ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

『仮面ライダージオウ』次は響鬼編 音撃戦士復活、鬼修行も再び

 テレビ朝日系で放送中の『仮面ライダージオウ』(毎週日曜 前9:00〜9:30)のEP33「2005:いわえ!ひびけ!とどろけ!」(4月28日放送)、EP34(5月5日放送)では、2005年1月〜06年1月まで放送された平成仮面ライダーシリーズ第6作『仮面ライダー響鬼』から、仮面ライダー響鬼/ヒビキの弟子となった桐矢京介役の中村優一、仮面ライダー轟鬼/トドロキ役の川口真五が友情出演。それぞれが当時の役を演じ、「平成仮面ライダーシリーズ」でも異色だった、楽器を使う“音撃戦士”たちが鮮やかに蘇る。

『仮面ライダージオウ』EP33(4月28日放送)・EP34(5月5日放送)に『仮面ライダー響鬼』から中村優一(京介変身体/桐矢京介)が登場(C)2018 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

『仮面ライダージオウ』EP33(4月28日放送)・EP34(5月5日放送)に『仮面ライダー響鬼』から中村優一(京介変身体/桐矢京介)が登場(C)2018 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 「平成仮面ライダーシリーズ」の記念すべき20作品目にして、最終作となる『仮面ライダージオウ』。ソウゴ(奥野壮)とゲイツ(押田岳)は、それぞれの「未来」をかけた対決を経て、互いを友として認め合い、ツクヨミ(大幡しえり)やウォズ(渡邊圭祐)とともに“チーム”を結成。ソウゴ、ゲイツ、ウォズの3人が一体となる仮面ライダージオウトリニティも登場。オーマジオウと肩を並べるため、アギト、響鬼、カブト、電王、キバ、ドライブと、ソウゴが未だ力を手にしていない平成仮面ライダーのライドウォッチを集める新たなストーリーがはじまった。

 オーマジオウが支配する世界ではない違う未来を構築しようと平成仮面ライダーのライドウォッチを狙うスウォルツ(兼崎健太郎)、ウール(板垣李光人)、オーラ(紺野彩夏)のタイムジャッカーたち。そんな2組の戦いの中に現れるのが、『仮面ライダー響鬼』に登場した京介とトドロキ。

 かつて「鬼になりたい」と言っていた小学校の同級生がいたことを思い出したソウゴ。彼の師匠がヒビキという鬼=仮面ライダー響鬼であることを知り、ゲイツと彼を訪ねることに。そこへ突如アナザー響鬼に襲われ、2人は迎え撃つが、響鬼ライドウォッチを持たない二人はアナザー響鬼に苦戦する。そんな2人を救うのが、古代から続く力で人々を守る鬼・トドロキ。トドロキは仮面ライダー轟鬼に変身、アナザー響鬼を追い詰めるが…。

 ソウゴとゲイツは、轟鬼を響鬼と誤認するが、そんな誤解を解くのが新たに現れた京介。そして自らは「俺は桐矢京介。響鬼だ」と名乗る。ソウゴらは京介に響鬼ライドウォッチを手に入れるための協力を申し出るが、京介はその交換条件としてソウゴらに鬼になるための厳しい特訓を要求。その中には太鼓を叩く訓練も。ライドウォッチのためなら、と特訓に励むソウゴ、ゲイツ、そしてウォズだが…。

 2019年の今、京介が響鬼となっていたのか? アナザー響鬼の正体は何者なのか、そしてその狙いは? ソウゴらは響鬼ライドウォッチを手に入れることができるのか? さまざまな謎を絡ませつつストーリーは進行、そして轟鬼によるギターを使った“音撃”など、『仮面ライダー響鬼』の世界が蘇る。果たして響鬼の太鼓を連打する“音撃”も復活するのか!?

■中村優一(京介変身体/桐矢京介)のコメント

 『仮面ライダージオウ』に、『仮面ライダー響鬼』で出演させていただいた役、桐矢京介として約13年ぶりに再び出演することができ、とてもうれしいです。監督は『響鬼』の時に僕の登場回を撮られた諸田敏監督で、すごくご縁を感じました。
『仮面ライダージオウ』の世界に『仮面ライダー響鬼』が、そして桐矢京介がどう絡んでいくのか楽しみにしていただけたら、と思います。『仮面ライダー響鬼』ファンの方々にも観ていただけたら嬉しいです。「響鬼編」、宜しくお願い致します。

■川口真五(仮面ライダー轟鬼/トドロキ)のコメント

 『仮面ライダージオウ』をご覧の皆様、こんにちは!川口真五です。仮面ライダーシリーズへの出演はこれまでも何度かありましたが、41歳にして轟鬼に変身させていただけたことは、非常に感慨深いものがありました。ただ、少しだけアクションがあったのですが、せっかくアクション監督の宮崎さんが格好良く付けて下さったのに、わたしは老いを感じるだけでした(笑)。『響鬼』時代のスタッフさんも居て、とても雰囲気の良い現場で楽しい日々でした。『響鬼』らしいお話になっていると思いますので、皆様お楽しみください!! P.S. アフレコ難しかったなー(笑)。

関連写真

  • 『仮面ライダージオウ』EP33(4月28日放送)・EP34(5月5日放送)に『仮面ライダー響鬼』から中村優一(京介変身体/桐矢京介)が登場(C)2018 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
  • 『仮面ライダー響鬼』から川口真五(仮面ライダー轟鬼/トドロキ)が登場(C)2018 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
  • 『仮面ライダージオウ』EP33(4月28日放送)・EP34(5月5日放送)に『仮面ライダー響鬼』から中村優一(京介変身体/桐矢京介)が登場(C)2018 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
  • 『仮面ライダージオウ』EP33(4月28日放送)・EP34(5月5日放送)に『仮面ライダー響鬼』から川口真五(仮面ライダー轟鬼/トドロキ)が登場(C)2018 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索