香織を執拗に追い回し、濃厚なラブシーンでゾクゾクさせるキャラクター。怖いほどの情熱と、ふと見せるピュアな表情で女心を揺さぶる“胸キュン”のスタイルが、ブレイクの足がかりになるかもしれない。

■気まぐれな小悪魔・同性愛者役に注目が集まる磯村勇斗

 昨年の『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)の大ヒットにより、男性カップルを描く物語もヒットコンテンツの代表格になりつつある。そんななか、今期は西島秀俊内野聖陽がカップルを演じている『きのう何食べた?』(テレビ東京)に、ジルベールと呼ばれる同性愛者の青年・航役で磯村勇斗が出演している。

 連続テレビ小説『ひよっこ』(NHK総合)の好青年・ヒデ役で一躍注目された磯村だが、『今日から俺は!!』では金髪オールバックのクレイジーな不良、『SUIT』(フジテレビ系)でも素行の悪いクズ役が驚くほどハマり、振り切った役作りに期待が寄せられる俳優に。今作でも、無精髭をはやした原作そのままのビジュアルと、恋人・小日向(山本耕史)を振り回す気まぐれな小悪魔ぶりで、視聴者を熱狂させそうだ。

■目の奥で常に葛藤しているような繊細な演技を見せる金子大地

『腐女子、うっかりゲイに告る。』(NHK総合)では、『おっさんずラブ』で注目された金子大地がドラマ初主演を果たし、ゲイ役を演じている。金子演じるゲイの高校生・純は、腐女子の三浦(藤野涼子)と付き合うことで、“普通”の人生を渇望する自らと向き合うことに。

『おっさんずラブ』では、イマドキのモンスター新入社員・マロを愛嬌たっぷりに演じ、人気キャラクターに成長させた金子。だが、もともとは葛藤を抱えた役も多く、昨年10月放送の『フェイクニュース』(NHK総合)でも、父親のネット炎上に巻き込まれた大学生役でインパクトを残している。

 一見普通の高校生ながら、目の奥で常に葛藤しているような繊細な演技を見せている『腐女子〜』は、マロのイメージで彼を見ていた視聴者を驚かせ、新たな代表作になることだろう。

■イケメン勢揃いの朝ドラで異彩を放つ清原翔

 若手俳優を次々にブレイクさせてきた朝ドラのキャストで知名度を一気に上げそうなのは、『なつぞら』に出演中の清原翔。戦争孤児のヒロイン・なつ(広瀬すず)を引き取った酪農一家の長男・輝男を演じ、無骨で朴訥とした味を出している。

『MEN'S NON-NO』専属モデルでもある清原は、『PRINCE OF LEGEND』シリーズ(日本テレビ系)の美容師王子役、映画『リベンジGirl』のサラブレット男子役などで、群を抜いたビジュアルを印象づけてきた。だが、昨年の『深夜のダメ恋図鑑』(テレビ朝日系)では、ダサい言動で女性に幻滅されてしまう不憫な男を演じ、コミカルな魅力も開花。

 また、映画『うちの執事が言うことには』(5月17日公開)で演じた執事役は、美しいタキシード姿と無愛想キャラが特徴。素朴な輝男役とはかなりギャップがあるだけに、朝ドラと映画が同時進行で話題になりそうだ。

■ダークながらも華のあるキャラクターで光る永瀬廉

 若手俳優の登竜門といえば学園ドラマだが、今期は古田新太主演の『俺のスカートどこ行った?』(日本テレビ系)に出演中の永瀬廉(King & Prince)が注目株。洗練されたビジュアルと関西弁のトークで、バラエティでも人気急上昇中の永瀬だが、演技経験はまだ少なく、『うちの執事が言うことには』が映画初主演作となる。

『俺のスカート〜』で演じている明智は、ゲイの教師・原田(古田)を追い出そうとするクラスのリーダー的存在。永瀬のシャープな瞳が際立ち、ダークながらも華のあるキャラクターになっている。クラスメイト役にも、『母になる』(日本テレビ系/2017年)で誘拐された少年を演じた道枝駿佑なにわ男子/関西ジャニーズJr.)と、ドラマ初出演の長尾謙杜(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)という華のあるメンバーが揃い、それぞれブレイクを予感させる。

 前期『初めて恋をした日に読む話』(TBS系)の横浜流星など、若手俳優がブレイクした過去の作品を見ると、質のいい作品が俳優の魅力を引き立て、俳優の魅力がドラマを支える相関関係にあることが多い。だからこそ、明確なブレイクポイントのある俳優は、それが大きな強みとなる。今期もドラマと俳優が同時にブレイクし、新たなブームが生まれることを期待したい。

関連写真

  • 山本耕史の恋人役を演じる磯村勇斗(C)「きのう何食べた?」製作委員会
  • 『腐女子、うっかりゲイに告る。』でゲイの高校生を演じる金子大地(C)NHK

提供元:CONFIDENCE

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索